TOEICの受験票はいつ届くのか!?TOEICの受験票に書かれている内容は!?


スポンサードリンク


スポンサードリンク




TOEICの受験票はいつ届くのか!?TOEICの受験票に書かれている内容は!?

TOEICの受験票はいつ郵送されるのか、気になる受験生は多いと思います。

今回の記事では、TOEICの受験票は実際にいつ届くのか、そして受験票にはどのようなことが書かれているか、について紹介していきたいと思います。

 

TOEICの受験票が届くのはいつ!?

TOEICの受験票の発送時期については、日本でTOEIC試験を運営しているETS(国際ビジネスコミュニケーション協会)の公式サイトに下記のように明記されています。

このように、TOIECの受験票は試験日の約2週間前に発送されます。

(ETS(国際ビジネスコミュニケーション協会) 公式サイトより抜粋)

TOEICの受験票は試験日の約2週間前に発送されます!

 

TOEICの受験票は実際にいつ届いたか?

TOEICの受験票は試験日の約2週間前に発送されますが、実際に自宅に到着する正確な時期は、お住いの地域によって若干異なるようです。

例えば、わたしは東京に住んでいますが、2018年5月20日(日)開催の第230回の受験票は、2018年5月8日(火)に到着しました。

発送日は約2週間前の5月7日(月)ですので、発送日の翌日に届いたことになります。

東京の場合は、発送日の翌日に到着する場合が多いです!

 

TOEICの受験票の発送日は公式サイトに書かれています!

意外と知られていませんが、TOEIC受験票の発送日は下記のようにETS(国際ビジネスコミュニケーション協会)の公式サイトに明記されています。(→ETS公式サイトでTOEIC受験票発送予定日を見る

受験票の発送日は約2週間前ですが、実際に発送されるのは週末(土・日)を避けた月曜日に発送されることが分かります。

さらに月曜日が祝日の場合は、前週の金曜日に発送されていることが分かります。(例:第232回、第237回)

これらの情報をもとにすれば、いつ自宅に受験票が到着するか分かりやすいでしょう!

ETSの公式サイトに、受験票の発送日が明記されています。

 

TOEICの受験票の内容は?

TOEICの受験票について、詳細に見ていきます。

まず、宛名欄にはTOEICの実施日や受験番号が書かれています。

受験票の裏側には、受験会場の案内が書かれています。

受験票に書かれている内容の中では、この受験会場の案内は受験生によって異なり、最も重要な情報になります。

受験票に書かれてある地図は簡略化されており、少し分かりにくい場合もありますので、実際にはスマホやパソコンのGoogle Mapなどで受験会場までの行き方を調べると良いでしょう。

受験票は、内側にも情報が書かれています。

左側には、当日のスケジュール、持ち物が書かれています。

右側には証明写真貼付け欄、署名欄があります。こちらは受験当日までに自身で貼り付けたり記入したりしておく必要があります。

証明写真については、コンビニのマルチコピー機を使用すれば、わずか30円で作成できる方法がありますので、参考にして下さい。

TOEICの証明写真を激安で作成する方法

TOEIC用の証明写真をわずか30円で作成する方法!

 

まとめ

・TOEICの受験票は、試験日の約2週間前に発送されます。

・正確な受験票の発送日は、ETS(国際ビジネスコミュニケーション協会)の公式サイトで確認できます。

・受験票の内容は重要ですので、初めて受験される受験生はしっかりと目を通しておきましょう。

 

スタディサプリTOEIC講座は ちょうど1週間無料です

TOEIC直前の対策として有名なオンライン講座があります。

それは、関正生先生の「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」です。

7日間の無料体験ができますので、ちょうどTOEIC1週間から前日までの時期に視聴し始めるのにぴったりです。

すべての動画は、3分~5分程度で完結していますので、直前に苦手なパートだけを見るだけでも効果的です。

無料体験の申し込みは5分程度で終わり、すぐに無料で講座の視聴を開始できますので、興味がある方は試してみるとよいでしょう。

スタディサプリTOEIC講座(7日間完全無料)

スタディサプリ「TOEIC対策講座」公式サイト

 

TOEIC関連記事

他にもTOEICに関連したお得で役立つ記事をシェアしています!

TOEICに役立つお得な情報はこちらから!(パート別対策、TOEICのTIPSなど)

TOEICに役立つお得な情報をまとめて紹介しています!

 

わたしが最も信頼している英語教師「関正生先生」による講義を紹介しています!

スタディサプリTOEIC対策講座の無料体験を試したら関正生先生の講義が最高だった!




関連記事はこちら



サイトマップ

各カテゴリーをタップ!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

お問合せ

おすすめWORDPRESSテーマ

本サイトは下記のWordpressテーマ「STORK(ストーク)」を利用して作成しています。