暇な時にやること、暇な時の過ごし方を100個紹介します!【有意義な休日のために!】


スポンサードリンク


スポンサードリンク




暇な時にやるべきこと100個紹介します!

どんな多忙な人でも、ふとした時に急に時間ができたりすることがあると思います。そんな時に、時間を有効に使い、手持ち無沙汰にならないように、暇な時にやることリストを作成してみました。

項目はあえて整理せずに、何の脈絡もなく箇条書きでリストアップしています。また、大きなことや小さなこともあえて整理せずに混合させています。そうすることで、思いもよらぬような発見があるかもしれないと考えたからです。

暇な時に、このリストを眺めたり組み合わせたりすることで、有意義に過ごすためのヒントとなれば幸いです。

追記:やるべきことリストが100個を超えました!どんどん追記していきますので「Pocket」や「ブックマーク」への追加をお願いします!

Contents

まずは本記事で最も人気の殿堂入り5選から!

ポイントサイト「ハピタス」でお金を稼ぐ

ポイントサイト「ハピタス」をご存知でしょうか?

ネット上では以前からとても有名なポイントサイトでしたが、出川哲朗さんのCMによって一般の方の知名度もうなぎ登りの超お得なサイトです。

ポイントサイトとは、買い物をしたり、アンケートに答えたり、クレジットカードに申し込んだりするだけで、無料でポイントが貯まり、それをマイルや現金に変換できるという画期的なサイトです。

ポイントサイトをうまく利用すれば、桁違いのポイントを効率よく貯めることができます。ネット上で検索するとすぐに分かりますが、毎年ポイントを多く貯め、それを何十万マイルにも変換して家族でハワイに行っている方が大勢います。

わたしも、かなりのハピタスポイントをANAマイルにすることで、ANAに乗りまくりANAのスーパーフライヤーズ会員になることができました。

ハピタスは無料なので、少しの時間をかけてやるか、やらないかという選択だけで、こんなにもお得度が変わってくるのです。

桁違いのポイントを効率よく貯める具体的な方法を簡単に言えば、ハピタスでポイント還元率が高いクレジットカードや銀行カードなどを発行する」といったシンプルな方法です。

普段の買い物やアンケートによるポイントだけでは、どれだけ頑張っても数ポイント~数十ポイントしか貯まりませんが、この効率的な方法なら一度に何千ポイントという非常に多くのポイントを無料でゲットできます。

知っているか、知らないかで、ポイントを貯める効率に桁違いの差がでる方法ですので、時間のある時にぜひチェレンジしてみて下さい!一度スマホやパソコンから「ハピタス」に登録しておけば、あとはスマホでいつでもどこでも日常的に継続してポイントを稼いでいけます。

詳細は、下記の記事にシェアしました。できるだけ分かりやすく書きましたのでぜひ参考にして下さい。

ハピタスの詳細や登録はこちらから

ハピタス

えりこ
ハピタスは暇な時間に「お金やマイル」を稼ぐことができるので、とても有意義に時間を使えるよ!

TOEICの勉強を始める

わたしのサイトは、英語学習について力を入れて紹介しています。

英語学習にはとても時間がかかりますので、時間がある時にこそ、英語学習を始めるにはぴったりです。

とはいっても、英語の学習をするときに、何から手を付けてよいのか分からない場合が多いかと思います。そんな時には、TOEICの勉強から始めると取り掛かりやすいです。TOEICを勉強することで、とても効率よく英語力全般を学習することができるからです。

わたしは、TOEIC900点以上あり、様々な学習方法を試してきました。わたしが現在おすすめする英語学習サービスとしては、下記の「スタディサプリENGLISH TOEICテスト対策コース」があります。

有名な英語教師である関正生先生の神授業が膨大にあり、英語学習のモチベーションが死ぬほど上がります。まさにTOEICの学習をこれから始めるかたにぴったりのサービスです。

時間がある時にこそ、TOEIC学習を始めてみてはいかがでしょうか?

スタディサプリENGLISHは、基本的には動画の授業の受講ですので、とても気楽に始められます。現時点で最強のTOEIC学習サービスだと思います。(→公式サイト:スタディサプリENGLISH TOEICテスト対策コース

 

えりこ
スタディサプリENGLISHは暇な時間に「英語」を身に付けることができるので、とても有意義に時間を使えるよ!

仮想通貨(ビットコイン)を始めてみる

ビットコインなどの仮想通貨を運用してみましょう!

相場の世界で「総悲観は買い」と言われるように、仮想通貨の価格が下がって皆が悲観している時にこそ、安く買えるチャンスです。

皆が熱狂して価格が高騰している時に購入しても意味がありません。逆に価格が下がった時を狙うのがセオリーです。

わたしがおすすめする仮想通貨の取引所は「bitFlyer(ビットフライヤー)」です。ビットフライヤーは約1年以上にわたって利用していますが、主に下記の理由から最もおすすめできる取引所です。

  1. 2種類の損害保険に加入しており安全性の高い取引所です。
  2. 取引量・ユーザー数・資本金が日本一で、信頼できる取引所です。

bitFlyer(ビットフライヤー)」は上記の理由から、とても安全性が高い取引所として有名です。

ビットフライヤーの代表取締役である加納祐三氏も、Twitterでビットフライヤーの安全性について言及しています。

ビットコインの将来については、様々な予測があります。

例えば、アメリカの大手総合情報会社ブルームバーグ(bloomberg)によると「2022年までに1ビットコインが12万5000ドル(約1,330万円)になると予想」する記事もあります。

これは2018年1月19日の予測ですので、ビットコインが大幅に下落した後の記事になりますが、それでもこのような強気の予測もあるようです。

わたしもビットコインの将来性を信じ実際に百万円単位で投資していますが、長い視点(期間)でみることが大事だと考えています。

ビットコイン強気派のリー氏:22年までに12万5000ドルと予想

仮想通貨を始めるためには、①取引所を開設して、②本人確認はがきを受け取り、③日本円を入金する必要があります。これが、株やFXなどに比べると時間がかかります(1週間~1ヵ月間)ので、時間のある時に進めておくこと重要です。

「bitFlyer(ビットフライヤー)」の公式サイトはこちら

bitFlyer公式サイト

えりこ
仮想通貨の取引所は安全性の高い「ビットフライヤー」がおすすめだよ。チャンスに備えて、口座開設をしておくことをおすすめするよ!

※仮想通貨の取引にはもちろんリスクがありますので、取引所の規約を確認の上、自己責任でお願いします。

Hulu、dTV、Netflixで映画や海外ドラマを見る

暇なときに海外ドラマを見て時間を有効活用するのは超定番です。

海外ドラマはエピソードが膨大にあるため、100話見ても見終わらないドラマさえあります。よって、見始めたら暇であるということが無くなるくらい時間を活用することができます。

海外ドラマを見ることで、暇つぶしができるだけでなく下記のメリットがあります。

  1. 英語音声+日本語字幕付きで見ることで、英語の勉強になる!
  2. ドラマを通して海外の文化を学べる!
  3. 英語圏の友人との共通の話題ができる!

英語圏の方はほとんどの方が有名海外ドラマを視聴しています。海外ドラマを見ることで、世界中の方と共通の話題が生まれます。まさに海外ドラマを見ることが、単なる暇つぶしだけではなく、自分の資産となるのです。

日本で最も有名な3大動画配信サービスである「Hulu」「dTV」「Netflix」は無料お試し期間がありますので、今すぐに試すことができます。まだ動画配信サービスに加入していない方は試してみるとよいでしょう。

海外ドラマは日本のドラマと比べるとクオリティが桁違いです。見始めたら止まらないくらい面白いので、興味がある方はぜひ挑戦してみてください!

おすすめは「Hulu無料視聴(2週間)」→「dTV無料視聴(1ヵ月)」→「Netflix無料視聴(1ヵ月)」

3つの動画サービスだけで、2ヵ月半以上無料で動画をみることができます!

それぞれ2週間~1か月のお試し期間があります。申し込み後、すぐにお試しで視聴することができます。お試し期間中にどれだけ視聴しても、期間内に解約すれば、一切のお金は発生しませんので安心してください。

まずは「Hulu」に登録して、お試し期間が終了したら「dTV」「Netflix」に登録すれば、3つのサービスのメリット・デメリットを無料で比較することができますのでおすすめです。しっかりと無料期間を活用すれば、3つの動画サービス会社の違いや使い勝手もよく分かります。

お試しは完全無料ですので、まだ利用されたことが無い方は騙されたと思って使用してみて下さい。きっと面白さにハマると思います。

【Hulu公式サイト】Huluならいつでもどこでも海外ドラマや映画が見放題!⇒今すぐ無料でお試し

【dTV公式サイト】【初回31日間無料】映像配信サービスならdTV

【Netflix公式サイト】Netflixで動画が見放題!⇒今すぐ無料でお試し

えりこ
「Hulu」「dTV」「Netflix」などの動画配信サービスは、充実した時間を過ごすことができておすすめだよ。無料お試しを活用するとお得に楽しめるよ!

