すべての記事を表示するにはここをクリック!

飛行機が怖いあなたへ!飛行機恐怖症を完全に克服したビジネスマンの対策法!【海外出張/海外旅行】

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

飛行機恐怖症を完全に克服したビジネスマンの対策法!

わたしは、今までの人生で飛行機には500回以上は搭乗しており、飛行機の搭乗回数としては一般的な日本人よりも多い方だと思います。

今でこそ飛行機に乗るのは大好きで、飛行機に搭乗する前や離陸前は気分が高まりワクワクしますが、以前は飛行機に乗るのがとても怖くてたまりませんでした。

それも、普通の飛行機嫌いではなく、日常生活や社会生活に支障が出るほどの重度の飛行機恐怖症でした。

今回の記事では、わたしがどのように飛行機恐怖症を克服して、飛行機に乗るのが大好きになるまでに至ったかについて体験談をシェアしたいと思います。

わたしはどの程度の飛行機恐怖症だったのか?

わたしは飛行機に乗るのがとても怖かったのにも関わらず、海外出張がとても多い仕事でしたので嫌でも頻繁に飛行機に乗らざるを得ませんでした。

当時のわたしは、どのくらい飛行機恐怖症だったのかについて下記に列挙してみます。

  • 飛行機に搭乗する1週間前くらいから天気図をチェックし始めていました。(台風は近づいていないか、前線の活動は活発でないかチェックしていました。)
  • 搭乗直前の空港での待ち時間は恐怖で震えていました。搭乗前から飛行機に乗っている時の恐怖のことで頭がいっぱいでした。
  • 離陸後3分間と着陸前7分間は事故率が高いと知っていたため、離陸後に安定飛行に入るまで体が完全に硬直していました。
  • 機体が少しでも乱気流で揺れると冷汗がでます。頻繁に窓の外を覗いたり、CAの様子に異変はないかをチェックしていました。
  • 着陸前の降下時も、恐怖で体が硬直していました
  • 無事に着陸した時は安堵感でいっぱいでした。しかし、すぐに次のフライト(往路の時は復路のフライト)のことを考え始めていました。

このように、単に飛行機に搭乗するだけなのに、1週間前ほどからそのことで頭がいっぱいになるくらいでした。今思えば、異常なほどの飛行機恐怖症です。

海外出張が1か月に2~3回くらいあるときなどは、常に飛行機に乗る恐怖について考えているくらいでした。

飛行機恐怖症の克服方法について!【書籍編】

このような重度な飛行機恐怖症だったにも関わらず、海外出張のために飛行機に頻繁に乗らなければならない仕事だったため、日常生活に支障がでていました。

よって、真剣に対策をとることにしました。まずは、飛行機恐怖症を克服するための書籍を買いました。具体的には、下記の書籍を購入して、読み込みました。

これらの本には、いかに飛行機が安全か、飛行機に乗るときの心構え、怖くなった時の対処法などがかなり細かく書かれており、とても参考になりました。

飛行機恐怖症の克服方法について!【クリニック編】

上記の書籍を読むことで、理論としては飛行機がいかに安全か、そして飛行機を怖れる必要はないということがよく分かりました。飛行機恐怖症の方は、まずは必読の書籍ですので是非読んでみてください!

しかし、理論では分かっていても、実際に怖いものは怖く、飛行機恐怖症を完全に克服するまでは至りませんでした。わたしの飛行機恐怖症は、完全に病気のレベルだったのだと思います。

そこで、最終手段として「精神科」のクリニックに行き、医師の相談を受けることにしました。

結論から言うと、これがとても効果的で、これによって完全に飛行機恐怖症を克服することができました。

精神科医のクリニックというと、受診するのに抵抗がある方がいるかもしれません。わたしも受診前はそうでした。しかし、実際に受診してみて適切な治療を行ってもらえ、効果的でしたのでその偏見は無くなりました。

精神科医のクリニックで何を行ったのか?

精神科医のクリニックに行って、そこで何をしたかについて書いてみたいと思います。

精神科医のクリニックに行って、そこでカウンセリングを受けたわけではありません。精神科医に飛行機恐怖症について相談して、それに合った薬を処方してもらいました。いわゆる精神安定剤です。

精神科医によると、飛行機恐怖症は一種の不安障害であるため、精神安定剤をうまく利用して、下記のように飛行機恐怖症を治すことができるということでした。

最初は処方された精神安定剤を飲んで飛行機に乗ると恐怖感が無くなる。

それを継続していくと、だんだんと飛行機が怖いものだという認識が無くなる。

そうすると、自分に自信が付き、精神安定剤がなくても恐怖感が無くなる。

完全に克服することができる。

この治療法はとても効果的でした。結果的に、精神科医が言ったような手順で、完全に飛行機恐怖症を克服することができました。

具体的な実践方法について!

