すべての記事を表示するにはここをクリック!

古いMacBook Airのバッテリーの持ち時間を長くする方法!電池交換でも効果がなかったらモバイルバッテリーを利用しよう!

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

古いMacBook Airのバッテリー(電池)の持ちを長くする方法!

わたしの使用しているMacBook Airは「late2011」というモデルで、すでに発売から7年が経過しています。

1年ほど前に、アップルストアにて純正のバッテリー交換を行いましたが、バッテリーの持ちは相変わらず悪く、現在ではわずか1時間程度しか持ちません。

さらに、現在ではサポートも打ち切られているため、新たに純正のバッテリーに交換することさえできなくなってしまいました。

ノートパソコンの作業性を考えると、バッテリーの持ちは非常に重要であるため、なんとか延命できないかと考えていました。

バッテリーの持ちだけが唯一の弱点!

MacBook Airのlate2011モデルは古いノートパソコンですが、性能的まだまだ十分に使用することができます。

しかし、バッテリーの持ちだけがこのパソコンの弱点となっていまいました。

バッテリーの持ちだけのために、新しいノートパソコンを購入するのはもったいないと考えていたところ、素晴らしい解決策がありました。

バッテリーの持ちを解決する方法!

古いMacBook Airのバッテリーの持ちを長くする方法は、外部のモバイルバッテリーを使用することです。

小型のモバイルバッテリーを古いMacBook Airと同時に持ち歩けば、バッテリーの持ちを延長させることができます。

さっそくMacBook Airに使用できる小型モバイルバッテリーを探したところ、最適な商品を見つけました。

それは、ACコンセントプラグが使用できるモバイルバッテリー「RAVPower RP-PB054 20100mAh」という商品です。

Macbook Airの充電器はMagSafeというタイプですので、通常のUSBモバイルバッテリーでは充電をすることはできません。

しかし、この「RAVPower RP-PB054 20100mAh」であれば、ACコンセントプラグが使用できるため、MacBook Airを充電することができるのです。

※「RAVPower RP-PB054 20100mAh」は在庫切れのため、本記事ではAmazonの類似品を表示しています。

小型モバイルバッテリー「RAVPower RP-PB054 20100mAh」

RAVPower RP-PB054 20100mAh」は、ACコンセントプラグが使用できる汎用性の高いモバイルバッテリーのため、古いMacBook Airでも問題なく充電することができます。

わたしの所有するMacBook Airのlate2011モデルは電圧が45Wであるため、この小型モバイルバッテリー「RAVPower RP-PB054 20100mAh」(電圧60W)でも十分に充電することができます。

さっそく「RAVPower RP-PB054 20100mAh」をAmazonで購入して使用してみました。

結果、無事にMacBook Airを充電することができました。このモバイルバッテリーによって、(カタログ値では)約3時間も長くMacBook Airを使用することができるようになりました。

実際に使用してみたレビューを下記の記事でシェアしていますので合わせてご覧ください。

まとめ:古いMacBook Airのバッテリーの持ち時間を長くする方法は「ACコンセントプラグが使用できるモバイルバッテリー」を使用すること!

・古いMacBook Airのバッテリーの持ちを良くするには、ACコンセントプラグが使用できるモバイルバッテリーを併用するという方法があります。

・「RAVPower RP-PB054 20100mAh」は、ACコンセントが使えるため汎用性が高くMacBook Airにも対応しています。

・「RAVPower RP-PB054 20100mAh」の大きさは500mlのペットボトルと同じくらいの大きさですので持ち運びに便利です。

・ACコンセントプラグが使えるモバイルバッテリーは、ノートパソコンの他にも様々な電化製品を充電できますので、汎用性が高くとても便利な商品でした。

 

エラン
古いMacBook Airはバッテリーの持ちを良くすることで性能的にまだまだ活用できますので、ノートパソコンを買い替える必要が無くなり、とても節約になりました!
<免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト

お問合せ