「食事宅配サービス」で食事の用意をする!

インターネットで申し込みができる「食事宅配サービス」をご存知でしょうか?

わたしはかなりの頻度で使用していますが、時間があるときに申し込んでおけば、食事の準備の手間が省けてとても便利に生活できるようになります!

「食事宅配サービス」で1週間分の食事をまとめて用意しておきましょう!

食事宅配サービスとは、インターネットで注文すると、冷凍された食事をクール宅配便で配達してくれるというサービスです。冷凍された食事は電子レンジで解凍できますので、食べたい時にすぐに食事を楽しめるという超便利なサービスです。

わたしは、この食事宅配サービスのヘビーユーザーで常に冷凍された食事のストックが冷凍庫にあるくらいです。コンビニ弁当を購入して食べるよりも安価で栄養のある食事を取ることができるため、経済的にも健康的にもメリットがあります。

とにかく便利でおいしいですので、忙しいビジネスマン、学生、主婦の方などにはぴったりのサービスです。冷凍ですので保存期間は半年ほどあります。食事を作る時間がない時のための冷凍庫のストックとしてもかなり重宝します!

「食事宅配サービス」を提供する会社は多くありますが、わたしは下記の3つのサービス(食卓便、わんまいる、ウェルスダイニング)をおすすめします。味やメニューに好みがあると思いますので、最初は「食卓便→わんまいる→ウェルスダイニング」というように、3つの会社から順番に申し込んでみるとよいでしょう。

そのうえで、気に入ったサービスを定期的に申し込んでいけば、間違いはありません!

(※「わんまいる」は初回お試しセットがあります。「ウェルスダイニング」は初回送料無料でお得です。)

わたし自身が実際に使用してみた感想をレビューしていますので、興味がある方は下記記事をご覧ください。

えりこ
食事宅配サービスは、経済的で健康的なうえに、忙しい時に食事を作る手間が省けて超便利なサービスだよ!時間があるときに、まとめて注文して冷凍庫に入れておくといいよ!

ここからは、ひたすら「やることリスト」を紹介していきます!

大型本屋に行く

大型書店に行くだけで様々な刺激を受けることができます。自分の専門分野以外の書籍を眺めたり、普段行かないコーナーで立ち読みするだけでも新鮮な気持ちになれます。

どんなにやる気がない時で、何もしたくないときでも、大型書店をゆっくりと一周するだけで、とてもやる気が出てくるものです。

都内であれば、丸の内の丸善、新宿の紀伊国屋やブックファースト、池袋のジュンク堂などが大きい書店ですので、一日中でも暇つぶしができます。

カフェに行く

時間があるときには、カフェに行ってみましょう。カフェに行くと皆さん思い思いの時を過ごしています。

読書をしたり、勉強したり、ネットサーフィンをしたり、人間観察をしたりしているうちに、様々なアイデアが湧いてきます。自宅でぼーっと過ごすより、活動的になれます。

また、国内には様々な特色のあるカフェがありますので、カフェ巡りをするのも楽しいでしょう。

Kindleを買って本を読みまくる

本物の書店に行かなくても、AmazonのKindleの本を購入すれば、その場ですぐに読書を始めることができます。日ごろから気になった本はとりあえず購入しておいて、kindleの中に「積ん読」しておきましょう。

kindleの本を読むには以前も紹介した「Kindle paperwhite」がおススメです。特殊なEインクを使用した画面で目が疲れず、本物の本を読んでいるように読書を楽しめます。

参考記事:Kindleで読書をしてみた

Kindle Paperwhiteを使って読書してみよう!

Kindleの書籍は下記のリンクから検索することができます。Kindleでの読書を試したことが無い方は、どのような書籍があるか検索してみるとよいでしょう。

下記リンクをブックマークに追加して、日ごろから気になる本を貯めておくと、暇な時間が無くなります。

参考:Kindle書籍検索のリンク

Kindleの全書籍検索はこちら

インターネットで洋服を安く買う

自宅にいながら、ネットでウィンドウショッピングを楽しみましょう。

洋服の通販サイトは「ZOZOTOWN」が最も有名ですが、ネットでウィンドウショッピングを楽しむサイトとしてはAKB48の指原莉乃さんもよくTwitterで紹介している「DHOLIC(ディーホリック)」というサイトがおすすめです。

下記は「DHOLIC」のトップページの一部です。少し見て頂ければ分かりますが、とても見やすくおしゃれなファッション通販サイトです。

DHOLIC」は単なるファッション通販サイトとしてだけでなく、オシャレな洋服の事例がとてもたくさんあるため、コーディネートの参考としてとても役に立ちます。

もちろんレディースだけでなく、メンズの品揃えも豊富です。

AKB48の指原莉乃さんも「DHOLIC」を愛用しているようで、Twitterにもよく登場します。

実際に指原莉乃さんが「DHOLIC」を着用されている様子も写真付きで紹介されていますので、ご存知の方も多いでしょう。

価格もお手頃なものが多く、自宅にいながらバーゲン価格でお得に洋服を購入できますので、時間に余裕がある時に眺めると掘り出し物が見つかります。毎日新作が追加されたり、セールが開催されたりするため、ぜひチェックしてみて下さい。

ネット上でウィンドウショッピングをするだけでも、最新のトレンドがよく分かり、楽しく時間をつぶせます。なんといっても、AKB48の指原さんが紹介しているくらいですので、信頼感もあります。

DHOLIC(ディーホリック) 公式サイト

DHOLIC

英語の勉強を始める

このブログは主に英語学習を扱ったブログなので、暇なときには、英語の勉強をすることをおすすめします。

まとまった時間が取れるときには、一気にTOEICの模試を解いてみたり、問題集を一冊仕上げてみたり、単語帳をぶっ通しで覚えてみたり、など忙しい時にはできないような負荷をかけた学習をしてみるとよいでしょう。

具体的にどのような英語学習をすればよいかについては、本ブログの記事で詳しく解説していますので、ご覧ください!

参考:英語学習を始めたい方へのおすすめの記事

英語学習についての記事はこちらから

下記書籍は、英語学習をする学習者への指針となるベストセラーです。

楽天マガジンで読み放題の雑誌を読みまくる!

定額制の雑誌読み放題サービス「楽天マガジン」は、時間を有意義に使える画期的なサービスです。

月々380円で、約200種類もの雑誌をいくらでも読むことができます。

雑誌を1冊購入するよりも安い380円という価格で、200種類もの雑誌を好きなだけ読むことができますので、コストパフォーマンスは最高です。

下記の画像は、取扱い雑誌のほんの一部ですが、女性誌、男性誌、週刊誌、ガジェット系雑誌までたくさんの雑誌が揃っています。

詳しい取扱い雑誌はわたしが実際に体験してみたレビューで紹介していますので、興味がある方はご覧ください(→楽天マガジン詳細レビュー

このように、自宅にいながらたくさんの雑誌から情報収集できますので、暇な時間を有意義に時間を使うことができます。

楽天マガジンは、31日間も完全無料でお試しができます。

楽天アカウントがある方は申し込んでから1分で、無い方も5分以内に申し込みは完了しますので、興味がある方はぜひ試してみるとよいでしょう。

実際にわたしが体験したレビューをシェアしていますので、興味がある方はぜひご覧ください。

楽天マガジン 公式サイト(無料体験申し込み)

楽天マガジン

アニメを見まくる

暇なときには、動画配信サービスで、アニメを見まくりましょう!

わたしが知る限り、アニメが最も充実した動画配信サービスのひとつはドコモが運営する「dTV」です。公式サイトのラインナップをみれば分かりますが、アニメや特撮が満載です。

まだ「dTV」を利用したことが無い方なら、31日間無料で膨大な数のアニメを見ることができます。(無料期間中に退会すれば、費用は一切かかりません。)

スマホ、タブレット、パソコン、テレビなど様々なデバイスで見ることができる上に、スマホに動画をダウンロードできるため、外出先でも通信料金を気にせずスマホやタブレットで視聴することができます。

旧作から新作まで本当にたくさんありますので、見始めたら時間がいくらあっても足りないくらい充実するでしょう。

dTV」で、どのようなアニメが視聴できるかについては、膨大すぎて今回の記事では紹介しきれませんので詳しくは下記の公式サイトをご覧ください!(31日間の無料視聴の登録も公式サイトからできます。)

dTV公式サイト(アニメのラインナップ)

dTV(←31日間無料おためし視聴ができます!)