精神科医の医師に処方された精神安定剤を搭乗30分前に飲みます。

すると、不思議なことに搭乗中は全く恐怖感を感じることはありませんでした。結局、恐怖というものは脳内の物質によって作り出されているものにすぎないため、恐怖心は薬で簡単に制御できるようです。これはこれで面白い体験をしました。

わたしの場合は、半年間ほどフライトのたびに精神安定剤を飲んでから搭乗するということを続けました。そうすると、本当に恐怖感が無くなり、飛行機が怖いものであるという認識が完全に無くなってきました。

そこで、半年ほどたった後に、精神安定剤を飲まずにフライトに臨んでみました。すでに、飛行機が怖いものであるという認識が無くなっているため、精神安定剤を飲まなくても、不思議と恐怖心は無くなっていました。

この時から、わたしの飛行機恐怖症は完全に無くなりました。

飛行機恐怖症を克服してから

わたしは、自分で書籍を読むことで理論を学び、精神科医の下で実践的に飛行恐怖症を克服しました。

飛行機恐怖症を克服してから既に10年以上が経過していますが、今では飛行機に乗るのに何の抵抗もありません。それどころか、飛行機に乗ることが大好きになりました。今まであれだけ怖かった離陸時の加速も、むしろ楽しめるようになったのです。

とても恐怖を感じていたものを完全に克服したため、逆にそれが好きになってしまったのだと思います。

今では、飛行機に乗るという目的だけのために旅行に行くことすらあります。

一度、飛行機恐怖症を克服してしまえば、その後の人生がとても楽しくなることが分かりました。飛行機恐怖症を克服するには早ければ早いほど良いと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

まとめ

・飛行機恐怖症を克服するために、関連書籍を読んで理論を学びましょう。

・飛行機恐怖症は不安障害の一種だと思います。精神科医に相談すると、適切な治療法を教えてくれるはずです。

・うまく精神安定剤を利用すれば、飛行機恐怖症を完全に克服することができます。(精神安定剤はとても少量を搭乗前に飲むだけですので、依存性などは心配いりません。)

・一度、飛行機恐怖症を克服したら、再発することは少ないと思います。わたしの場合は、飛行機恐怖症どころか、飛行機に乗るのが大好きになりました。

・精神安定剤などの服用は、医師の指導の下で適切に行ってください。

お得な旅行法!ポイントサイトを活用して無料航空券にしよう!

わたしは、頻繁に国内・海外旅行に出かけますが、ほとんどがANAの特典航空券を利用した旅行です。

国内はもちろん、タイやシンガポールなどの東南アジアであれば、必要マイル数が少ないため、ポイントサイトに登録すれば本当に簡単に貯めることができます。

旅行によく行かれるはご存知の方も多いと思いますが、ポイントサイトを活用したマイルの貯め方はとても簡単ですのでぜひ試してみるとよいでしょう。

具体的には、ポイントサイト「ハピタス」を利用してポイントを大量に獲得し、それをマイルに変換するという方法です。

ANAのマイルを効率的に大量に貯めることができる方法について下記の記事で詳しく紹介しましたので、興味がある方は下記のまとめを是非チェックしてみて下さい。

マイルを効率的に貯める方法(裏技)について

ANAマイルを大量に貯める方法を日本一簡単にまとめてみた!

ポイントサイト「ハピタス」についても、記事にまとめました。

ポイントサイトとは、買い物をしたり、アンケートに答えたり、クレジットカードに申し込んだりするだけで、無料でポイントが貯まり、それをマイルや現金に変換できるという画期的なサイトです。

ハピタス」は、ネット上では以前からとても有名なポイントサイトでしたが、出川哲朗さんやゆりやんさんのCMによって一般の方の知名度もうなぎ登りの超お得なサイトです。

ハピタスへの登録はこちらからできます。

→「ハピタス公式サイト

関連記事:海外出張・海外旅行

海外出張に200回以上行ったビジネスマンの持ち物リスト!海外旅行にも!

【出張/旅行】海外出張に200回以上行ったビジネスマンの空港での快適な過ごし方!

【海外出張】海外出張中には、JTBの現地ツアーを利用して安全に効率的に観光しよう!

海外出張で行った中国上海にて「イモトのWiFi」を使ってみた!申し込み方法/使い方/感想などレビューします!

【海外出張/旅行】中国でLINE,Twitter,Facebookを使うには「セカイVPN」がおススメです!

【海外旅行/海外出張】飛行機で最高の座席を予約する方法!「SeatGuru」を利用しよう!

<免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト

お問合せ