初めての方はこちらの記事からご覧ください

【レビュー】小銭を両替すると手数料がかかる問題を解決!?携帯用コインホルダーを購入したら硬貨を効率的に使えるようになりました!




小銭を両替すると手数料がかかる問題を解決!?携帯用コインホルダーを購入したら硬貨を効率的に使えるようになりました!

大量の小銭を紙幣に両替すると、手数料が発生します。

今までは、ゆうちょ銀行であれば無料で小銭の両替ができていたのですが、2022年1月からゆうちょ銀行での両替も下記の通り、手数料がかかるようになってしまいました。

ゆうちょ銀行「硬貨の手数料(窓口)」

1~50枚無料
51~100枚550円
101~500枚825円
501~1000枚1100円
以降500枚ごとに550円

小銭の種類によっては、両替した硬貨以上の手数料がかかり、両替するくらいであれば小銭を捨てたほうがお得であるという矛盾が発生しています。(例えば、1円玉をゆうちょの窓口で500枚両替したら、825円もかかってしまいます!)

両替手数料問題を解決するために

わたしは、むかしから財布に小銭が貯まるのがイヤだったので、いつも帰宅時に財布にある小銭をすべて箱に移していました。そのため、自宅には数万円分の大量の硬貨が貯まっていきました。

大量に貯まった硬貨を両替しようとしても、手数料が高すぎて損をしてしまいます。何とか小銭を減らせないかと考えた結果、「携帯用コインホルダー」を購入することにしました。

「携帯用コインホルダー」に小銭を整理して入れ、カバンの中に入れて常に持ち運ぶことで、小銭を無理なく効率的に使って減らしていこうと考えました。

携帯用コインホルダーが届きました

Amazonで注文した翌日、さっそく携帯用コインホルダーが届きました。

コインホルダー本体と簡単な説明書がプラスチックのパッケージに入っていました。

説明書です。

コインホルダーの表面には、コインの種類と収納枚数が記載されていました。

裏面には何も書かれていません。シンプルなデザインです。

コインを収納していきます

さっそく手持ちのコインを収納してみました。500円玉、50円玉、5円玉のみ4枚、その他の硬貨は5枚ずつ収納できます。

すべての硬貨がぴったりと収まりました。最大で、合計27枚(2,775円)が収納できます。効果がコンパクトに整理されて、一覧性もあり、思ったよりも便利でした。

それぞれのコイン穴の側面には、ゴム製?のコインストッパーがあるため、たとえコインの枚数が少なくてもコインは全くずれません。

コインを取り出すのもスムーズでした。

気になるネット上の評価や口コミは!?

Amazonでは、執筆時現在で859件の評価があり、星4.2となっています。好意的なレビューも多くありました。わたしも、Amazonで購入した時に、このレビュー数と高い評価に惹かれて購入しました。

Amazonでの評価をいくつか抜粋してみます。

思っていたよりコインの出し入れが楽でした。貯まりがちなおつり銭の小銭がこれでスッキリ収まるし、レジで端数なく支払うとレジ係の方にも喜んでもらえる。。。多分。

購入してしばらく経ちました。最初のうちは、コインがわりとガッチリハマって固めだったのですが、使っていくうちにこなれてきて、いまはいい感じで片手でもいけます。非常に使いやすいです。

お釣りをすぐ出して渡せるので受け渡しがスムーズにできて便利でした。出すのは楽チンな代わりにセットするのはめんどくさいのでポーチとかに入れて、あとでセットしてます。現金対応しなくなったので今は財布に入れて普段使いしてます。

キャッシュレスの時流に逆行するようだが、現金払いの機会の多い自分には必要なアイテム。それまでもらったおつりはポケットへ、着替えるときに家の小銭箱に入れ、を繰り返し貯まり続けた小銭が目に見えて減って来ました。以前はまとめて両替でもよかったけれど、今は両替にも手数料がかかる時代。少数派でしょうが現金払いの方にはお勧めします。使い慣れたら支払い時のスピードとスマート感は気持ちいいものです。

他にもたくさんのレビューがありますので、気になる方はぜひご覧ください。(→Amazonレビューをすべて読む

まとめ:小銭を両替すると手数料がかかる問題を解決!?携帯用コインホルダーを購入したら硬貨を効率的に使えるようになりました!

小銭をバラバラと財布や小銭入れに収納すると、自分がいくら小銭を持っているのか分からなくなったり、支払い時に小銭を出すのが面倒になって小銭があるにも関わらず紙幣を出したりしてしまい、結果的に小銭が増えてしまいます。

携帯用コインホルダーでコインをきちんと管理することで、意識的に小銭を整理しながら使っていき、コインを減らすことができるようになりました。

小銭を両替すると高額な手数料がかかってしまう問題を解決するための方法として、有効な手段のひとつだと思います。

エラン
コインホルダーの導入は、一見キャッシュレス社会に逆行するようですが、現金社会とキャッシュレス社会の移行期間として小銭を効率的に減らしていく現実的な方法だと思っています!

今月のおすすめ商品を紹介します!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト




関連記事はこちら



サイトマップ

各カテゴリーをタップ!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

お問合せ