英作文の添削サービスを始めてみる

実際の仕事では英語を話したり聞いたりするよりも、英文Eメールの読み書きをする頻度が多くなります。

その対策として非常におすすめなのが「【 HiNative Trek 】」というアメリカ人ネイティブからの添削サービスです。このサービスは、とてもカンタンに続けられるようになっているため、読み書きをする能力は確実に上がります。詳細は下記の記事にシェアしましたので、興味がある方はご覧ください。

「HiNative Trek」を続けてみたらネイティブからの添削が素晴らしかった!

HiNative Trek 公式サイト

【 HiNative Trek 】

スカパー!を契約して海外のテレビを見る

スカパー!を契約すれば、海外のテレビ番組、特にBBCやCNNなどのニュース専門番組が生放送で見ることができます。少しでも英語に興味がある方なら、これを流しっぱなしにして眺めているだけでも、かなりの刺激になります。

BBCやCNNなどのニュース番組の他にも、ドキュメンタリーやMTVなどの音楽チャンネル、海外ドラマやアニメなど、本当にたくさんのチャンネルが用意されています。

日本のニュース番組と全く異なる番組構成なので見ていて新鮮です。

スカパー!を利用した英語学習に関する記事はこちら

BBC・CNNを日本から視聴してみた!英語ニュースを流しっぱなしにする方法

下記のスカパー!公式サイトでチャンネルについての詳細な情報がみれます

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

ココナラで「占い」をしてみる

ココナラとは、似顔絵や動画作成、美容・ファッションの相談といった様々な知識やスキルを売り買いできるオンラインマーケットです。テレビでもよく取り上げられており、現在会員数80万人以上もいるとても人気のサイトです。

そのココナラの中で、特に女性の間で「占い」が人気です。

無料で会員登録をして、お気に入りの占い師さんを探せば、簡単にメールで占いを相談することができます。

自宅にいながら手軽にオンラインで占いをすることができるため、とても便利で人気です。

価格も500円から相談できるため、リアルで占い師さんに頼むよりも安く、リーズナブルに占いをすることができます。

占い師さんもたくさんいますので、自分に合った占い師さんを選ぶことができます。口コミやランキングも表示されていますので、信頼できる占い師さんを見つけやすくなっています。上位の占い師さんは評価が★5で、4,000件近くの口コミがついている方もいらっしゃいました!(すべての占い師さんは公式サイトから見ることができます→ココナラメール占い

わたしの知り合いでよく占いに行く方がいますが、このサイトを紹介したら手軽に占いができるようになって、とても喜んでいました。

下記の公式サイトに占い師さんの紹介や、詳しい申し込み方法が掲載されていますので、占いに興味がある方はご覧ください。

スーパー銭湯に行く

スーパー銭湯に行ってリフレッシュしましょう。東京都内でも探せばたくさんスーパー銭湯があります。スーパー銭湯のお風呂に入り、休憩室でリラックスすれば、日ごろの疲れを十分に癒すことができます。

下記の書籍のようなスーパー銭湯のガイドブックも出版されていますので、いろいろなスーパー銭湯巡りをしてみてもよいでしょう。

格安SIMに変更する

携帯電話やスマートフォンで、ドコモ・AU・ソフトバンクなどの大手キャリアを利用されている方は、格安SIM会社に変更しましょう。

わたしも2年以上前にソフトバンクから有名格安SIM会社である「IIJmio」に乗り換えましたが、月額の携帯料金が半額以下になりました。

携帯電話キャリアの乗り換えは面倒な印象がありますが、いったん手続きをしてしまえば確実に料金は安くなり続けます。

時間があるときに、携帯料金の見直しをしておきましょう。

わたしが実際に使用している格安SIM会社の「IIJmio」の公式サイトに乗り換え方法の詳細がありますので興味のある方はご覧ください。

格安SIM IIJmio 公式サイト

IIJmio 格安SIM

Amazonでひたすらウィンドウショッピングしてみる

実際に外出しなくても、Amazonでありとあらゆる商品をウィンドウショッピングできます。

普段、あまり興味が無い分野の商品(例えば、衣類やパソコン用品)などをチェックしてみると、新たな発見があるかもしれません。

Amazonの商品の中でわたしがおすすめな商品は、Amazonのプライベートブランドである「Amazonベーシック」の商品です。Amazonが「高品質の商品を低価格でお届けすることを目的」としているというだけあって、とてもコストパフォーマンスの高い商品がとてもたくさんあります。ぜひチェックしてみて下さい!

Amazonベーシックの全商品をチェックする

関連記事:Amazonのプライベートブランドである「Amazonベーシック」!

「Amazonベーシック」は高品質・低価格でコストパフォーマンスが最高です!

新聞を読む

普段、新聞を購読されている方も、そうでない方も新聞をじっくりと読んでみましょう。普段読まない会社の新聞も含めて、コンビニなどで10誌くらい読み比べてみると、各社の思想の違いが明確に分かって面白いです。

また、コンビニや書店には英字新聞が売っていますので、英語に興味がある方は購入して、興味がある記事だけでも読んでみると、新たな発見があると思います。わたしのおススメの英字新聞は学習者向けの英字新聞である「The Japan Times ST」です。日本語訳がついているので、英語初級者でも簡単に読むことができます。

参考:英語学習者向けの和訳付き英字新聞を読んでみた

The Japan Times ST(ジャパンタイムズST)を購読してみた!

温泉に行く

宿泊しなくても入浴できる温泉施設はたくさんあります。日帰りで温泉に行ってみましょう。

日帰り温泉に関するガイドブックはたくさん出版されています。首都圏でしたら1時間で行ける日帰り温泉もたくさんあるようです。

海を見に行く

天気がよければ、海を見に行きましょう。自宅でボーっとするのと海辺でボーっとするのでは、同じ行為でも気分が全く違います。特に、普段は海とは縁がない生活を送っている方にとって、単に海辺に行くだけでテンションが上がります。

普段と違うことをすることで、リフレッシュでき、仕事のアイデアも湧きやすくなります。

防災グッズを用意する

大地震に備えて、防災グッズの中身を点検してみましょう。

まだ、防災グッズを用意されていない方や、用意が不十分な方は、いざという時に後悔しないためにも、定期的に防災グッズを補充しておきましょう。

下記の記事では、どのような防災グッズを用意すればよいのか、詳しく書かれていますので、ぜひチェックしてみて下さい!

新しい語学を始めてみる

英語だけでなく、新しい言語の勉強を始めてみましょう。わたしは英語以外にも、中国語を勉強していました。中国語に限らず、フランス語、スペイン語、イタリア語、アラビア語など、様々な言語があります。

言語を学ぶには膨大な時間がかかるため、いったん学び始めたら、暇な時間は無くなります。時間があるときにこそ新しいことを始めるチャンスです。

山登りに行く

わたしの住んでいる場所の近くには、山があります。山といっても標高200~300m程度の山です。気分転換に山登りをすると、とてもリフレッシュできます。山頂から景色をみると達成感もありますし、日常を忘れることもできます。

Amazon Prime Musicで音楽を聴く

Amazonプライムの会員であれば、100万曲以上の音楽が聴き放題のサービスです。

おそらく、かなりの方はすでに「Amazonプライム会員」になっていると思います。そうであれば、追加料金なしで音楽が聴き放題という知る人ぞ知る画期的なサービスです。

専用アプリをダウンロードすれば、iPhoneなどのスマホで聞けますので、カフェで作業をしたり勉強したりする時に毎日のように使っています。

プレイリストが豊富で、気分によって好きな音楽を聞くことができます。ヒットチャートなど、有名な音楽が大量のプレイリストにまとめられていますので、音楽の知識が少ないわたしでも、世界の最新の音楽に触れることができます。

生涯にわたって音楽を購入するという概念が無くなるくらい画期的なサービスです!

