すべての記事を表示するにはここをクリック!

【レビュー】UGREEN USB 3.0 切替器(USBスイッチャー/セレクター)をレビューします!(Sharing Switch 2 in 1 out)

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

UGREEN USB 3.0 切替器をレビューします!

オーディオインターフェイスに接続する機器を切り替えるためUSB切替器を探していたところ、Amazonで「UGREEN USB 3.0 切替器 (2 in 1 out)」を見つけました。

今回は、実際に「UGREEN USB 3.0 切替器 (2 in 1 out)」を使ってみた感想を写真中心にレビューしていきたいと思います。

UGREEN USB 3.0 切替器で実現したこと

わたしが使っているオーディオインターフェイス「Universal Audio VOLT 2」には背面にUSB-C端子がひとつだけあります。

オーディオインターフェイス「Universal Audio VOLT 2」には、モニタースピーカーとして「reProducer Epic 5」を接続して音声を出力しています。

パソコンからもiPhone/iPadからもオーディオインターフェイスへ入力して、スピーカーから音声を出力できますが、USB-C端子がひとつしかないため、パソコンから音を出したい時、iPhoneから音を出したい時、それぞれその度にUSBケーブルを抜き差しして差し替える必要があり煩雑でした。

USB切替器を使うことで、ボタンひとつでパソコン入力とiPhone入力との接続が切替えできるようにすることを目指しました。そうすればケーブルの抜き差しは必要なく、USBケーブルは繋ぎっぱなしでOKになり、配線もすっきりするはずです。

結果的に下記のような環境が実現し、とても便利になりました。

Input Switch Audio Interface Output
iPhone/iPad入力1→USB切替器出力→オーディオインターフェイススピーカーから音声出力
パソコン入力2→

Universal Audio VOLT 2

reProducer Epic 5

UGREEN USB 3.0 切替器が届きました

Amazonで購入した翌日、さっそく「UGREEN USB 3.0 切替機」が届きました。

外箱には商品の写真やスペックなどが記載されていました。

2つの入力を「UGREEN USB 3.0 切替機」で切り替えて、ひとつの出力にできるという概念図が書かれています。

想定されている使い方は、キーボード、マウス、プリンターなどをこの切替器を介して2つのパソコンで切り替えて共有するという使い方のようです。ただ、応用しだいではいろいろな使い方の可能性がありそうです。

スペックを読むと、入力、出力ともにUSB 3.0に対応していることが分かります。

外箱を開けると、右側に内袋に包装された本体、左側に2本のUSBケーブルが収められていました。

同梱物をすべて取り出してみました。切替器本体、USBケーブル(USB Type-A)2本、取扱説明書が同梱されていました、

USBケーブルは両端ともUSB Type-Aです。本来ならUSB-Cがよいのですが、USB-CのUSB切替器を探してもほとんど存在しておらず、あったとしても価格がUSB Type-Aの何倍もしました。

USB Type-A to USB-Cケーブルを別途購入することでUSB-Cの機器にも対応できるようにしました。

UGREEN USB 3.0 切替器をみていきます

「UGREEN USB 3.0 切替器」を詳しくみていきます。上部にはUGREENのロゴがあり、全体的としてシンプルな造りになっています。

裏面には、「USB 3.0 Sharing Switch 2 in 1 out」と記載があります。これが正式な商品名称だと思います。

入力側にはUSB Type-Aの端子が2つあり、それぞれに1・2と番号が振ってあります。

出力側にはUSB Type-Aの端子が1つあります。

出力側のコーナーには「Selectボタン」があります。このボタンを押すことで「1側の入力」か「2側の入力」かを切り替えることができます。

側面には1・2のランプがあり、現在、選択されている端子側のランプが青色に光ります。

USBケーブルを接続しました

USBケーブルをそれぞれの端子に接続して実際に使用してみました。USBバスパワーで動作するので電源は不要なのが便利でした。

写真下側のUSBケーブルは、1側はiPhone、2側はパソコンに接続しています。上側の出力ケーブルはオーディオインターフェイスを介してモニタースピーカーに接続しています。

この構成で、まさに実現したかった「スピーカーに出力する入力を、セレクトボタンを押すだけで、パソコン側の入力かiPhone側の入力かを切り替えること」が実現できました。想像以上に便利で満足しています。

取扱説明書について

付属の取り扱い説明書を紹介します。

気になる評価や口コミは?

Amazonでは好意的なレビューが多くあり、★4.1の高評価でした。わたしも、Amazonで購入した時に、このレビュー数と高い評価を確認してから購入しました。

Amazonでの評価をいくつか抜粋してみます。

キーボード1つで2台のpcに切り替えて使えるのが非常に便利。キーボード2つ置くとデスクが狭くなる為重宝してます。

Nintendo SwitchとPCで一つのUSBスピーカーを切り換えて使用するために購入。バスパワーでUSBスピーカーが動作し、切り換えもまったく問題ありませんでした。切替ボタンを押すたびに入力1<->入力2という具合に交互にスイッチングします。

前面がスッキリしてるデザインで選びました。ロジクールunifyingレシーバー1個を使うだけなので過剰スペックすぎたかも?1プッシュでキーボード&マウスを同時に切り替えられるので便利です。

他にもたくさんのレビューがありますので、気になる方はぜひご覧ください。(→Amazon公式サイトで評価をみる

まとめ

「UGREEN USB 3.0 切替器」はシンプルなデザインで動作も安定していて、とても満足しています。デザインもシンプルなので使いやすいガジェットです。わたしは、「UGREEN USB 3.0 切替器」を机の下に強力両面テープで貼り付けて、普段は見えないようにして使っています。

UGREENの商品はこの他にもケーブルなどでよく使用していますが、今のところ不満はなくブランドの信頼性は問題ないと思っています。

使い勝手が向上するので、プリンターやスキャナーなど色々なガジェットでも使用できそうです!

エラン
USB切替器はマイナーなガジェットですが、これを使うことでUSBケーブルを抜き差しして差し替える手間が省力化され、デスク周りがさらに便利になりました!
<免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト

お問合せ

ABOUT US
エラン
理系の大学院卒業後、研究所で専門職として勤務。ビジネスマンとして多くの出張経験とシンガポール駐在経験あり。国際部門に所属し、語学(英語・中国語)を学習・活用中。現在、生活を豊かにするガジェット活用術、海外出張経験を活かした旅行術、効果的な語学の学習方法などをブログで発信しています。資格:英検1級、TOEIC945点、HSK6級、中検2級。