すべての記事を表示するにはここをクリック!

【レビュー】初心者がオンライン英会話を効果的に続けるためのおすすめの方法は!?上達のために必要な心構えを紹介します!

Startup Stock Photos
<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

初心者がオンライン英会話を効果的に続けるためのおすすめの方法は!?

オンライン英会話は英語力を上げるのにとても役に立ちます。

今回の記事では、わたしが実際にオンライン英会話教室を2年以上続けてみて、どのようにすれば効果的に続けることができるかについてシェアしたいと思います。

特に仕事が忙しい時や、疲れている時など、漠然と講師の言うことを聞き流すだけといった受動的なレッスンになってしまう事があると思います。

オンライン英会話の降下を最大限に上げるために、わたしが心がけているおすすめの方法について5つのポイントを挙げていきます!

1.レッスンで何を話すのかを決めておこう!

レッスンが始まる前に、このレッスンで何を話したいのか、何をやりたいのかを具体的に決めておくことが重要です。

レッスン前の5分間だけでもよいので、これを心に留めておくと、レッスンを主体的に進めることができます。これは、ただ漫然とレッスンを受けることを避け、レッスンの効果を最大限にするのにとても有効なポイントです。

わたしは、自分が撮った写真や授業で使いたい記事や写真のリンクなどをあらかじめ講師に送っておきます。レッスンの中では、それらの写真や記事を講師に説明したり、それをもとに話を膨らませたりすることが多いです。

事前に何も決めずにレッスンに突入すると、お互いの自己紹介や趣味など当たり障りのない話になってしまい、会話に発展性がなくなってしまいます。

レッスン前のほんの5分間を使うだけでも、レッスンの質が高くなりますので、おすすめです。

2.会話を完結させよう!

レッスンに慣れていないと、文章ではなく単語のみで会話してしまうことがあります。

文章としてではなく、単語のみで会話をしても、なんとなく会話が成立します。これに慣れてしまうと、文章を完結する力が付いていきません。文章を完結させないと、文法もあいまいになってしまいます。

そして、何よりも単語だけでは簡単な内容の話しかできなくなってしまいます。

簡単な文章でもよいので、可能な限り文章で会話を終わらせることを心がけると、レッスンの質が格段に上がります!

3.よく分からない部分を曖昧にしない!

レッスン中に、講師が何と言っているか分からない場面が出てくると思います。

そんな時、分かったふりをしてやり過ごしてしまうと、レッスンの意味が無くなってしまいます。

レッスンの効果を出すためにも、分からなかった場面をやり過ごさないようにしましょう。

具体的には、分からなかったことに対しては必ず質問するようにしましょう。それでも何と言っているか分からなかったら、チャットボックスに書いてもらいましょう。

「分からなかった」ことを「分かるようにする」ということがオンライン英会話を受ける目的でもあります。

最初は、自分が分からないせいでレッスンを中断させて悪いなと思うかもしれませんが、レッスンの目的は分からないことを分かるようにすることです。分からないことを発見したらラッキーという気持ちでどんどん質問していくとよいでしょう!

4.英語らしい話し方を心掛けよう!

オンライン英会話を受けるときは、日本人であるということを忘れて、英語人格になり英語らしい話し方をすることが重要です。

日本語の発音と英語の発音の仕方は明らかに違います。英語の方が周波数が低く、喉の奥から響かせるような発音です。意識的に低い音を響かせるように発音をすることで、「英語らしい」話し方に近づきます。

「英語らしい」話し方をしたほうが、英語が通じやすいですし、スピードも早く話せるようになります。

レッスンを受けるとき、発音が日本語発音にならないように心掛けましょう。

5.言えなかったことを記録して復習しよう!

実際にオンライン英会話のレッスンを受けると、英語で何と言えばよいのか分からないことがたくさん出てきます。

その場でオンライン辞書やGoogleを使って調べてもよいのですが、それを頻繁に繰り返すと会話の流れが止まってしまいます。

そんな時わたしは、講師に「英語で何と言えばいいか分からないから、あとで調べます。」と言ってその場をやり過ごし、後で辞書やGoogleなどで表現について調べます。そして、それを記録しておき、次回の授業の際に講師に英文を確認してもらいます。

自分が言いたかったが言えなかったことを、きちんと言えるようにする。という学習方法はとても効果的です。

英語学習において、この学習サイクルは最も効果的です。

「自分が言いたいこと」はというのは、当然自分がよく使う言葉や単語です。それを書き留め、蓄積し、言えるようにしていくことは、語学学習の根幹です。ぜひ、次回のオンライン英会話レッスンで試してみて下さい!

わたしが実際に受講したオンライン英会話教室は!?

最後にわたしが現在、実際に受講しているオンライン英会話教室を紹介したいと思います。

過去には、フィリピン人のオンライン英会話教室である「ラングリッチ」→「レアジョブ英会話」→「DMM英会話」という3つの教室をかなりの期間受講していました。

そして、現在はネイティブのオンライン英会話である「オンライン英会話【エイゴックス】」を受講しています。「エイゴックス」はネイティブからの授業を格安で受講できるという画期的な教室です。過去の経験から、現在もっともおすすめできるオンライン英会話教室のひとつです。

「エイゴックス」ついては、詳細なレビュー記事を書きましたので、興味がある方は参考にして下さい。無料レッスンもできますので、ぜひ試してみてください。クオリティには間違いありません。

オンライン英会話 エイゴックスの公式サイト(無料レッスン予約)

まとめ

・「オンライン英会話」は英会話学習者にとって、画期的なサービスです。まだレッスンを受けたことが無い方はぜひ受講してみましょう。オンライン英会話は現代の英語学習において英語力アップへの近道のひとつです!

・オンライン英会話教室は本当にたくさんあります。自分にあった教室を探すためにも、無料体験レッスンを有効活用しましょう!無料なので利用しないのは大きな機会損失です!

・今回紹介した心構えは、どれも受け身ではなく、自分からレッスンを作り上げていくという気持ちが大切です。ぜひ、積極的にレッスンを作り上げていきましょう。

<免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト

お問合せ