Amazonプライム会員でない方もAmazonプライム会員のお試し会員(30日間無料)になれば無料で試せますので、どのようなものかチェックしてみて下さい。生活が変わります。

Amazon Prime Music 公式サイト

Amazon Prime Music 30日間無料体験

いいカメラを買ってみる

よいカメラを買うと、すぐにでも外出したくなります。

よいカメラを買えば、どんな人でもよい写真がとれます。特に、フルサイズのカメラでF値の小さいレンズを使えば、背景をぼかすことができ、プロが取ったような写真が簡単に取れます。カメラの性能と写真の腕前はある程度比例していると思います。

わたしのオススメのカメラは、ソニーのフルサイズカメラです。友人の写真家も仕事で使用しているほど信頼できるカメラです。

コンパクトなデジカメなら「SONY RX100M3」を超絶おすすめします。この機種のすばらしさについては、下記の記事でシェアしましたのでご覧ください。

フジテレビのドラマ最新作やバラエティ番組を見まくる

知る人ぞ知る「FODプレミアム」というフジテレビによるサービスがあります。

このサービスでは、フジテレビで現在放送されている最新ドラマ、過去の名作ドラマ、バラエティ、アニメなどが見放題!という素晴らしいサービスです。

過去は、公式サイトから抜粋した対象作品のほんの一部ですが、本当にたくさんの動画(独占タイトルが5,000作品以上と桁違いの量です)があるので時間を有意義に使うことができます。(全対象作品は公式サイトから見れます→【フジテレビオンデマンド】

もともと月額888円と、とても安い価格に設定されているのですが、なんと初めての方は31日間無料で試すことができます。30日以内に解約すれば一切の料金は発生しませんので安心して下さい。

日本の大手企業であるフジテレビのサービスですので、安心して利用することができます。

対象作品や申し込み方法については、下記の公式サイトから簡単に見ることができますので、興味がある方はぜひチェックしてみて下さい。

写真を撮りに行ってみる

カメラを持っている方は、カメラをぶら下げて写真を撮りに行きましょう。普段、自分が住んでいる町でもいざカメラで写真を撮ろうとすると新たな発見がたくさんあります。

撮った写真をSNSやブログなどにアップすれば、よい写真を撮ろうという意欲もわきます。自分が慣れ親しんだ街でも他の人にとってはとても新鮮に映るはずです。

ホテルのデイユースを利用する

デイユースプランを設けているホテルは多くあります。デイユースのプランは一般的にとても安く、普段なら泊まれないような高級ホテルにも安く滞在することができます。

デイユースプランを利用して、ホテルにこもって、読書をしてみたり、作業をしてみたりすれば、自宅にいるよりもとてもはかどります。現代でも、作家やクリエーターの方々はホテルにこもって創作活動をしている方も多いようです。わたしも、やる気がでないときにはよくホテルにこもって作業をしますが、自宅で作業をする数倍はかどることは間違いありません。

デイユースプランの検索は、下記のExpedia公式サイトからできます。どのようなホテルがあるのか、チェックしてみて下さい。

参考:デイユースプランの検索

Expedia(エクスペディア)公式サイト

ホテルを予約して宿泊してみる

翌日も休日の場合は、ホテルを予約して宿泊してみましょう。家の近くのビジネスホテルに泊まるだけでも、普段とは全く違う日常を経験できます。最近では、安価で泊まれる高級カプセルホテルなども増えてきています。話題のホテルに泊まると、話のネタにもなりますし、よい経験になります。

ホテルの検索は、下記のExpedia(エクスペディア)公式サイトからできます。

Expedia(エクスペディア)公式サイト

Amazonのセールを調べてみる

Amazonでは、日替わりの「タイムセール」として、家電、日用品、ファッションほか人気の商品が毎日お買得価格で登場しています。

通常ではあり得ないくらい安い商品もありますので、時間のある時にチェックしてみると、自分の欲しかった商品が激安で販売されているかもしれません!

下記のボタンから、現在のタイムセールをチェックすることができます!

日帰り旅行に行く

日帰り旅行に行きましょう。どんな場所に住んでいても、近くに有名な観光地はあると思います。都内に住んでいるのならば、箱根、鎌倉、高尾山、横浜などは簡単に日帰りで旅行できます。たった一日でも旅行するだけで、暇な日常を変えることができます。

野菜の通販を利用してみる

フジテレビのとくダネ!や、めざましテレビでも取り上げられた「野菜の通販サイト」です。

初回限定で、下記の画像の4,000円分の野菜を1,980円(税込み・送料無料)で手に入れることができます。

新鮮な野菜や果物を購入しにいく手間が省け、普段忙しい主婦や社会人にぴったりのサービスです。

旅行の予約をする

いま、旅行をすることができなくても、将来の旅行の計画はできます。具体的に旅行の計画を立てて、予約をしてみましょう。

例えば、先ほども紹介したExpedia(エクスペディア)を開けば、様々な地名が載っていますので、どこに行くのか旅行の計画を立てるうえでヒントになります。Expedia(エクスペディア)では、航空券もホテルもほぼ最安値で購入できますので、だいたいいくらくらいかかるのかを正確に検索できます。

このように、時間がある時に、将来の旅行の計画を立てて、実際に予約までするととても楽しいですし、旅行が控えていると思うと、今後の生活も頑張れます。

Expedia(エクスペディア)公式サイト

航空会社のマイルを大量に貯める

ANAやJALなどのマイルを貯めている方も多いと思います。

これらの航空会社のマイルは、飛行機に乗らなくても大量に貯めることができるということはご存知でしょうか?

飛行機に乗らずに貯めるマイルのことを「陸マイル(=陸上で貯めるマイル)」と呼びます。実は、飛行機に乗らずに貯める陸マイルは、ある方法(=裏技)を使うと信じられないくらい貯めることができます。

ネットで検索すれば分かりますが、とても多くの方々がその方法で、1年間に10万マイル、50万マイル、中には100万マイルと、桁違いのマイレージを貯めていることが分かります。

(ハワイまで往復で3万5千マイル〜6万8千マイルあれば行けますので、いかに大量に貯めることができるかお分かりでしょう。)

具体的な方法は、ポイントサイトである「ハピタス」で稼いだポイントを、ANAマイルに変換するという誰にでもできる単純な方法です。

詳しくは、下記の記事にとても分かりやすく(日本一分かりやすく)シェアしましたのでご覧ください。

空港に遊びに行く

空港は非日常感が満載です。

実際に飛行機に乗らなくても、空港に行くだけで楽しめることがたくさんあります。ほとんどの空港には展望台がついていますので、飛行機を眺めたり、写真を撮ったりするだけでも楽しいです。また、空港内にはレストランや店舗がたくさんあります。空港にしか売っていないような飛行機関連のグッズもたくさんありますので、眺めているだけでも面白いです。

例えば、羽田空港の国際線ターミナルでは、外国人観光客向けに江戸の街並みが再現されていたり、日本橋が再現されていたりと、エンターテイメントとしてとても楽しめます。

映画館に映画を見に行く

映画館に映画を見に行きましょう。

HuluやNetflixなどの動画配信サービスで簡単に動画をみることができますが、たまに映画館で映画を見るととても刺激になります。画面の大きさ、音響、臨場感など、やはり自宅のテレビやタブレット端末で見るものとは迫力が違います。

上映中の映画を検索して、少しでも面白そうなものがやっていたら、映画館で視聴してみると新たな発見があると思います。

レンタルビデオショップに行ってみる

TSUTAYAなどのレンタルビデオショップに行ってみましょう。

HuluやNetflixなどの動画配信サービスで、自宅から簡単に映画や海外ドラマを見ることができるようになりました。しかし、動画配信サービスは全ての作品を網羅しているわけではありません。やはり、品ぞろえという意味では、TSUTAYAなどのレンタルビデオショップの方がたくさんあります。特に、昔の名作や、マイナーだけど有名な作品などについては、TSUTAYAなどのレンタルビデオショップのほうが充実していると思います。

実際に、レンタルしなくても、TSUTAYAなどにいってDVDを眺めているだけでも刺激があり、いろいろなアイデアが浮かんできます。

こだわりの財布をみつける

財布やキーケースなどの小物類にこだわってみましょう。

特に革製品の小物にこだわると、とても愛着がでて日常生活に潤いが生まれます。

わたしは、海外出張や海外旅行によく行きますが、パスポートも収納できるとても便利な財布を見つけて日常でも愛用しています。オーストラリア発の「ベルロイ(Bellroy)」というブランドの財布です。

まだ日本では、都内のロフトやビームスなどの限られた場所でしか販売されていないようですが、ネットでなら正規販売店を通して購入することができます。

みなさんも、お気に入りの財布を見つけてみてはいかがでしょうか?

