すべての記事を表示するにはここをクリック!

【大学入試】高校生のTOEIC対策には「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」がおすすめです!2020年度から大学入学共通テストでTOEIC等の民間試験の受験が必須となります。

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

高校生のTOEIC対策には「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」がおすすめです!

2020年度から、現在の大学入試センター試験に代わり「大学入学共通テスト」が始まります。

英語の大学入学共通テストについて、現在のマーク試験の問題に加えTOEICなどの民間の試験が受験性に課される方針が決まりました。

国立大学協会は10日、広島市で総会を開き、2020年度から導入される大学入学共通テストの英語で、全ての国立大が既存のマーク式と新たに採用される民間の検定・資格試験の双方を必須として受験生に課す方針を正式に決めた。

グローバル人材の育成のため4技能(読む・聞く・話す・書く)を問う民間試験の利用が適切と判断した。

日本経済新聞「英語、マーク式と民間試験の双方受験 国大協決定 」より

実際に、どの民間試験が採用されるのか、試験の点数の配分などは(執筆日時点)まだ未定ですが、高校生の時点からTOEIC対策を進めておくことはとても重要になりました。

今回の記事では、新しく始まる「大学入学共通テスト」に採用される可能性の高いTOEIC試験の効果的な対策として、わたしが実際に受講している「スタディサプリENGLISH TOEICテスト対策コース」を紹介していきたいと思います。

えりこ
高校生のうちからTOEICを勉強するって、早すぎない?
エラン
TOEICはビジネス英語の試験だけど、出題される英語は中学・高校レベルの英語で十分対応できるんだよ。早めに学習を始めれば大きなアドバンテージになると思うよ!

「スタディサプリENGLISH TOEICテスト対策コース」は7日間も無料体験ができますので、まずはどのような講座なのか試したい方は、下記の公式サイトから詳細をご覧下さい。

\\現在のキャンペーンはこちら//

「スタディサプリ大学受験講座」でおなじみの関正生先生のTOEIC専門講座

えりこ
「スタディサプリ」って聞いたことあるかも…。
エラン
「スタディサプリ」はテレビCMもやってるから知ってる人も多いと思うよ。特に関正生先生の「神授業」は有名だよ!

関正生先生の講義は「神授業」と呼ばれ、ネットやテレビCMでも話題ですので聞いたことがある方も多いと思います。

関正生先生は、ほぼすべてのTOEICを受験し、990点満点を取り続けているTOEICに精通する英語教師でもあります。

「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」は、そんな関正生先生によるTOEICに関する講義が、合計約140本もの動画で見ることができるTOEIC専門の講座です。

すべての動画がこのTOEIC対策コースのために撮影された講義ですので、どの講義を聞いてもTOEICの重要事項を学ぶことができます。

関正生先生の講義はテレビCMでも見ることができます。YouTubeにもありましたので、まだ視聴されたことがない方はぜひご覧ください。関正生先生の講義のテンポや雰囲気がよく分かります。

えりこ
関正生先生の神授業、すごく分かりやすそうだね。

大学受験対策として「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」を受講するメリットは?

えりこ
「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」を受講すると何かいいことあるの?
エラン
TOEICの学習に特化した講座なので、独学でTOEIC対策をするよりも効率よく学習できるよ。

大学受験の対策としては「スタディサプリ大学受験講座」が有名ですので、「スタディサプリ」という名前は聞いたことがある受験生が多いと思います。

今回紹介する「スタディサプリENGLISH TOEICテスト対策コース」は、「スタディサプリ大学受験講座」と同じ運営会社であるリクルートが手掛けているTOEIC対策専門のオンライン講座です。

TOEICを頻繁に受験する大学生や社会人の間では、そのクオリティの高さからとても有名なサービスです。

高校生が「スタディサプリENGLISH TOEICテスト対策コース」を受講するにあたっては、下記のメリットがあります。

  • 関正生先生の「神授業」が分かりやすい

→なんといっても講師である関正生先生の授業がとても分かりやすいです。英語の本質に迫った解説ですので、特にTOEICを初めて学ぶ初心者にとって、とても理解がしやすいです。

 

