すべての記事を表示するにはここをクリック!

【レビュー】句動詞は「口を鍛える句動詞体得英作文トレーニング」で学習しよう!

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

句動詞を学習するのに最適な学習方法とは!?

私は、だいたい週に1回、ネイティブの英語の先生と1時間ほどのレッスンを行っています。その会話の中で、簡単な単語を使用した表現なのに、意味が分からなかったということが多々ありました。

それは、例えば、「get」、「give」、「take」などを使用した表現で、「get into」、「give in」、「take in」などの表現です。

これらの表現は「句動詞」といって、「動詞+副詞」または「動詞+前置詞」でひと固まりの動詞のような働きをするもので、ひと固まりで覚えていないと、動詞だけ知っていても意味が分からないというものです。

わたしの経験上、「句動詞」は学生時代に意識的に学ぶことはほとんどなかったため、「句動詞」の知識がまるまる欠落していることに気付きました。

「句動詞」の重要性

「句動詞」について、ネイティブの先生と相談したところ、これらはネイティブなら知っていて当然の表現で、絶対に覚える必要があるというアドバイスをもらいました。ネイティブの先生に、ネイティブはどのように「句動詞」を覚えるのか、と聞いたところ、普通に生活していれば、自然と身に着く表現だ、という回答がありました。

「句動詞」の本を探しに行く

インターネットなどをみても、体系的にまとめてあるページがあまり見つかりませんでしたので、ネイティブの先生と書店に行き、一緒に良い本を探すことにしました。都内の大型店に行ったのですが、「句動詞」の本は数冊しかありませんでした。同時にamazonでも検索しましたが、同じ結論でした。

おすすめの「句動詞」の本はこれだ!

ネイティブの先生と私で、次の観点から最も良い本を探しました。

1.レイアウトが見やすい

2.情報が正しい

3.必要な「句動詞」を網羅している

その結果、次の本がそれらの観点に適しており、とてもよい本だという事が分かりました。

ネイティブの先生も、この本なら他の生徒にも勧めてみたいと言っていました。

本の内容について

最重要動詞として、「come」や「get」などの24個の基本的な動詞を取り上げ、それらを使用した「句動詞」を紹介しています。

本を見てもらえば分かるのですが、そのページがとても見やすく、下記のような構成になっています。

1ページ目 見開き左側;「句動詞」とその訳

1ページ目 見開き右側;「句動詞」を使用した短文とその訳

2ページ目 見開き左側;日本語の例文(会話文)

2ページ目 見開き右側;例文の英語訳(会話文)

という構成です。こればかりは実際に見てみないとお伝えしにくいのですが、レイアウトが見やすいため、句動詞全体を体系的に学習できます。

その他、重要語句、フレーズのトレーニングなど、「句動詞」を網羅的に掲載しております。ネイティブの先生曰く、これだけ覚えれば、「句動詞」については十分だろうと言っていました。逆に、これを覚えていないとまずい、確かに日本の教育からは、これらの表現が抜け落ちていますね、というようなことも言っていましたが…笑。

まとめ

わたしは、この本に出会うまで、「句動詞」というものをあまり体系的に理解していませんでした。しかし、ネイティブの先生が言うように、ネイティブなら当たり前のように知っている知識で、口語では確実に使用する表現ばかりです。

今現在、わたしもこの本を使用して学習中ですが、海外の映画やテレビドラマなどを見ていても、本当によく使用されていることに気付きました。「句動詞」の重要性に気付いた方は、この本をチェックしてみると良いかもしれません!

<免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト

お問合せ