【英語学習】通勤中の英語学習には「Podcast(ポッドキャスト)」が最適です!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

通勤中の英語学習には「Podcast(ポッドキャスト)」が最適です!!

英語学習を続ける上で、通勤時間などの隙間時間をいかに有意義に使用するかはとても重要です。通勤時間の電車の中、徒歩での移動中、バスの中など、隙間時間を見つけて学習する方も多いかと思います。

わたしも、通勤時間にどのような学習をするのが最も効果的なのか、様々な学習方法を試してきました。その中で、

移動時間に学習するのに適した、効果的な学習方法は、Podcast(ポッドキャスト)による学習だと分かりました。

なぜ、Podcast(ポッドキャスト)による学習が通勤時間の学習に最適なのか、下記に理由を書いてみたいと思います。

耳だけで学習できる!

・通勤中に本や電子書籍で学習すると?

通勤電車は一般的に非常に混んでいます。わたしは、東京に住んでいますので、その混雑具合は世界でも有数です。

書籍やタブレット、スマートフォンなどで電子書籍を見ながらの学習は、満員電車で立ったまま学習するのは非常に困難です。

乗換えがあったり、徒歩での移動があったりすると、書籍、タブレット、スマートフォンを出したりしまったりと、落ち着いて学習ができません。

また、電車やバスの中でスマホやタブレットをみると、非常に目が疲れますし、体調がよくない時など、すぐに酔ってしまいます。朝の通勤時から目や身体に負担をかけて学習を続けると、その後の会社での仕事に影響がでてしまいます。

・Podcast(ポッドキャスト)による学習のメリット

その点、Podcast(ポッドキャスト)による学習は、一度イヤホンを耳に入れて再生しまえば、あとは流れてくる音声をひたすら聞くだけです。徒歩、電車、バスなどどこでも場所を問わず、何も操作をせずに学習し続けることができます。

電車の中などでは、耳だけで音声を聞いて、目は閉じることができますので、身体に余計な負担をかけることはありません。最大限、身体に負担をかけずに、効率的な学習をすることができるのが、Podcast(ポッドキャスト)による学習なのです。

家や会社を出る前にPodcast(ポッドキャスト)を設定して、イヤホンをつけてしまえば、自動的に、そのままずっと継続してリスニングによる学習を続けることができます。

通勤や移動中の学習は、1度だけでなく、毎日のことですので、「負担なく続けられること」が非常に重要です。

ディーン
通勤時間などの移動中は、耳から学習するのが最も効率がよいことが分かりました!

コンテンツが数多くある!

英語学習関連のPodcast(ポッドキャスト)は数多くあります。わたしも色々なPodcast(ポッドキャスト)を聞いていますが、下記の3つのポイントを満たしたPodcast(ポッドキャスト)を選ぶと効率的に学習を続けることができるということが分かりました。

1.会話形式で進められるもの

ひとりで英語の解説をしたり、語り続けるものよりも、2人かそれ以上で、会話形式で進められるものの方が、聞いていて分かりやすいです。また、会話形式ですので、英会話の学習にも向いています。

2.英語だけでなく、日本語での説明もあるもの

Podcast(ポッドキャスト)を聞く場合、画面は見ません。そのため、英語だけで進められて分からない単語や文章があると、それは永遠に分からないままになってしまいます。英語に加え、日本語での解説があると、耳だけで学習する際に非常に勉強になります。

3.更新頻度が高いもの

ほぼ毎日聞くものですので、更新頻度が高くないとすぐに聞き終わってしまいます。同じPodcast(ポッドキャスト)を何度も聞いても勉強になりますが、更新頻度が高いPodcast(ポッドキャスト)は、Podcast(ポッドキャスト)としての品質も高く、聞いていて楽しいです。

おすすめのPodcast(ポッドキャスト)

下記は、執筆現在でのおすすめのPodcast(ポッドキャスト)になります。上記の3つのポイントを押さえており、非常に楽しく学習しながら聞くことができます。

バイリンガルニュース (Bilingual News)

バイリンガルのマミさんと、マイケルさんが、日本語と英語で時事ニュースを解説していくという番組です。執筆現在、ポッドキャストの英語学習部門で1位の番組です。説明には「ゆるーく配信している」とありますが、マミさんやマイケルさんの意見はとても鋭く、確信をついています。幅広いニュースを取り上げていますので、時事問題にも強くなれます。

バイリンガルニュースでは、世界で話題のニュースをユニークなバイリンガル会話方式でゆるーく無料配信しています!収録は台本無しの一発本番なので、リアルな英会話をお楽しみ頂けます。 通勤・通学中、楽しく英語を聴いて英語力アップを目指してみませんか?

スピードラーニング ポッドキャスト

TVのCMなどでおなじみのスピードラーニングですが、このポッドキャストは、そのスピードラーニングの内容とはほぼ関係がありません。2人のネイティブスピーカーが冗談を言いながら話しているだけです笑。スピードラーニングの宣伝的要素もありませんので、とても面白く聞くことができます。

『スピードラーニング ポッドキャスト』は、ネイティブスピーカーが話す英会話を聞くことができる番組『Speak UP Radio』としてリニューアル!!エスプリラインスタッフのMJ(エム・ジェイ)とアダムの2人が、日々の生活の中で気付いた様々なトピックを題材にフリートークを行うラジオ番組です。

めざせ1級! 英語上級者への道

この番組の難易度は高いです。ゆるさはあまりなく、とても勉強になります。1回聞くだけでなく、同じエピソードを何度も聞くことで確実に力が付いていくことが分かります。

中西哲彦先生とエドワード・スクラグス先生の『英語上級者』を目指す方向けの番組です。英検1級、英検準1級を目指す皆様へ、英検の過去問を使った効果的な学習方法を紹介します。

おすすめイヤホン

イヤホンは移動中でも、コードがじゃまにならない、Bluetooth接続タイプを使用しています。わたしは、アマゾンで「ベストセラー1位(執筆時現在)」の下記のイヤホンを使用しています。むかしはBluetooth接続イヤホンはとても高かったのですが、いまでは3,000円以内で購入できるので、とてもお得ですね。

毎日使用するものですので、自分に合った、快適なイヤホンを使用するとよいでしょう。

まとめ

・通勤や移動時間にPodcast(ポッドキャスト)を利用した学習は、完全に無料で出来ますので、とてもおすすめできます。

・通勤時間の学習は、耳からの学習を中心し、身体の負担を最小限にすることで、その後の仕事にも影響が出にくくなります。

・TOEICの試験前などは、試験対策をしてもよいですが、普段は会話形式の生きた英語を聞くとモチベーションもアップします。

 

Twitter/Pocket

この記事が気に入ったら下記のボタンより、リツイートをお願いします!

この記事の保存は下記のボタンからどうぞ!


関連記事はこちら




スポンサードリンク


スポンサードリンク