  • TOEICの概要・学習方法の講座があり、初めて学習する受験生でも安心

→TOEICの各パート別講座だけでなく、TOEICの概要や学習方法について関正生先生が解説している講座もあります。これを最初に見ることで、初めてTOEICを受ける受験生にも、TOEICとはどんな試験なのか、どのように学習していけば効率がよいのかが分かり、効率的に学習を進めることができるようになります。

 

  • 英語の本質に迫った授業であり、暗記が不要

→「ネイティブがこう言うから覚えなさい」という授業ではなく、なぜそうなるのか明確に説明してくれます。英語の本質に迫った授業ですので、英語を暗記するのではなく、納得することで記憶することができるようになります。

 

  • オンラインで通学時間に学習できる

→忙しい高校生がTOEICの学習をするには、すきま時間をうまく活用するのが最も効率がよいでしょう。「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」なら、全てスマホやタブレットで学習が完結できるようになっていますので、通勤時間を利用して学習を進めることができます。

 

  • TOEICに関する全てが学べるため 他に教材を購入する必要がない

→「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」では、TOEICのパート別の解説の他にも、文法講座、単語講座、模擬試験などTOEICに関するすべての学習を行うことができます。コンテンツが豊富ですので、この他に別に教材を購入する必要がなく、集中してTOEICの学習に取り組むことができます。

エラン
「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」の講義は、すべて関正生先生が担当しているよ。あまりに分かりやすいので、今までの英語の授業は何だったんだって思うくらいだよ笑!

「スタディサプリ大学受験講座」との違いは?

えりこ
「スタディサプリ大学受験講座」でTOEICの勉強はできないの?
エラン
「スタディサプリ大学受験講座」は大学受験のための講座なので、TOEICについては扱っていないんだ。TOEICを集中的に学ぶなら「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」を受講する必要があるよ。

「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」と同様に、リクルートが運営するオンライン講座として「スタディサプリ大学受験講座」があります。

今回紹介している「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」と「スタディサプリ大学受験講座」との違いがよく分からない方もいらっしゃるかもしれません。

両者の違いが分かりやすいように「スタディサプリENGLISH」と「スタディサプリ大学受験講座」の違いを表にまとめてみました。

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コーススタディサプリ大学受験講座
目的TOEIC対策大学入試対策
開講年2017年9月2016年2月
講師陣関 正生英語(関 正生・肘井 学)
紙テキストあり(別売)あり(別売)
価格月額2,980円月額980円
備考無料で「スタディサプリENGLISH」も利用可能5教科18科目受講可能
無料体験7日間無料体験14日間無料体験
公式サイトリンクリンク

両者の最大の違いはその目的です。

「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」はその名の通り、TOEIC対策を目的としているため、すべてがTOEICに関する講義です。そして、講師も関正生先生のみが担当されています。

一方で、「スタディサプリ大学受験講座」は英語だけでなく5教科すべての講座があり、先生も教科によって異なります。英語も関正生先生以外の講師も担当されています。TOEICは(いまのところ)大学受験とは関係がありませんので、TOEICに関する内容は授業に出てきません。

よって、TOEICの点数を上げるためには関正生先生の「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」で学習する必要があります。

「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」の構成は?

えりこ
「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」では何が勉強できるの?
エラン
大きく分けて4つの講座があるよ。この4つのコースで、TOEICの全てが学べるんだよ!

スタディサプリでは、「パーフェクト講義」「実践問題集」「TEPPAN英単語」「パーフェクト講義・英文法編」の4つの講座が用意されています。

各講座を簡単に説明すると、下記のようになっています。

  • パーフェクト講義

→このTOEIC対策コースのメイン講座です。関正生先生による神授業がパート別に149講座の講義が用意されています。

 

  • 実践問題集

→クオリティの高い模擬試験です。毎月1つずつ追加されるため、2018年3月現在で8つもの模試を解くことができます。

 

  • TEPPAN英単語

→TOEICの重要単語をクイズ形式で覚えることができます。TOEICでは出題される単語がほとんど決まっているため、繰り返し覚えることで単語力がアップします。

 

  • パーフェクト講義・英文法編

→関正生先生による、文法の講座です。単なる文法講座ではなく、すべてTOEICに関連した文法の解説となっています。

このように、TOEICのパート別の対策から、英単語、英文法、模擬試験と、TOEICに関するすべてを網羅しています。「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」だけを学習しても、高得点が狙えるようになっていますので、コストパフォーマンスがとても高いです。

TOEICの概要・学習方法を始めから丁寧に説明してくれます

えりこ
TOEICについて何も知らないんだけど、大丈夫かな…。
エラン
TOEICとはどんな試験か、ということから関正生先生が教えてくれるから安心だよ!