わたしが愛用する「ベルロイ(Bellroy)」については下記のレビュー記事にシェアしましたので、財布に興味がある方はご覧ください。

BELLROY正規販売店 ANELANALU 公式サイト

Bellroy Travel Wallet(ベルロイトラベルウォレット)

海外旅行や海外出張の準備をしてみる

時間があるときにこそ、海外旅行や海外出張の準備をしておきましょう。

わたしは、海外出張や海外旅行に頻繁に行きますが、準備にはとても時間がかかることが多いです。例えば、スーツケースの用意や、旅行グッズの用意、海外に特化したクレジットカードの発行、海外旅行保険について、など様々な準備が必要です。

海外旅行や海外出張の予定を立てたり、準備をしたりすることは、とても楽しいです。時間がある時にこそ、どのような準備をすればよいのかチェックしておきましょう!

下記の記事は、海外旅行や海外出張の準備や持ち物について、日本でいちばん詳しく書かれていますので是非ご覧ください!

参考記事:海外出張に200回以上行ったビジネスマンの持ち物リスト!海外旅行にも!

海外旅行や海外出張のための持ち物リスト!

サプリメントで頭の調子を整える

慢性的に「頭のガンガンとした重たい感じ」に悩んでいる方は多いかと思います。

わたしもそのひとりで、20年以上も「頭のガンガンとした重たい感じ」に悩まされています。この悩みを軽減させるために、自分としてもできる対策はないかと常に探し続けています。

少し前にネット上で話題の「ずきしらずの実」というサプリを試してみたら、意外にも2週間ほどですっきり感が現れました。ずきしらずの実は、頭のガンガンとした重たい感じへの対策として「夏白菊(フィーバーフュー)」「にがり(塩化マグネシウム)」「オオイタドリ(大痛取)」といった成分でつくられています。

値段もお手頃価格で、1か月分から試すことができますので、「頭のガンガンとした重たい感じ」に悩んでいる方は自分に合うかどうか試してみるとよいでしょう。(わたしの場合は、2週間ほどで効果を実感できました。)

詳しくは下記のレビューで書きましたので、ぜひご覧ください。

北の快適工房「ずきしらずの実」公式サイト

ずきしらずの実

チェーン店以外の飲食店に行ってみる

吉野家、マクドナルド、すきや、ココイチ、モスバーガーなど、チェーン店の飲食店は価格も安く、味も安定しているので重宝します。

しかし、自宅近くのチェーン店以外の飲食店を探して行ってみると新たな発見があるでしょう。自宅近くの飲食店を検索すると、隠れた名店があるかもしれません。

ショッピングセンターに行く

イオンなどの大型ショッピングセンターに行ってみましょう。

食料品、衣料品、インテリア、書籍など、なんでも揃っていますので、飽きることはないでしょう。

ブログを始めてみる

わたしが、現在執筆しているこのブログも、実は暇だった時に始めました。

時間がある時は、何か新しいことを始めるチャンスです。ブログを書くことで、自分の日常を記録することができますし、自分の経験したことがもしかしたら他の人に役に立つのかもしれません。ブログは誰でも無料で簡単に始めることができますので、時間がある時にブログを開設することだけでもしておくとよいでしょう。

SNSを始めてみる

Facebook、instagram、TwitterなどのSNSをやっていない方は、この機会に始めてみるとよいでしょう。

全て無料で簡単に始めることができます。見知らぬ人とつながったり、久しぶりの人と再会したりと、メリットはたくさんあります。アカウントを持っていない方は、とりあえずアカウントだけでも作成しておくとよいでしょう。また、Facebook、instagram、Twitterなどの有名なサービスだけでなく、まだ有名になっていないSNSサービスなどを探してみるのもよいかもしれません。

レンタカーを借りてドライブする

特に都内に住んでいる方は、鉄道網が発達していますので、車を所有していない方も多いかと思います。

そんな時、レンタカーを借りてドライブしてみるととても面白いです。普段、車を運転しない状態が続くと、運転技術も衰えますので定期的に運転をしておくことはとても大切です。レンタカーを借りて、海沿いをドライブしたり、鉄道ではなかなか行けない場所に行ってみたりすると、非日常感を味わうことができておすすめです。

IKEAに行く

IKEAに行ってみましょう。IKEAはとても広く、ありとあらゆる家具や雑貨が売っています。IKEAに行くだけで簡単に1日が過ぎ去っていくでしょう。特に欲しいものが無くても、IKEAでいろいろなものを眺めていると、インテリアのアイデアがどんどんわいてきます。自分の家のインテリアはこうした方がよいとか、将来、こんな家を建てたいとか、イメージを膨らませるのにぴったりの場所です。

コストコに行く

コストコでまとめ買いをしましょう。ご存知の通り、コストコは会員制の大型スーパーマーケットで、食料品をとても安く購入することができます。時間がある時に、コストコに行って、冷蔵庫の容量の許す限り1週間、1か月分の食料をまとめ買いしておけば、食費を安く済ませることができます。

山手線の見知らぬ街で下車してみる

山手線を一周してみましょう。自分の住んでいる街の場所にもよりますが、有名な山手線でも下車したことがない街は多いと思います。わたしの場合は、山手線の北側にはほとんど行ったことがありませんし、南側でもあまりなじみのない町もあります。

(都内に住んでいる方は)せっかく、東京に住んでいるのでいろいろな街を街歩きしてみるのも良いと思います。首都東京だけあって、どんな街にも名所があったり歴史があったりして面白いです。

街の名店に行ってみる

インターネットで検索すると、自分が住んでいる街の近くに有名な店だけれども行ったことのない店があると思います。時間があるときに、名店に行っておきましょう。

自分がこの先その街に住み続ける保証もないですし、その名店がずっと営業を続けている保証もありません。チャンスのあるときに行っておくとよいでしょう。

似顔絵サービスを使ってみる

プロが格安で似顔絵を描いてくれる「似顔絵グラフィックス」というサービスがあります。

たくさんの似顔絵作家の中から、自分の好きな画風を選んで簡単に似顔絵を申し込むことができます。

例えば、SNSプロフィールに使用したり、友人にプレゼントしたり、自宅の玄関に飾ったりと使い方はたくさんあります。

似顔絵までもインターネット上で申し込むことができて、本当に便利な世の中になりました。

似顔絵作家の画風や、詳細な申し込み方法に興味がある方は下記の公式サイトをご覧ください。いろいろな似顔絵が見れて、とても面白いです。

英語版のガイドブックを読んでみる

自分が住んでいる街の英語版のガイドブックを読んでみると、新たな発見がたくさんあります。世界中で最も有名なガイドブックである「lonly planet」の日本版を見ると、外国からの視点で新たに街を見ることができてとても新鮮です。
こちらに載っている場所に行けば、多くの外国人と交流することもできますし、英語版のガイドブックを読むことで英語の勉強にもなります。

宝くじを買ってみる

宝くじを買ってみましょう。オススメは、その場で結果が分かるスクラッチくじです。宝くじは当たらないと思われるかもしれませんが当たるときは当たります。わたしも、プレゼントされたスクラッチくじで、1万円が当たったこともあります。ふだん、宝くじを買わない方も、新たな事に手を出して見るのも面白いと思います。

家電量販店で最新の家電をチェックしに行く

ヨドバシカメラやビックカメラなどの大型家電量販店には定期的に通っています。最新の流行が分かりますし、生活を豊かにできる商品がたくさんあります。
自分の普段の仕事にも役に立ちそうなアイデアもあると思います。

大型家電量販店は、電化製品以外にもあらゆる商品が揃っていますので、ひととおり見るだけでも半日から1日はかかるでしょう。毎回、家電量販店に行くたびに新たな発見があってとても面白いです。

伊勢丹などで最新のファッションをチェックする

都内に住んでいる男性ならば、伊勢丹メンズ館で最新のファッションを見に行きましょう。伊勢丹のセルクトは素晴らしく、地下のカバンや靴、1階のシャツや革製品、小物類など、他の店ではあまり見られないような商品があります。

実際に購入しなくても最新の流行が分かり、とてもためになります。伊勢丹メンズ館を一回りするだけでも、何が良い商品なのか目利き力が鍛えられます。

ネイティブ講師から英語を格安で学ぶ

英語ネイティブの講師から英語を学んでみましょう。

オンライン英会話教室の「エイゴックス」では、格安でネイティブ講師から英語を学ぶことができます。

英語を第二言語として学んだり使用したりするフィリピン人の英語講師と比較すると、言い回しや発音などがネイティブですので、より英語の勉強になります。

料金もネイティブ講師としては格安で受講することができますので、ある程度英語力がある方や、これから英会話を始めてみたい方に最適です。

詳しい受講レビューは下記の記事にシェアしましたので、興味がある方はご覧ください。

オンライン英会話 エイゴックスの公式サイト(無料レッスン予約)

