沖縄旅行に行った際、「ホテル ストレータ那覇」に泊まる機会がありましたので宿泊記をシェアしたいと思います。
「ホテル ストレータ那覇」は那覇市中心部のゆいレール美栄橋駅前にあるホテルです。国際通りにも徒歩圏で、観光の拠点としてとても便利なホテルでした。
「ホテル ストレータ那覇」に実際に宿泊してみて、特に下記の3点に感動しました。
- 清潔感があり細部までデザインされたインテリア
- ゆいレール駅前の便利な立地
- レベルの高い併設カフェ
今回の宿泊記では、ホテルの雰囲気を伝えるために、写真中心に紹介していきたいと思います。
Contents
ゆいレール美栄橋駅前の便利な立地
「ホテル ストレータ那覇」は、ゆいレール美栄橋の駅の目の前にあります。
下記の画像はゆいレール美栄橋駅のホームから撮影した写真です。目の前にある高層ビルが「ホテル ストレータ那覇」です。本当に便利な立地でした。
客室(ダブルルーム)を紹介します
今回は、「ダブルルーム」という、「ホテル ストレータ那覇」で最もコンパクトな部屋を選びました。
客室は、ホワイトの壁に木製の造作家具が映える落ち着いた雰囲気の部屋でした。
部屋の奥に進むと、大きめのベッド(140cm)と一人掛けのソファがあります。
天井高がとても高く、面積以上に部屋が広く感じました。
窓側から客室全体の眺めです。
ソファセットに吊り下げられた照明もおしゃれです。間接照明が多用されており、リラックスできます。
ベッドボードも手触りがよく、よい質感の木が使用されていました。
エントランス横には長いシンプルな棚があり、最小限のモノが置かれていました。
棚の上には、電話機、メモ帳、小物入れ、Bluetoothスピーカー、小型エスプレッソマシン、ミネラルウォーターがありました。
ネスプレッソには、コーナーカプセルが2つ用意されていました。
棚の引きだしには、ネスプレッソカプセルやグラス類が入っています。
引き出しの下段には、電子ケトルがありました。「Russell Hobbs」というブランドのお湯が注ぎやすい形状のオシャレな電子ケトルです。
他の引き出しはセイフティーボックスになっていました。
棚の扉を開けると冷蔵庫になっていました。冷蔵庫は空でミニバーはありませんでした。(自販機室が共用部にあります。)
棚の横には、低めのチェアとゴミ箱が置かれていました。すべての家具は色味や素材に統一感があり、部屋全体がすっきりとして見えました。
窓からの眺めです。目の前にゆいレール美栄橋駅が見え、遠くには那覇市内が見渡せました。
宿泊した9階の平面図です。ゆいレール側(図下側)にはコンパクトなダブルルーム、国際通り側(図上側)には2倍のサイズの客室が配置されていました。
コンパクトな洗面台に驚きました
「ダブルルーム」の客室に入って驚いたことは、玄関のすぐ横に洗面台があることです。
今までこのようなプランの客室は見たことがなかったのでびっくりしました。確かに客室内部に洗面台があると利用するのも便利ですし、省スペースにもなります。とてもよいアイデアだと感心しました。
人造大理石の洗面台で、ひとり用としては十分な大きさがありました。
壁が彫り込まれ、アメニティ用の棚になっていました。随所に細かいデザインの配慮が見られます。
バスルームをみていきます
バスルームをみていきます。ダブルルームは、浴槽はなくシャワー室のみとなっています。バスルームの扉を開けると右手にトイレがあり、左手にシャワー室のドアがあります。
トイレはウォッシュレット付きで清潔感がありました。
シャワー室はユニットタイプですが、全面タイル張りで高級感があります。オーバーヘッドシャワーもありました。
客室のディテールをみていきます
ベッドサイドにある調光用のコントロールパネルです。充電用のUSB端子もあります。下部は間接照明になっていました。このコントロールパネルがベッドの両サイドにありました。
オープンタイプのハンガーラックです。ハンガーと消臭スプレーが掛けられていました。
ハンガーラックに合わせて、ハンガーも金属製でした。
マグネット式のサインです。並べると柄が繋がるようになっていて面白かったです。
カードキーはプラスチックではなく木製で、こだわりが見られました。
パジャマは上下分かれており、肌触りのよい生地でした。
床は青みがかったベージュのカーペット。
壁はシンプルな白色の壁紙でした。
ホテルの案内カードです。
エントランスを紹介します
ホテルには、ゆいレール美栄橋駅から徒歩で1分ほどで到着します。
ホテルエントランスから振り返ると、ゆいレール美栄橋駅が目の前に見えるくらいです。
立派な車寄せもありました。