「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」には、関正生先生がTOEICの概要と学習法を教えてくれる講座があります。

これによって、TOEICについて全く知らない学習者でも、TOEICの問題形式や学習方法について理解を深めることができます。

通常、日本でも有数の英語教師から、このような学習方法を学ぶ機会はほとんどありませんので、ライバルに差をつけるチャンスであると言えます。

エラン
関正生先生が教えてくれるTOEICの学習法は、他の学科の勉強にも応用できるから必見だよ!

中学・高校レベルの文法知識を再確認できます

えりこ
英語の文法が苦手なんだけど大丈夫かな…。
エラン
関正生先生の講義のなかで、英文法の講義は特に分かりやすいって評判だよ!

スタディサプリENGLISH TOEICテスト対策コース」には膨大な英文法に関する講義動画が掲載されています。

TOEICの文法問題は、難関大学の大学入試のような複雑な問題ではなく、どれも基本的な内容ばかりです。中学・高校で学んだ英文法ですべて対応することができます。

しかし、TOEICの問題の傾向は大学入試問題とは違いますので、TOEICに特化した英文法問題の傾向を学ぶ必要があります。

この講座では、関正生先生による英文法の解説講座だけでも45講座あります。時制、仮定法、助動詞、不定詞…など、ほぼすべての重要単元が網羅されています。全ての動画は、単なる文法事項の説明ではなく、TOEICと関連付けた文法事項の解説がなされています。

7日間の無料体験を受講した際には、ぜひ英文法の講座を受講してみて下さい。関正生先生の英文法の講座は特にとても分かりやすいと評判です。

圧倒的に解説が詳しい模擬試験が豊富にあります

スタディサプリENGLISH TOEICテスト対策コース」のひとつの講座である「実践問題集」は、いわゆるTOEICの模擬試験です。スマホやパソコンで模擬試験を受けることができます。紙の問題集とは違い、スマホやパソコンで受けやすいような工夫がたくさんされています。

そして、この模擬試験の最大の特徴は「TOEIC公式問題集を作成しているスタッフによる厳選されたオリジナル演習問題」であるということです。

TOEICの公式問題集を作成しているスタッフが問題を作成したということは、ほとんど公式問題集の問題のクオリティを確保しているということに等しいです。これほどのクオリティの模擬試験は、市販の問題集ではあり得ないでしょう。

さらに、この「実践問題集」は毎月1セットずつ追加されていきます。

2018年3月現在では「Vol.8」まで追加されています。この講座に申し込むだけで、現時点で7回分ものハイクオリティな模擬試験を解くことができるというだけでも、とてつもない価値があります。

エラン
TOEIC対策では模試が重要なんだけど、こんなに高いクオリティの模擬試験は、市販の問題集ではほとんど存在しないよ。

テキスト(別売)を併用すれば、学習効率が高まります

えりこ
「スタディサプリENGLISH TOEICテスト対策コース」って、全部オンラインで勉強するの?
エラン
すべてオンラインで完結していることが大きなメリットだよ。でも、紙で学習したい方にむけてテキストも販売されるようになったよ!

スタディサプリENGLISH TOEICテスト対策コース」で、テキストが販売されるようになりました。

テキストにマーカーを引いたり、単語の意味を書き込んだりと、オンライン講座と合わせて活用することでさらに効率よく学習できるようになりました。

模擬試験である「実践問題集」は紙テキストで解くことによって、より実践に近い状態で演習することができます。

ポイントが分かりやすくまとまっています。

すべての問題に詳細な解答と解説が掲載されています。

エラン
特に模擬試験は紙テキストを使うことで、本番さながらに解くことができるようになったよ。

大学入試だけでなく就職活動などその後の人生にも役立ちます

えりこ
TOEICって大学入試以外にも役に立つの?
エラン
日本の英語試験の中で最も受験者数が多いから、就職活動や昇進試験など、生涯ずっと役に立つ試験だよ!

