すべての記事を表示するにはここをクリック!

【純ジャパ】英語学習者に送る!英語力でバイリンガルに勝つ方法!

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

英語学習者に送る!英語力でバイリンガルに勝つ方法!

わたしが以前勤めていた会社には、バイリンガルがたくさんいました。いわゆるバイリンガールの「ちかさん」の様な方がたくさん居たわけです。

周りを見渡すと、私も含め、いわゆる日本で育ち日本の英語教育で学んだ「純ジャパニーズ」の方々は、どんなにTOEICの点数がよくても、英検1級等の資格を持っていても、バイリンガルの自然で流暢な英語には太刀打ちできないと無力感を感じていました。。。

そこで、英語に関してバイリンガルに勝つ、または対等に渡り合えるための方法(笑)を考えていました。

「英語力」プラス「日本語力」で勝負

バイリンガルは、英語と日本語を話すことができますが、だいたいの場合、日本語力はあまりない場合が多いです(←失礼ながら)。やはり幼少の頃、海外で生活されてきたので、普通に日本で生活してきた我々いわゆる「純ジャパニーズ」よりは、日本語力(語彙や言い回しなど)がない場合が多いと思いました。

よって、バイリンガルでない我々は、純粋な英語力だけではなく、日本語力を活かした英語力を付けることで差別化を図れると思います。

具体的には、文章を翻訳する場合、気の利いた日本語の言い回しを使ったりするなど、いわゆる日本語→英語、英語→日本語などといった、「日本語」が介在する場面での能力を上げるとよいと感じました。

「難単語」や「専門用語」の知識で勝負

バイリンガルの発音は流暢で、日常会話についてはネイティヴそのものに話すことができます。しかし、業界の「専門用語」や「難単語」に関しては、バイリンガルの方々も知らない単語や概念が多いので新たに学び直す必要があるようでした。

そこで、英語に関して、専門用語や難単語を頑張って覚えまくることで、仕事の専門分野に関してはバイリンガルと互角に勝負することができます。現に、クライアントと英語で話すとき、バイリンガルの方も分からなかった単語など、教えてあげられる場面も多かったです。

発音は負けを認めるも、努力はしよう

私だけかもしれませんが、発音に関してはバイリンガルに敵いません。彼らはほぼ、ネイティブの発音をしてきます笑。そこに到達するのはあきらめて、日本人の発音であることを認めたうえで、いかに流暢に分かりやすく話すかについて重点を置いて学習しています。

最後はやはり専門知識

主に仕事で英語を使用するならば、やはり専門知識が重要です。どんなに英語が話せても、専門知識がなければ、中身がない会話になってしまいます。また、相手もこちらが英語がうまくないとわかっても、専門知識があるとわかって貰えれば、興味をもって聞いてもらえます。また、自分の専門分野については、なぜかいつもより流暢に話せるものです。

「専門知識」プラス「英語」という気持ちでバイリンガルと戦うことが大切です。

まとめ

バイリンガルと戦うには、発音や流暢さで勝負すると負ける!日常会話もなかなか難しい!自分の専門分野の英語をとことん磨こう!ただし、発音や日常会話も努力はすべき!

<免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト

お問合せ