オンライン英会話【エイゴックス】

賃貸住まいなら、よい引越し先を探す

現在、賃貸住宅に住んでいるならば、より良い引っ越し先を探しましょう。詳しく探していけば、今より安く条件の良い物件があるかもしれません。特に東京の場合は2年に一度、更新料が2ヶ月分もかかりますので、引っ越し代などを含めても安いところに引っ越した方がお得な場合が多いです。

時間のあるときにじっくりと探してみましょう。

マンション住まいなら、住み替えマンションを探してみる

もし、マンションに住んでいるならば、今のマンションを、売却して新しくマンションを、購入したらどうなるのかという計画もたてられるでしょう。
現在、特に東京のマンション価格は高騰していますので、購入時よりも高く売れるマンションに住んでいる方も多いかと思います。

この高値のタイミングで売却して、お得なマンションに住み替える事で、かなりの売却益を出せる可能性もあるかもしれません。

自分の理想の一戸建てを考える

賃貸住宅の方も、マンション住まいのかたも、自分の理想の一戸建て住宅を考えて見るのも面白いと思います。

ハウスメーカーの住宅ではなくて、建築家に頼むとしたらどんな住宅が理想なのか、実際に図面に書いてみましょう。今後、一戸建てを建てるときに役に立つ時が来るはずです。

自宅の不用品をネットオークションで売る

自宅の不用品をオークションに出してみましょう。どんな方でも使わなくなったものが自宅にあると思います。

自分には不用品でも、他の方にとっては欲しかったものということはとても多いです。実際にオークションに出してみると、意外なものが高値で売れたりします。部屋を片付けるついでに小遣い稼ぎもできて、一石二鳥です。

自宅の模様替えをしてみる

自宅の模様替えをしてみましょう。大型家具の位置を変えるだけで、部屋の印象は全く変わってきます。定期的に模様替えをすることで、常に新鮮な気分で過ごすことができます。

オンラインスーパーマーケットで買い物をしてみる

高級スーパーマーケットである「成城石井」では、オンラインで買い物をすることができます。

自宅にいながら「成城石井」で販売している様々な商品の買い物ができます。

「成城石井.com」では、普通のスーパーマーケットでは販売されていないような珍しい商品や自家製のスイーツなども販売していますので、見ているだけでも楽しめます。

成城石井 公式サイト

スーパーマーケット成城石井.com

徹底的に断捨離をしてみる

不要になったものは、躊躇なくオークションに出すか捨てましょう。そうすると驚く程家がすっきりとします。不要なモノを自宅に置いておくのもコストになります。近藤麻理恵さんの言葉を借りるならば、トキメキがないものは捨ててしまいましょう。

欲しいモノを全てリストアップしてみる

物欲をリストアップしてみましょう。いま、自分が欲しいものを全て紙に書いてみましょう。そうするととてもすっきりします。さらに、それが本当に欲しいものなのか客観的にみることができますし、本当に欲しいものならば、どうすれば手に入るのかを分析することができます。

こだわりの文房具を探しに伊東屋に行ってみる

文房具はとても大切です。ほとんどの方は、毎日のように使用するものです。また、文房具は長く使えるものです。より良い文房具を見に大型文房具店に行ってみましょう。東京なら、銀座の伊東屋がオススメです。

ビル一棟が丸ごと文房具売り場となっており、品揃えはピカイチです。店舗を一周するだけでも、便利な文房具がたくさんあってテンションがあがります。

美容院に行って、イメチェンしてみる

美容院に髪を切りに行きましょう。普段のヘアースタイルが同じ髪型なら、イメージチェンジしてみるのもよいと思います。髪の毛はすぐに伸びますから、どんどん新しい髪型に挑戦してみると楽しいです。

1日だけできる短期アルバイトをしてみる

社会人の方も、1日だけできるアルバイトを探してみるとよいでしょう。たとえば、試験監督や家庭教師など、短期のアルバイトはたくさんあります。自分のスキルや時間を使って人のためになりますし、小遣い稼ぎにもなり一石二鳥です。

自宅の付近で行ったことのない場所を散歩してみる

自宅付近を散歩してみましょう。私の場合、自宅付近でも行ったことのない場所はたくさんあります。駅がある方向には行くのですが、反対側にはあまり行きません。身近な場所にも面白い場所があるかもしれません。

自転車を買ってサイクリングしてみる

自転車があるととても便利です。私は電動自転車を所有しているのですが、行動範囲が徒歩の10倍以上になりました。自転車を漕ぐことは健康にもよいですし、実用的です。環境にも優しく、これからどんどん自転車の価値が見直されていくでしょう。

昔の趣味をまた始めてみる

学生時代にやっていた趣味を再び始めてみましょう。例えば、ギターなどの楽器やテニスなどのスポーツ、テレビゲームなどでもよいでしょう。昔やっていた趣味はスキルはありますから、再開するハードルは低いです。思いのほか、熱中できると思います。

楽器を始めてみる

新しく楽器を始めてみましょう。例えば、ピアノ、ギター、ベース、ドラム、サックス、バイオリンなど、今まで楽器を触る機会がなかった人でも、やってみるとハマるかもしれません。大人の音楽教室はたくさんありますので、通ってみると人生が変わると思います。

書道や茶道などの習い事を始めてみる

ケイコとマナブという雑誌があります。この本をみていると、世の中には本当にたくさんの習い事があるのだなと思います。実用的な習い事から趣味的な習い事までさまざまな習い事があります。

こんなにたくさんある習い事の中には、自分のやりたいことはきっと見つかるでしょう。下記のウェブサイトからも色々と検索でき、参考になります。

→ケイコとマナブ

最先端の技術を体験しに行ってみる

最先端の技術を体験しに行ってみましょう。例えば、お台場にある日本科学未来館や、秋葉原にあるDMM.make AKIBAなどです。テレビやネットなどで聞いている最新の技術を実際に体験することで、自分自身の仕事にも役に立ってくると思います。

ジムで筋トレをしてみる

フィットネスクラブに加入して筋トレをしてみましょう。何事も体が資本です。わたしも筋トレを日課にしていますが、筋トレをすると疲れにくくなったり肩こりがなくなったりとよいことづくめです。最近では24時間営業のフィットネスクラブが多くでき始めました。いつでも好きな時に通えるので継続しやすいです。

ジム(フィットネス)のグッズをそろえる

すでにジムに行っている方も、これからジムに行こうかと思っている方も、まずはジムグッズから揃えてみましょう。

ジムのウェアやシューズなどを揃えることで、ジムに通うのがとても楽しくなりますし、モチベーションもかなり上がります。ジムグッズはお洒落なものがたくさんAmazonにも販売されていますので、チェックしてみるとよいでしょう!

大学受験の勉強をもう一度やってみる

大学入試センター試験の問題を解いてみましょう。英語は解けるとしても、普段使わない物理、化学などは意外と忘れていて解けない方が多いでしょう。大学入試レベルの学力を維持するためにも定期的に問題を解いてみるのはとても大切だと思います。

せっかく大学入試の時に頑張って勉強したのですから、そのまま忘れてしまうのはもったいないものです。

グーグルマップで仮想旅行してみる

グーグルマップのストリートビュー機能を使って、仮想的に旅行してみましょう。普段なかなか行けないアメリカやヨーロッパなどを適当に選んでストリートビューでみてみるだけでとても刺激になります。

インドや中東などをみてみても、あまりの日本との違いに驚きます。せっかくインターネットで世界中の街並みが見れるようになりましたので、それを利用して仮想旅行しない手はありません。

コーヒーや紅茶にこだわってみる

コーヒーや紅茶の専門店に行ってみましょう。ありとあらゆる種類のコーヒーや紅茶があると思います。その中で、気に入ったコーヒーや紅茶を購入して、自宅で飲み比べをしてみましょう。

スタバやドトールなどのチェーン店で飲むのとは違った経験ができます。

マッサージや整体に行ってみる

奮発して、マッサージや整体に行って身体のメンテナンスをしてみましょう。一度マッサージに行くだけでも、身体はだいぶん楽になります。マッサージの他にも最近はやりのストレッチの店もよいです。マッサージとは違い、自分でも身体を動かしますので運動とリラックスを同時に体験することができます。

家具にこだわってみる

自宅のインテリアにこだわってみましょう。お金に余裕があるある方は、hhstyle.comなどのおしゃれな家具をみたり、お得に済ませたい方はイケヤやニトリの家具をみたりと、予算に合わせて調べてみましょう。部屋のインテリアが変わるだけでも毎日の生活に変化が出てくることでしょう。

美容にこだわる

美容グッズを購入してみましょう。例えば、ネットやテレビで話題のアクアリーボーデを使ってみたり、美顔マッサージ器を使ってみたりと、世の中にはさまざまな美容グッズがあります。
大型家電量販店の、美容コーナーに行けば本当にたくさんの種類の美容グッズがあります。