TOEIC試験は、基本的にはビジネス英語の理解を試す試験です。よって、大学生から社会人まで幅広い年齢の方が受験されています。

下記の記事は、日本でTOEICテストを運営するIIBC(一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会)の公式サイトの情報です。なんと7割以上の企業が採用時にTOEICスコアを参考にしているという結果がでています。

大学受験のためにTOEICの学習をすることは、試験のためだけでなく、長い目で見れば就職活動や昇進試験にも有利になります。

早い時期から対策を始めておけば、同級生と比べて大きなアドバンテージになります。

グローバル化に対応するため全社員に求められる期待スコア平均は「600点」

7割の企業が採用時にTOEICスコアを参考に

IIBC(一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会)より

7日間無料体験の申し込み方法!

えりこ
関正生先生の講義がどんな感じか試しに聞いてみたくなった…。
エラン
7日間、すべての機能を無料体験できるよ。無料で関正生先生の講義を全部見ることができるよ!

関正生先生の授業がどのようなものなのかを知るには、実際に体験してみるのが一番です。

無料体験の申し込み方法について、説明します。申し込みはとても簡単で、5分~10分以内に完了して、その後そのまますぐに講座を見始めることができます。

スタディサプリ「TOEICL&Rテスト対策講座」公式サイトをクリックすると、下記の画面にアクセスできます。スマホからでもパソコンからでも可能です。

この画面の「7日間無料体験へ」というボタンをクリックすると、無料体験の申し込みができるようになります。

下記の注意書きのように、「1週間無料体験期間中は料金が発生しません」ので安心してください。

その後は、ガイダンスに沿って入力を進めていきましょう。わたしは、とりあえず下記のように「月額プラン」を申し込みました。(1週間以内に解約すれば、どのプランを選んでも無料です。)

登録が完了すると、アプリのダウンロードをしてくださいと出ますので、「ダウンロード」ボタンをおして、アプリをダウンロードしましょう。その後は、ダウンロードしたアプリ上で全ての講座を見ることができます。(もちろん、スマートフォンやタブレット以外のパソコンからも使用することができます。)

「クレジットカード決済」か「携帯のキャリア決済」が終了して、アプリをダウンロードすれば、そのまますぐに講座を見ることができるようになります!

申し込みは、とても簡単で5分~10分以内に完了します。申し込んだ後には、すぐに講座を見られますので、関正生先生の講座がどのようなものなのか、実際に体験することができます。

さらに「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」について知りたい方は

さらに「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」について知りたい方は、下記の記事で詳しく説明されていますので、あわせてご覧ください。

講座の内容から料金プランまで「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」について分かりやすくまとめられています。

「スタディサプリTOEIC対策コース」まとめ記事

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースの評価と評判

まとめ:高校生のTOEIC対策には「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」がおすすめです!

えりこ
早い時期からTOEIC対策をすると、とてもメリットがあるんだね。
エラン
TOEICの勉強をすることで基本的な英語力を上げることができるから、受験英語の力も付くよ!

・大学受験で新たに追加される可能性が高いTOEICの対策は「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」がおすすめです。

・TOEICについて何も知らない状態でも、関正生先生による概要・学習法の説明から講義を受けることができますので、安心です。

・パート別の講義、英単語、文法、模擬試験と、TOEICに関するすべてを「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」のみで学習できますので、コストパフォーマンスがとてもよいです。

・早期にTOEICの学習を始めることで、大学受験のためだけでなく、就職活動や昇進試験など生涯にわたってアドバンテージを得ることができます。

「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」では、7日間の無料体験をすることができます。無料体験期間中は、すべての講座を視聴することができ有料会員と全く同じ機能を使用することができます。

無料体験申し込みや講座の詳細は、下記の公式へのリンクからできます。無料体験の申し込みは5分程度で完了し、申し込み終了後、すぐに無料で講座の視聴を開始できます。

\\現在のキャンペーンはこちら//

エラン
関正生先生がTOEICの概要から学習方法まで詳しく説明してくれるので、高校生がいちからTOEICを学習するのに「スタディサプリENGLISH TOEICテスト対策コース」は最適だよ!
<免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト

お問合せ