すべての記事を表示するにはここをクリック!

TOEICのインターネットでの結果発表日が祝日だった場合の取り扱いについて!

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

TOEICのインターネットでの結果発表日が祝日だった場合の取り扱いについて!

TOEICのテスト結果は、試験日から30日以内に公式認定証が発送されることになっています。

ただし、インターネットで申し込んだ場合に限り、公式認定証発送の一週間前からインターネットでスコアを確認することが可能です。

オンラインでの結果は3週間後の月曜日

通常は、試験日から3週間後の月曜日にインターネットで発表されます。

例えば、2018年4月8日(日)に受験したTOEICテストは、その3週間後の月曜日である4月30日(月)に下記の公式サイトで発表されます。

TOEIC公式サイト

テスト結果を確認する

月曜日が祝日だった場合は?

ただし、試験日から3週間後の月曜日が祝日だった場合は例外です。

その場合は、翌日である「試験日から3週間後の火曜日」に発表されることになります。

ーーーーーー

参考として、2017年度の事例をチェックしてみます。

2017年6月25日(日)に開催された第221回のTOEICの結果発表日は、3週間後の月曜日である7月17日(月)に結果発表されるのが通常の流れです。

しかしながら、7月17日(月)は「海の日」で祝日だったため、発表は翌日の7月18日(火)になりました。

通常、インターネットでの結果発表日(月曜日)にはIIBC試験運営センターから下記のようなメールが届きますが、この時は7月18日の火曜日にメールが届きました。

まとめ

TOEICのインターネットでの結果発表日が祝日だった場合は、翌日の火曜日に発表されます!

 

関連記事:次回のTOEICに向けた効率的な学習は!?

TOEIC直前の対策として有名なオンライン講座があります。

それは、関正生先生の「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」です。

7日間の無料体験ができますので、ちょうどTOEIC1週間から前日までの時期に視聴し始めるのにぴったりです。

すべての動画は、3分~5分程度で完結していますので、直前に苦手なパートだけを見るだけでも効果的です。

無料体験の申し込みは5分程度で終わり、すぐに無料で講座の視聴を開始できますので、興味がある方は試してみるとよいでしょう。

スタディサプリTOEIC講座(7日間完全無料)

スタディサプリ「TOEIC対策講座」公式サイト

TOEIC関連記事

他にもTOEICに関連したお得で役立つ記事をシェアしています!

TOEICに役立つお得な情報はこちらから!(パート別対策、TOEICのTIPSなど)

TOEICに役立つお得な情報をまとめて紹介しています!

 

「関正生先生」によるオンライン講義を紹介しています!

スタディサプリTOEIC対策講座の無料体験を試したら関正生先生の講義が最高だった!

<免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト

お問合せ

ABOUT US
エラン
理系の大学院卒業後、研究所で専門職として勤務。ビジネスマンとして多くの出張経験とシンガポール駐在経験あり。国際部門に所属し、語学(英語・中国語)を学習・活用中。現在、生活を豊かにするガジェット活用術、海外出張経験を活かした旅行術、効果的な語学の学習方法などをブログで発信しています。資格:英検1級、TOEIC945点、HSK6級、中検2級。