Contents
Apple Watchはお風呂に入っているときに充電しよう!「アップルウォッチはいつ充電すればよいのか?」という問題を解決しました!
Apple Watchの充電は、短くて1日、長くても2日程度しか持たないため、日常的な充電が必要です。
Apple Watchの機能の特徴のひとつである「睡眠の記録」を使うためには、夜寝ている時にもApple Watchを装着しなければならず、寝ている間に充電はできません。
今回の記事では、Apple Watchを約4年以上使用して、「Apple Watchはいつ充電すればよいのか?」「効率がよい充電方法はないのか?」という問題を解決しましたので、その方法をシェアしたいと思います。
Apple Watchは入浴中に充電するのがベスト!
結論から言うと「Apple Watchを充電するのは、入浴中が最適」です。
その理由は下記の通りです。
・活動記録に影響を受けない
Apple Watchは、自分の活動を記録してくれます。歩いたり、走ったり、睡眠の深さを測ったり、常に活動を記録するために、一日のなかで外してよい時間がなかなかありません。
その中で、入浴中はほとんど計測する必要がなく、外しても活動の記録に影響を受けません。
・毎日のルーティーンである
入浴は、毎日行うルーティーンです。
その時間に合わせてApple Watchの充電を行えば、忘れずに決まった時間帯に充電をすることができ効率的です。
・身に着けているものを外すタイミングである
お風呂に入るときに、身に着けているものを外しますが、それと同時にApple Watchも外すことになります。外したApple Watchをそのまま置いておくのではなく、ひと手間かけて充電器につなぐことで、ちょうどよいタイミングで充電できます。
これらの理由から、Apple Watchを充電するのは、入浴中がベストだと言えます。
入浴中に効率的にApple Watchを充電する方法!
入浴中に効率的にApple Watchを充電する方法を紹介します。
それは、「コンパクトなApple Watch用充電器」を常にお風呂の隣にある洗面所のコンセントに挿しておき、Apple Watchを外したタイミングで、すぐにそこに置くだけの状態にしておくことです。
そうすることで、毎日、何も考えずにルーティーンとして効率的にApple Watchを充電できます。お風呂に入る前にApple Watchを外した瞬間に、コンパクトな充電器に「乗せる」だけで、入浴中に充電が完了します。
ただApple Watchを乗せるだけなので、慣れると何も考えずに体が勝手にやってくれるようになります。日常のルーティーンの中で、自然と充電が完了している状態になるので、Apple Watchの充電について、何も心配する必要がなくなりました。
コンパクトなApple Watch充電器の紹介
わたしが実際に使用している「コンパクトなApple Watch充電器」の種類については、以前の記事で紹介していますので、興味のある方は是非ご覧ください。
【レビュー】コンパクトなApple Watch充電器(NEWDERY)
外出用、旅行用にも便利で、わたしは既に3個も購入していつも使っています。同じような製品が「SiTB」というブランドと「NEWDERY」というブランドからAmazonで売られていましたので、両方とも試してみましたが、使い勝手はほとんど同じでした。
下記は「SiTB」というブランドの商品です。
まとめ:Apple Watchはお風呂に入っているときに充電しよう!「アップルウォッチはいつ充電すればよいのか?」という問題を解決しました!
Apple Watchは、入浴中に充電するのがベストです!
その理由は、入浴中に充電することは、
・活動記録に影響を受けない
・毎日のルーティーンである
・身に着けているものを外すタイミングである
などがあります。
コンパクト充電器をApple Watch充電器を洗面所のコンセントに常に設置しておいて、入浴するときに「置くだけ」の状態にしておくことがポイントです。
わたしは、これでApple Watchの充電の心配をすることなく便利にApple Watchを使えています!