家具にこだわってみる

高級家具店である「コンランショップ」には、オンラインショップがあります。

コンランショップを開設したテレンス・コンラン氏によって世界中から厳選された家具やインテリア関係のアイテムが販売されています。

コンランショップは日本国内にも都内を中心に7店舗しかありませんが、オンラインショップであれば、日本全国どこからでも購入することができます。

家具やインテリアに興味のある方は必見です。

コンランショップ 公式サイト

THE CONRAN SHOP

飛行機に乗ってみる

飛行機に乗ることだけを目的にしてみましょう。例えば、羽田と沖縄を往復したりしてみましょう。

わたしは、マイルを貯めてANAのスーパーフライアーズカードを入手するために何度も往復したことがあります。飛行機に乗るのが大好きなので、全く苦になりませんでした。飛行機に乗ると非日常を味わえて、作業がとてもはかどります。

美術館、博物館に行ってみる

美術館や博物館の展示スケジュールがカンタンに調べられるアプリがあります。これを利用して、気になる展覧会に行ってみましょう。世の中にはさまざまな種類の美術館や博物館があります。

その中には、自分の専門分野に関するものや、興味を持っていることに関するものあるはずです。時間がある時にこそ、展覧会に足を運んでみましょう。

バイクの免許を取ってみる

わたしは、社会人になってすぐに中型二輪免許を取得してバイクを購入しました。教習所では社会人になりたてのわたしが最年少くらいで、年配の方がたくさんいました。二輪車の免許は、何歳からでも取得するのに遅くはありません。

バイクでツーリングに行くのは自動車でのドライブとは全く違った感覚があります。バイクとの一体感を感じて、自分が運転している感覚がとても強いので乗っていて楽しいのです。ネットでツーリング仲間を探したりすれば、交流の輪が広がりますし、バイクのカスタムをしていくのも楽しいです。

クレジットカードの研究をして整理してみる

クレジットカードはとても奥が深いです。うまく利用すれば、ポイントなどの特典でとてもお得に生活できるのがクレジットカードのよいところです。また、海外によく行く人は、海外旅行保険が付帯したクレジットカードや、マイルが貯まりやすいクレジットカードなど、数え切れないほどの種類のクレジットカードがあります。

それらを研究して、自分の生活にあったクレジットカードを探すのはとても大切なことです。下記は、用途にあったクレジットカードの特集ページです。

高還元のクレジットカード特集

海外旅行に最適なクレジットカード特集

スマホのアプリを整理してみる

スマホのアプリを整理してみましょう。スマホにはすでに使わなくなったアプリがたくさん残っていることでしょう。

それらを削除したり、よく使うアプリを使いやすい場所に配置したりと、整理しましょう。現代において、最もよく使用するものはスマホではないでしょうか?そんなスマホの利便性を高めることで、生活の質は上がります。

古地図を買って、現在と見比べてみる

馴染みのある場所の古地図を購入して、現在の状況と比べてみましょう。例えば、東京の新宿の古地図をみると少し前までは本当に何もありません。それが、今では高層ビル群になっているわけです。

新宿だけでなく、さまざまな場所の古地図をみると残っているところと、完全に変わってしまったところがありとても面白いです。まさに、ブラタモリで出てくるようなことを、自分でやってみるのです。

最高に美味しいスイーツを食べに行く

日本には美味しいスイーツの店がたくさんあります。ネットで検索して、最高に美味しいスイーツを食べに行きましょう。

久しぶりの友人に連絡してみる

LINEやFacebookにいる久しぶりの友人に連絡してみましょう。いわば、友人のメンテナンスです。友人はとても大切なので、つながりを維持するためにも、定期的にこちらから連絡をとってみましょう。そこから、何か人生の転機が訪れるかもしれません。

漫画喫茶、ネットカフェでマンガをたくさん読んでみる

漫画喫茶やネットカフェに行って、ひたすらマンガを読みましょう。普段読まない種類の漫画やヒット作を読むことで、世の中の流行がよく分かります。

カラオケに行ってみる

ひとりでカラオケに行ってみましょう。オススメは、「ワンカラ」というひとり専用のカラオケです。ひとりに特化されているので、ひとりでいっても違和感はないですし、設備もかなり充実しています。カラオケが苦手な方もひとりで、 練習することができます。まだ行ったことのない方にはオススメです。

ひとりカラオケ専門店 ワンカラ

人間ドックを受けてみる

人間ドックを受けてみましょう。人間ドックは忙しい時には後回しになりがちですが、とても重要です。病気は早く見つかれば見つかるほど治療の選択肢が広がります。最近では、充実した人間ドック予約サイトがありますので、予算と日程に応じた人間ドックを見つけることができます。

下記のサイトは、リクルートが運営する人間ドックをはじめとした各種検診が受診できる施設の検索・予約サイトです。掲載病院数、検査コース数は業界最大級です。

人間ドックのここカラダ

転職サイトに登録して情報収集してみる

転職したい方も、そうでない方も、転職サイトに登録しておくことをオススメします。転職サイトに登録すると、毎日のようにオススメの転職先のスカウトが来ます。それらを常に眺めておくことで、自分の業界の動向がとてもよく分かります。どの会社が社員を募集しでいるのかとか、この会社なら行ってみたいとか、検討することができます。

基本的に転職情報は非公開なため、転職サイトに登録しなければ見ることはできません。転職サイトに登録する用のメールアドレスを作成して、登録することで、自分専用の転職アカウントを作ることができます。

わたしの経験から言えば、数ある転職エージェントの中でも、下記のエージェントの求人がとても役に立ちました。大手エージェントは他にもたくさんありますので、複数登録しておき、日ごろから求人を眺めておくとよいと思います。

マイナビエージェント
マイナビエージェントは20代~30代のビジネスパーソンの求人に強みを持っています。転職当時は30代でしたので、ぴったりの求人が多数ありました。そして、わたしの分野の求人はマイナビエージェントが最も豊富でした。

type転職エージェント
「type転職エージェント」の求人は、約80%が非公開求人ということなので、普通に検索しても出てこない求人が多数ありました。エージェントに登録すれば、自分にあった求人やスカウトが届きますので、在職中にそれをみているだけでもかなり参考になります。

JAC Recruitment(ジェイ エイ シー リクルートメント)
売上規模では、業界3位の人材紹介会社です。 わたしは、海外事業の転職も視野にいれていましたので、海外に強い「JAC Recruitment」はかなり参考になりました。また専門職にも強く、わたしの分野の優良な求人も豊富にありました。

絵を描いてみる

何でもよいので、絵を描いてみましょう。例えば、自分の手を書いてみたり、アニメの模写をしてみたりと、絵の練習はとても楽しいです。アマゾンではポーズ集もたくさん販売されていますので、それらを参考にデッサンして見るのもとても楽しいです。

スポーツ観戦に行ってみる

野球、サッカー、ラグビー、フィギュアスケートなど、スポーツ観戦に行ってみましょう。テレビで観るのと生で見るのとでは臨場感が全く違います。興味がなかったスポーツも生で観戦することで好きになることもあります。食わず嫌いを避けるためにも、一度は生で観戦してみましょう。

 

スーパーで買いだめする

スーパーにいって、冷蔵庫の容量が許す限り買いだめしておきましょう。時間がある時に食料品を買いだめすることで、その後の買い物の回数を減らすことができます。忙しくなるときに備えて買いだめをしておきましょう。

釣りに行ってみる

海や川に釣りに行ってみましょう。釣りに詳しい友人を誘って、釣りに行くととたもリフレッシュできます。ひとりで釣りをするなら釣り堀に行くのもよいでしょう。無心になれます。

パソコンのソフトウェアをマスターしてみる

PhotoshopやIllustratorなどのソフトウエアをマスターしてみましょう。また、3Dモデリングやレンダリングソフト、自分の仕事に関する専門的なソフトウェアなど、この機会に学習しましょう。一般的にソフトウェアの習得には時間がかかりますので、時間があるときにこそ始めておくとよいです。

ペットを探しに行ってみる

ペットショップにペットを探しに行ってみましょう。一人暮らしでさみしい方、ペットに興味がある方は、まずは実際に見に行ってみましょう。生き物ですので気軽な気持ちでは飼えませんが、本当に飼いたい気持ちがあるのならば、ペットと一緒に有意義な時間を過ごすことができます。

