初めての方はこちらの記事からご覧ください

【英語学習】スカパーでのCNNやBBCの視聴は有事の際の危機管理にもなる!




CNNやBBCの視聴は有事の際の危機管理対策にもなる!

下記の記事のように、私は「Hulu」でCNNとBBCを視聴して、基本的に家にいるときは「CNN」を流しっぱなしにしています。

[blogcard url=”https://english-designer.com/2017/02/06/post-1162/”] [blogcard url=”https://english-designer.com/2017/05/22/post-1464/”]

今回の、北朝鮮情勢に対して、BBCやCNNなどの国際ニュースの情報がとても役に立つことが分かりましたのでシェアしたいと思います。

北朝鮮情勢がリアルタイムでわかる!

今回の北朝鮮有事の報道は、CNNでも頻繁に報道されています。常に流しっぱなしにしておけば、最新情報を常に追うことができます。

今回分かったことは、日本のメディアは情報をなかなか出さないということです。かなりの危機でも、優先順位が低かったりします。しかし、CNNやBBCを併用して流すことでかなり客観的な情報を得ることができました。

日本のメディアより情報が早い!

Breaking newsとして流されるニュースは世界の最新ニュースです。BBCもCNNもニュース専門チャンネルなので、最新ニュースが入ればそれが優先的に報道されます。

日本の地上波にはニュース専門チャンネルはありませんので、情報としてはかなり新しい情報を入手することができます。

ニュースの視点が異なる!

当たり前ですが、BBCはイギリス、CNNはアメリカの放送局ですのでニュースの視点はその国の視点から作成されています。

今回の北朝鮮有事の報道についても、 CNNならアメリカの視点から作成されていますので、あまり日本の事については報道されません。北朝鮮に派遣されたCNN特派員からの北朝鮮の現在についての報道や、アメリカの空母がどのくらい派遣されたか、トランプや習近平の発言など、シリア情勢との関連などが主な報道でした。

このような視点は、あまり日本のニュースでは報道されない視点ですので、日本のニュースと比較してみる事で事実を客観視できます。

有事の際の危機管理となる!

CNNやBBCを流しっぱなしにしておけば、北朝鮮情勢に変化があれば、いち早くBreaking Newsとして報道されますので、有事の際の危機管理になります。いざという時には日本のニュースと同時に流して比較する事で、正しい情報をより精査できると思います。

北朝鮮情勢は今後も目が離せない情勢ですので、国際情勢に興味がある方は、英語学習を兼ねてHuluで見てみることをオススメします。下記の公式サイトに詳しい説明があります。

ちなみに、以前ロンドンでテロがあった時も、Breaking Newsはとても早かったです。ずっとCNNを流しっぱなしにしていたので、普通の日本人の方よりもいち早くこのテロを知ることが出来たと思っています。

BBCやCNNをリアルタイムで視聴するためには?

現在、BBCやCNNを無料でリアルタイムで見る手段はありません。私が調査した中で、最も安くBBCやCNNを視聴する手段は、「Hulu」を契約することです。

詳しくは、下記の記事でもシェアしていますので興味のある方はご覧ください。

Huluは動画配信サービスですので、いったん登録すれば、CNNやBBCだけでなく、映画やドラマなど、すべての動画を無制限で視聴することができます。

Huluは月額933円(税抜)と、とても安価な価格設定となっています。(1日あたり約30円!)

  • 月額933円(税抜)
  • 2週間完全無料(2週間以内に解約すれば料金はかかりません)

さらに驚くことに「2週間完全無料」ですべての番組を視聴できます。

いったんクレジットカード情報を入力する必要がありますが、2週間以内に解約すれば、クレジットカードから料金は引き落とされませんので安心です。

もちろん、2週間の無料期間中にもBBCやCNNもリアルタイム視聴することができます。

登録はとても簡単ですので、いま登録すれば、すぐにBBCやCNNのライブ放送を無料で視聴することができるようになります!!

まとめ

BBCやCNNなどの国際ニュースチャンネルを見ることは英語の学習のみならず、自身の危機管理対策としてとても意味がある事だと感じています。

国際情勢を英語で知る、これはまさに日本人が英語学習をする大きな理由のひとつではないでしょうか。

今月のおすすめ商品を紹介します!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト




関連記事はこちら



サイトマップ

各カテゴリーをタップ!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

お問合せ