Contents
AirPods Proの修理サービスプログラムで異音がしていたイヤホンが無償で新品になって帰ってきた話!
Appleのワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン「AirPods Pro」を購入してから、毎日のように愛用しています。
購入時には、下記のようなレビューをして、AirPods Proの良さを絶賛したりしていました。
AirPods Pro レビュー
使用し始めてから、うすうす気付いていたのですが、AirPods Proからパチパチという異音がしたり、ノイズキャンセリング機能が不安定になったり、音がガサガサしたりする現状が出てきました。
それは不具合ではなく、AirPods Proの仕様だろうと、騙し騙し使っていましたが、最近ノイズがさらにひどくなり、調べてみたところ、どうやら製品に不具合があるため「AirPods Pro修理プログラム」の対象になっており、無償で修理してもらえるということが分かりました。
下記がApple公式サイトに記載があった「AirPods Pro修理プログラム」の案内です。
(上記画像:Apple公式サイトより引用)
Appleストアに行く時間がなかったので、Appleの公式サイトにある案内に従って、まずはチャットで相談してみました。
チャットで相談してみた
チャットはすぐにつながり、現在発生している不具合についての説明を求められました。
- 両耳からパチパチという異音がする
- ノイズキャンセリングが不安定である
- 無音時にイヤホンに触れるとガサガサ、ビービーというような雑音がする
という、現状を報告しました。
その結果、「AirPods Pro修理プログラム」の対象になっており、その不具合が出ている可能性が高いため、宅配でAppleの修理センターに送付して修理してもらえることになりました。
チャットを終えると、すぐにAppleからのメールが届きました。とても迅速な対応でびっくりしました。
翌日、予定通りAppleから依頼を受けたヤマト運輸がAirPods Proを引き取りに来ました。
梱包材はヤマト運輸が用意していましたが、実際にはAirPods Proを渡したらあとはヤマト運輸が梱包して送っておきますという対応で、わずか30秒で引き渡しが完了しました。
ヤマト運輸に製品を渡してからは、下記のように、Appleのサイトで修理状況が逐次分かるようになっていました。
ヤマト運輸が製品を引き取りに来た翌日、Appleの修理センターに製品が到着しています。さらにその翌日に製品が発送され、発送された翌日に再びヤマト運輸によって自宅に届けられました。
修理依頼のチャットをしてから、わずか4日後に修理された製品が届くという驚くべき迅速さでした。
新品になって返ってきた
Appleの修理センターから製品が返ってきました。
ダンボールに、ぴったりと真っ白な外箱が収められていました。AirPods Proの外箱と大きさは同じくらいですが、何も描かれていない真っ白な外箱で珍しく感じました。
ダンボールの中には、AppleCareサービスからの文書も入っていました。
これを見て、AirPods Pro本体は、修理ではなく新品に交換されていることが分かりました。「修理サービスプログラム」なので、あくまでも修理されるものだと思っていましたが、新品になって返ってきて驚きました。
真っ白な外箱を開けてみると、AirPods Proのケースが現れました。ケースには不具合はなかったため、送った時のままの状態で返送されました。
AirPods Pro本体は、キズひとつなく完全に新品になっているようです。
iPhoneに接続して音を確認してみたところ、雑音やノイズキャンセリングの不具合は全くみられませんでした。
今まで、雑音が入るのが当たり前の状態のまま使用していたため、AirPods Proがさらに快適に使えるようになりました。
まとめ:AirPods Proの修理サービスプログラムで異音がしていたイヤホンが無償で新品になって帰ってきた話
AirPods Proの不具合を直したいと思い、Appleに問い合わせてから、わずか4日後に新品に交換されて返却されるという迅速な対応に感動しました。
いままで、雑音がありながらもそれなりに快適に使っていたAirPods Proでしたが、新品に交換されて雑音や不具合もなくなり、さらに快適に使えるようになりました。
今までたくさんのノイズキャンセリングヘッドホンやイヤホンを使ってきましたが、結局、AirPods Proの利便性のよさと音質のバランスがいちばんです。今後も、末永く利用していこうと思います。