【英語学習】通勤中の英語学習にはPodcastが最適だった!

ios9-podcasts-app-tile

通勤時間を有意義なものにするために、徒歩での移動中や、電車の中、バスの中などで学習する方も多いかと思います。

私も、通勤途中に色々な学習方法を試してきました。その中で、移動時間に学習するに相応しく、効果的な学習方法は、Podcast(ポッドキャスト)による学習だと分かりました。

なぜ、Podcast(ポッドキャスト)による学習が最適なのか、下記に理由を書いてみたいと思います。

耳だけで学習できる

・通勤中に本や電子書籍で学習するデメリット

通勤電車は一般的に混んでいます。紙や電子データを見ながらの学習は、吸われた時はまだよいのですが、立ったまま学習するのは非常に辛いです。紙やタブレット、スマホを出したりしまったりと、知らず知らずのうちに身体に負荷がかかってしまいます。負荷がかかると、苦痛になり、続けることが困難になってしまいます。

また、電車やバスの中でスマホやタブレットをみると、非常に目が疲れますし、体調がよくない時など、酔ってしまいます。ましてや、立ったまま変な体制でみたりすれば、余計に身体に負担がかかってしまいます。

・Podcast(ポッドキャスト)による学習のメリット

その点、Podcast(ポッドキャスト)による学習は、一度イヤホンを耳に入れてしまえば、あとは流れてくる音声をひたすら聞くだけです。電車の中など、目は閉じていてもよいですので、身体に余計な負担をかけることはありません。学習以外の事についての負担がとても負担が少なく、学習を続けることが苦痛ではなくなります。

また、家や会社を出る前にPodcast(ポッドキャスト)を設定して、イヤホンをつけてしまえば、自動的に、そのままずっと継続してリスニングによる学習を続けることができます。

通勤や移動中の学習は、1度だけでなく、ほぼ毎日のことですので、「身体の負担なく続けられること」が非常に重要です。

コンテンツが数多くある

英語学習関連のPodcast(ポッドキャスト)は数多くあります。わたしも色々なPodcast(ポッドキャスト)を聞いていますが、下記の3つのポイントを満たしたPodcast(ポッドキャスト)を選ぶと効率的に学習を続けることができるということが分かりました。

1.会話形式で進められるもの

ひとりで英語の解説をしたり、語り続けるものよりも、2人かそれ以上で、会話形式で進められるものの方が、聞いていて分かりやすいです。また、会話形式ですので、英会話の学習にも向いています。

2.英語だけでなく、日本語での説明もあるもの

Podcast(ポッドキャスト)を聞く場合、画面は見ません。そのため、英語だけで進められて分からない単語や文章があると、それは永遠に分からないままになってしまいます。英語に加え、日本語での解説があると、耳だけで学習する際に非常に勉強になります。

3.更新頻度が高いもの

ほぼ毎日聞くものですので、更新頻度が高くないとすぐに聞き終わってしまいます。同じPodcast(ポッドキャスト)を何度も聞いても勉強になりますが、更新頻度が高いPodcast(ポッドキャスト)は、Podcast(ポッドキャスト)としての品質も高く、聞いていて楽しいです。

おすすめのPodcast(ポッドキャスト)

下記は、現時点(2016年10月現在)でのおすすめのPodcast(ポッドキャスト)になります。上記の3つのポイントを押さえており、非常に楽しく学習しながら聞くことができています。

バイリンガルニュース (Bilingual News)

バイリンガルニュースでは、世界で話題のニュースをユニークなバイリンガル会話方式でゆるーく無料配信しています!収録は台本無しの一発本番なので、リアルな英会話をお楽しみ頂けます。 通勤・通学中、楽しく英語を聴いて英語力アップを目指してみませんか?

スピードラーニング ポッドキャスト

『スピードラーニング ポッドキャスト』は、ネイティブスピーカーが話す英会話を聞くことができる番組『Speak UP Radio』としてリニューアル!!エスプリラインスタッフのMJ(エム・ジェイ)とアダムの2人が、日々の生活の中で気付いた様々なトピックを題材にフリートークを行うラジオ番組です。

めざせ1級! 英語上級者への道

中西哲彦先生とエドワード・スクラグス先生の『英語上級者』を目指す方向けの番組です。英検1級、英検準1級を目指す皆様へ、英検の過去問を使った効果的な学習方法を紹介します。

他にもよいコンテンツがありましたら、随時更新していきます。

まとめ

いかがでしたか?通勤や移動時間にPodcast(ポッドキャスト)を利用した学習は、無料で出来ますし、おすすめですので、是非試してみて下さい!

ちなみに、電車内で学習する際は、ノイズキャンセリングイヤホンで聴くとかなり快適に聴けます。下記のワイヤレスイヤホンは価格も安く、アマゾンの評価も高くおススメできます。

ブログランキングに参加しています!
下記のクリックをよろしくお願い致します!


にほんブログ村 英語ブログへ
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告大