ホテルエントランスを入ると、ロビーを通して中庭の緑がよく見えました。
エントランスから入って右側にチェックインカウンターがあり、左側はカフェになっていました。
天井が高く、開放的な雰囲気のロビーでした。
ホテルロビーには、ホテルの建物が紹介されたパネルが展示されていました。
共用部をみていきます
チェックインを終え、客室エレベーターで客室に向かいました。
各フロアの案内があります。2階にジム、15階にバーがあるようです。
エレベーター内にはカードキーによるセキュリティがあります。
客室階のエレベーターホールです。赤色の漆喰が塗られたような壁のデザインでした。(後で調べてみると、地層をイメージしたデザインで各フロア違う色になっているようです。)
2階には自販機、電子レンジ、洗濯乾燥機が設置された部屋がありました。
2階にはフィットネスジムもありました。
プールに行ってみました
エントランスロビーを中庭側に抜けると、プールがあります。
不整形の形をしたプールです。緑に囲まれたプールはいい感じでした。
外部に面したソファも用意されていました。
カフェ ストレータでランチをとりました
ホテルに併設されたカフェ「カフェ ストレータ」でランチをしてみました。
カフェには、外部からもホテルロビーからもアクセスできるようになっていました。
ゆったりとした座席の配置でリラックスできます。
ランチのセットである「ガレット」のセットを注文しました。値段はとてもリーズナブルですが、ドリンクは飲み放題で、品数の多い前菜まで付いていました。
何気なく入ったカフェでしたが、レベルが高くびっくりしました。
カフェにはテラス席もありました。快適そうです。
カフェは道路に面しても入口があり、外部からもアクセスできます。
気になる宿泊価格は!?
・ホテルの値段は時期(シーズンや曜日)によってかなり変動します。1日ずれただけで数千円以上価格が違うということは普通にあります。
・わたしが「ホテル ストレータ那覇(ダブルルーム)」に宿泊した価格は、1泊 7,200円(税込)でした。最安値だった予約サイト「楽天トラベル」で予約しました。
<ホテル予約サイトを活用しよう!>
「楽天トラベル」などの宿泊ホテル予約サイトでは、頻繁にセールを開催しておりホテル公式サイトよりも価格が安いことがあります。
何よりもお得なのは、ホテルに宿泊するたびにポイントが貯まることです。
ホテル料金は高額なので、その分、楽天ポイントもたくさん貯まります。
外資系の予約サイトもたくさんありますが、予約したつもりが予約されていなかったり、トラブルが発生した時の対応が悪かったりしますので、安全のために楽天トラベルなどの「日本のホテル予約サイト」をおすすめします。
まとめ:那覇市美栄橋前の超オシャレなデザイナーズホテル「ホテル ストレータ那覇」に宿泊してみた!
「ホテル ストレータ那覇」は、那覇市の中心部である美栄橋駅の正面にあり、観光の拠点となるようなアクセスのよいホテルでした。
立地がよいだけでなく、普通のビジネスホテルではない、デザイナーズホテルと呼べるような細部までデザインされた快適なホテルでした。
ぜひ次回は、別のタイプの部屋にも泊まってみたいと思います。
お得な旅行法!ポイントサイトを活用して無料航空券にしよう!
わたしは、頻繁に国内・海外旅行に出かけますが、ほとんどがANAの特典航空券を利用した旅行です。
国内はもちろん、タイやシンガポールなどの東南アジアであれば、必要マイル数が少ないため、ポイントサイトに登録すれば本当に簡単に貯めることができます。
旅行によく行かれるはご存知の方も多いと思いますが、ポイントサイトを活用したマイルの貯め方はとても簡単ですのでぜひ試してみるとよいでしょう。
具体的には、ポイントサイト「ハピタス」を利用してポイントを大量に獲得し、それをマイルに変換するという方法です。
ANAのマイルを効率的に大量に貯めることができる方法について下記の記事で詳しく紹介しましたので、興味がある方は下記のまとめを是非チェックしてみて下さい。
マイルを効率的に貯める方法(裏技)について
ポイントサイト「ハピタス」についても、記事にまとめました。
ポイントサイトとは、買い物をしたり、アンケートに答えたり、クレジットカードに申し込んだりするだけで、無料でポイントが貯まり、それをマイルや現金に変換できるという画期的なサイトです。
「ハピタス」は、ネット上では以前からとても有名なポイントサイトでしたが、出川哲朗さんやゆりやんさんのCMによって一般の方の知名度もうなぎ登りの超お得なサイトです。
「ハピタス」で大量にポイントを貯める方法について
ハピタスへの登録はこちらからできます。
→「ハピタス公式サイト」