小説など、創作活動をしてみる

小説や漫画など、創作活動をしてみましょう。小説などを全く書いたことが無い方でも、挑戦してみれば意外とかけるものです。現代では、個人でもインターネットを利用すれば簡単に作品を発表することができますので、創作意欲もわきます。

ファッション雑誌を買いあさってみる

書店やコンビニにいって、ファッション雑誌を買ってきましょう。ファッション雑誌は気軽に読むことができ、気分転換にもってこいです。書店に行くと、本当に多くのファッション雑誌が売っています。気になるものを片っ端から購入して、読み進めてみましょう。

知らない球技のルールを勉強してみる

ラグビーやラクロスなど、ルールがよく分かっていないスポーツも多いかと思います。教養として今後の人生の役に立つように、スポーツのルールを把握しておきましょう。

野球やサッカーのチームのファンになってみる

地元の野球チームやサッカーチームのファンになったり、海外のメジャーリーグやセリエAのチームのファンになったりしてみましょう。

自分のひいきのチームができると、スポーツ観戦が数倍楽しくなります。

ゴルフ練習場にいって打ちっ放しをしてみる

ゴルフをやったことが無い人も、ゴルフ練習場に行って打ちっ放しをしてみましょう。ゴルフ練習場では一日体験レッスンを受け付けているところが多く、格安でゴルフを体験することができます。

ゴルフは、生涯にわたって続けられるスポーツですので、練習をしておいて損はありません。

LINEの友達にメッセージを送ってみる

忙しくて連絡を取っていなかったLINEの友達にメッセージを送ってみましょう。

人と人とのつながりはとても大切です。久しぶりの友達にこちらから連絡をとることで、相手にも喜ばれますし、繋がりが強まります。

家にある洋服の写真を撮ってみる

自分の所有する洋服の写真を撮って、パソコンのフォルダに整理してみましょう。

自分がどんな服を持っていたのか把握することで、今後のショッピングにも役に立ちますし、意外と着ていなかった服を発掘することもできます。

スマホでもその写真を見れるようにすれば、ショッピングに行った時にその場で服の組み合わせの参考になります。

お香や線香にこだわってみる

寝室やリビングにお香や線香などを置いてみましょう。香りを置くことで、リラックスできますし、気分転換にもなります。

日本のお香や、インドのお香など、様々な種類のお香がありますので、気分に合わせて使い分けることができます。

100円ショップに行って探索してみる

100円ショップには、ほんとうにたくさんの便利グッズがあります。安いだけでなく、生活を便利にしてくれる商品がたくさんあります。

新商品は次々と開発され、いままで見たことがないようなアイデアグッズもありますので、定期的に100円ショップに足を運ぶと面白いです。

ウィキペディアのリンクをたどり続けてみる

オンラインの百科事典であるWikipediaのリンクをたどってみましょう。ご存知の通り、Wikipediaの記事には単語ごとに膨大なリンクが貼ってあります。気になる記事を読み進めていくだけでも、簡単に時間が経過していきます。

参考:Wikipediaリンク

Wikipedia

ハードディスクの整理を徹底的に行ってみる

パソコンのハードディスクの整理をしましょう。フォルダにルールを決めてを項目ごとに並べたり、撮りためた写真の整理をしましょう。

特に、デジカメで撮った写真は整理しなければ、二度と見ることはありません。撮った写真を有効に活用するためにも、分かりやすいルールでハードディスクを整理しましょう。

話題の最新スポットに行ってみる

ニュースで話題の最新スポットに行ってみましょう。最近(2017年現在)なら銀座にある銀座SIXなどがニュースで話題になっていました。

ニュースで聞くのと、実際に行ってみるのでは全く印象が違います。貪欲に最新スポット巡りをすることで、流行にもついていけますし、その経験はビジネスにも直結します。

書斎を作ってみる

自分の書斎を作ってみましょう。マンション暮らしや部屋が狭い方でも、工夫すれば書斎コーナーくらいなら作れると思います。

本棚や棚で仕切ったり、机を置いてみたりすることで、自分だけが作業できるスペースを自宅に設けてみましょう。そうすると、作業効率が上がったり、新しい趣味を始めてみたりと人生まで変化します。

ガレージを作ってみる

自宅の広さに余裕がある方は、ガレージを作りこんでみましょう。外国のドラマに出てくるようにガレージを作業場所にするのです。

自分だけの空間をつくって、日曜大工や創作活動がしやすいようなガレージを作りあげていくと、とても楽しいです。

ブックマークを徹底的に整理してみる

ブラウザのブックマークを整理しましょう。

インターネットはほぼ毎日使用するものだと思います。その中で、ネットサーフィンをするのに使用するブラウザのブックマークを整理することで、今後とても効率的にブラウジングすることができるようになります。忙しい日常では、なかなか整理できなかったブックマークをこの機会に徹底的に整理してみましょう。

マウスなどの入力デバイスにこだわってみる

マウスやキーボードなどの入力デバイスは、毎日使用するもので、何よりも使用頻度が高いものです。

パソコンに付属してきたマウスやキーボードをそのまま使用している方も多いかと思いますが、世の中にはとても快適なマウスやキーボードが販売されています。ヨドバシカメラやビックカメラなどの家電量販店に行けば、膨大な数の入力デバイスを実際に試すことができますので、自分にあった快適なマウスやキーボードを探すことができます。

掃除サービスを利用してみる

外部の掃除サービスを頼んで、自宅をきれいにしてみましょう。例えば、キッチンやお風呂、トイレなどの水回りは月に1回頼むだけでもとてもきれいになります。使用している洗剤やスポンジなどの機材が一般向けの機材と全く違うため、普通では落ちない汚れもとてもきれいになります。

料金も手ごろなので、使用したことが無い方はぜひ使ってみることをおすすめします。

自分の気になる国について調べてみる

今後、行ってみたい国について調べてみましょう。日本で販売されているガイドブックや海外で販売されているガイドブック、インターネットなどで、簡単に調べられるようになりました。

時間があるときに徹底的に調べることで、次回の海外旅行のモチベーションを上げましょう。

照明にこだわってみる

照明器具を変えると、部屋の雰囲気が簡単に変わります。例えば、天井に付いている蛍光灯のシーリングライトを電球色の間接照明にするだけでも、とても落ち着いた空間になります。

安価でデザイン性の高い照明器具がネット上でたくさん販売していますので、探してみるのもよいでしょう。

日本語文学、外国文学を読んでみる

2017年のノーベル文学賞は日本出身の「カズオイシグロ氏」でした。

時間があるときに、普段読めないような「文学」を読む絶好のチャンスです。例えば、歴代のノーベル文学賞受賞者の文学を順番に読んでみるなど、今までできなかったことに挑戦する良いチャンスです。

トイザらスに行ってみる

トイザらスには大人も楽しめる最新のおもちゃもたくさん販売されています。例えば、ドローンなどのおもちゃです。

トイザらスを一周するだけで、現代の最新のおもちゃのトレンドが分かり、新鮮ですし、自分の仕事に関係するアイデアも思いつきやすいです。

ユーチューブをひたすら見てみる

Youtubeはとても面白いです。

ネットで検索すると、様々なYoutuberがいます。有名な方から、無名な方まで、本当に様々な方がいます。いろいろと検索して、ひたすら視聴してみましょう。

大人買いしてみる

おやつやおもちゃなど、子供のころには買えなかったものを大人買いしてみましょう。

例えば、ミニ四駆などはいまでは簡単に購入でき、パーツを組み合わせて最強のミニ四駆を作ることができます。

いろいろなモノをファイリングしてみる

領収書、税金のお知らせ、会社からの配布物、役所からの配布物、郵便物など、様々なチラシが家の中に保存されていると思います。それらを効率的にまとめるために、徹底的にファイリングしてみましょう。

ファイリングを美しくするために、全く同じファイルを大量に購入して、背表紙をきれいに作成することです。これらを本棚に並べれば、統一感が生まれとてもきれいに美しくファイリングすることができます。

また、説明書類をファイリングできる画期的なファイルも販売されています。

ブログ「リケデザ」を読んでみる!

最後に、究極の暇つぶしとしてブログ「リケデザ」を読んでみてください。

英語学習、中国語学習、海外旅行、国内旅行、ガジェットレビューなどを中心とした盛りだくさんの記事が200記事あまりあります。

下記のボタンをクリックすると目次をみることができます。目次を眺めるだけでも、インスピレーションが湧き、退屈しないことを保証します!

ブログ「リケデザ」公式サイト




関連記事はこちら



サイトマップ

各カテゴリーをタップ!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

お問合せ

おすすめWORDPRESSテーマ

本サイトは下記のWordpressテーマ「STORK(ストーク)」を利用して作成しています。