すべての記事を表示するにはここをクリック!

社会人の効率的な有給の取り方を教えます!三連休にするための有給休暇は金曜日に取るべきか月曜日に取るべきか!?

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

社会人の効率的な有給の取り方!三連休にするための有給休暇は金曜日か月曜日のどちらに取るべきか!?

月曜日か金曜日に有給を取得することで3連休にする社会人は多いと思います。

しかし、月曜日か金曜日のどちらに有給を取るとお得なのか、あまり深くは考えてはいない方がほとんどでしょう。

今回の記事では、「金曜日に有給を取るのがお得か?」または「月曜日に有給を取るのがお得か?」、どちらが本当にお得なのか、検証してみたいと思います。

月曜日に有給をとって3連休にした場合

2週間のスケジュール

月曜日に有給を取得した場合のスケジュールは下記のようになります。

週末に有給を取得して三連休にする場合、前の週と次の週に影響しますので、2週間分考える必要があります。

1週目仕事仕事仕事仕事仕事休日休日
2週目有給仕事仕事仕事仕事休日休日

上記をみてお分かりの通り、1週目は月曜日から金曜日までが仕事、2週目は火曜日から金曜日までが仕事になります。

1週間の気分の変化

社会人の方にはお分かりの通り、月曜日から金曜日までの仕事のつらさ(主に気分によるもの)は異なります。

休み明けの月曜日は最もつらく、週末に近づくにつれて気分は楽になっていき、金曜日は最も負担が軽くなります。

その気分の変化を先ほどの表に加えてみます。

1週目仕事仕事仕事仕事仕事休日休日
○3連休前で頑張れる○3連休前で頑張れる○3連休前で頑張れる○3連休前で頑張れる○3連休前で頑張れる
2週目有給仕事仕事仕事仕事休日休日
✕休日後で燃え尽き✕休日後で燃え尽き✕休日後で燃え尽き○花金で頑張れる

三連休前は、三連休という楽しみを控えていることから、月曜日以外の平日は何とか頑張ることができることが分かります。

三連休後は、すでに三連休という楽しみを失ってしまったため、金曜日以外の平日はなかなかつらい気持ちになることでしょう。

では、これを踏まえて金曜日に有給をとって3連休にした場合を同じようにみていきましょう。

金曜日に有給をとって3連休にした場合

2週間のスケジュール

金曜日に有給を取得した場合の2週間分のスケジュールは下記のようになります。

1週目仕事仕事仕事仕事有給休日休日
2週目仕事仕事仕事仕事仕事休日休日

上記をみてお分かりの通り、1週目は月曜日から木曜日までが仕事、2週目は月曜日から金曜日までが仕事になります。

1週間の気分の変化

同じように1週間の気分の変化を記入していきます。

1週目仕事仕事仕事仕事有給休日休日
○3連休前で頑張れる○3連休前で頑張れる○3連休前で頑張れる○3連休前で頑張れる
2週目仕事仕事仕事仕事仕事休日休日
✕休日後で燃え尽き✕休日後で燃え尽き✕休日後で燃え尽き✕休日後で燃え尽き○花金で頑張れる

先ほどと同様に、三連休前は、三連休という楽しみを控えていることから、月曜日以外の平日は何とか頑張ることができることが分かります。

三連休後は、すでに三連休という楽しみを失ってしまったため、金曜日以外の平日はなかなかつらい気持ちになることでしょう。

まとめ:月曜日に有給をとって三連休にした方が気分的にはよい!

以上の気分の変化をもとに、「月曜日に有給をとって3連休にした場合」と「金曜日に有給をとって3連休にした場合」とを比較して、どちらがよりお得なのかを比較してみます。

結論から言うと、「月曜日に有給をとって3連休にした場合」がお得になります。

なぜなら、3連休を目前にして頑張れる気分が上がった状態で仕事をする期間が長く、三連休を終えて気分が落ち込んだ状態で仕事をする期間が短いからです。

このように、社会人の1週間の気分の変化を考慮に入れた場合、「月曜日に有給をとって3連休にする」ことがお得であるということが分かりました。

もちろん、有給を取得する曜日については、気分の変化以外の様々な要因があると思いますが、社会人の1週間の気分の変化を考慮に入れたこのライフハックはとても役に立つと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

参考:三連休にお得に旅行に行く方法

三連休の旅行にぴったりのフライトがほぼ無料になる超お得な方法があります。

それは、ポイントサイトでマイルをためて、無料航空券に変えるという方法です。わたしは、その方法でほんとうに多くの海外にマイルの特典航空券を使っていくことができています。

海外旅行によく行かれるはご存知の方も多いと思いますが、マイルの貯め方はとてもカンタンですので是非試してみることをおすすめします。

具体的には、ポイントサイト「ハピタス」を利用してポイントを大量に獲得し、それをマイルに変換するという方法です。

ANAのマイルを効率的に大量に貯めることができる方法について下記の記事で詳しく紹介しましたので、興味がある方は下記のまとめを是非チェックしてみて下さい。

マイルを効率的に貯める方法(裏技)について

ANAマイルを大量に貯める方法を日本一簡単にまとめてみた!

ポイントサイト「ハピタス」についても、記事にまとめました。

ポイントサイトとは、買い物をしたり、アンケートに答えたり、クレジットカードに申し込んだりするだけで、無料でポイントが貯まり、それをマイルや現金に変換できるという画期的なサイトです。

ハピタス」は、ネット上では以前からとても有名なポイントサイトでしたが、出川哲朗さんのCMによって一般の方の知名度もうなぎ登りの超お得なサイトです。

エラン
長い社会人生活では、効率よくお得に有給を使って、旅行など趣味の時間を増やしていきましょう!
<免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト

お問合せ