すべての記事を表示するにはここをクリック!

暗闇ではiPhoneのFace IDが使えない!?暗い場所でもFace IDを使うための方法がありました!!

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

暗闇ではiPhoneのFace IDが使えない?暗い場所でもFace IDを使うための方法とは!?

ホームボタンが廃止されたiPhoneX以降の機種でiPhoneのロックを解除するには、顔認証システムである「Face ID」を使用することになります。

指紋認証ではなく、カメラで顔認識がされることでiPhoneが解除されるのはとても便利なのですが、ひとつだけ問題点がありました。それは、

「寝る前の暗い部屋で、うまくFace IDが機能しない…。」

ということです。

今回の記事では、暗闇でFace IDが利用できない理由とその対策について、わたしの経験をもとにシェアしたいと思います。

暗闇でも動作が保障されているのか!?

そもそも「Face ID」は暗闇の中でも使用できる技術なのでしょうか?

Appleの公式サイトを読むと、Face IDは真っ暗な中でも使用できると明記されています。

屋内でも屋外でも、たとえ真っ暗な中でも使えます。

(Apple公式サイトより引用)

そのため「Face ID」の使用方法を守れば、完全に光が無い状態でもiPhoneのロックを解除することは可能です。

では、なぜうまく暗闇の中でロックが解除できないことが多いのでしょうか?

暗闇でロック解除できない別の理由

実際にiPhoneの「Face ID」を使用していく中で、暗闇でロック解除できない理由を突き止めることができました。

わたしが暗闇で「Face ID」がうまく認識されない場面は、「寝る前にベッドに寝ころびながら」使用した時に発生します。

その場面で「Face ID」が認識されないのは、暗闇のせいではなく他の理由がありました。それは、

「iPhoneが顔とが近すぎる!!」

という単純な理由です。

iPhoneを顔から離せば大丈夫です!

暗闇でiPhoneを使用するときには、下記の理由から「無意識に」iPhoneの画面を顔に近づけていることが多いです。

  • 周りが暗いために見やすいように画面と顔を近づける。
  • 寝転んだ状態でベッドで使用するため、顔に近い場所でiPhoneを操作する。

そのため、「Face ID」のカメラが顔全体を写しきれず、認識されないという訳です。

ということで、暗闇で「Face ID」が認識されない場合は、意識的にiPhoneを顔から離し、顔全体がカメラに写るようにしてみましょう。

どのくらい顔から離せばよいのか!?

「Face ID」で顔認証をするには、最適な距離があり、それはAppleの公式サイトに明記されていました。

Face ID がいちばん機能しやすいのは、デバイス本体を顔から腕の長さほど (顔から 25 〜 50 cm) 離した位置です。

(Apple公式サイトより引用)

この距離を保てば、完全に真っ暗な状態でも、かなりの精度で「Face ID」は機能してくれます。

結論:暗闇でもFace IDは使えます!顔からiPhoneを離しましょう!

・Appleの公式サイトに明記されているように、完全に真っ暗な状態でもFace IDは使用できます。

・ベッドでiPhoneを使用する際には、無意識にiPhoneと顔の距離が近づいているため、Face IDが認識されない事が多くあります。

・iPhoneを顔から腕の長さほど離した位置が、もっともFace IDが機能しやすい距離です。

エラン
Face IDでは暗闇でも機能します。暗闇でもうまくFace IDを使うためにも、カメラと顔との適切な距離を把握しておきましょう!

関連記事:iPhoneXSのおすすめ周辺機器

<iPhoneXSケース レビュー>

iPhoneXSのケースは「Spigenクリアケース」がおすすめです!おしゃれなデザインで耐衝撃もありぴったりと合いました!

<iPhoneXS保護ガラス レビュー>

iPhoneXSのガラスフィルムは「Nimaso液晶保護ガラスフィルム」がおすすめです!旭硝子製で耐衝撃性に優れています!

 

<免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト

お問合せ