すべての記事を表示するにはここをクリック!

【NH801搭乗記】成田空港からシンガポールチャンギ空港までアップグレードでANAのビジネスクラスに乗ってみたら超快適なフライトだった!気になる座席や機内食は!?

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

成田空港からシンガポールチャンギ空港まで、ANA(NH801便)のビジネスクラスに搭乗しました。

これから同じ便に乗られる方への参考のため、どのくらいANAのビジネスクラスが快適なのか、機内の雰囲気や機内食などを写真に撮りましたので搭乗記として写真中心にシェアしたいと思います。

復路(NH842便 チャンギ空港→羽田空港)も同じようにANAのビジネスクラスに乗りました。搭乗記は下記にまとめてありますので、併せてご覧ください。

ポイントサイトで貯めたマイルを使い、無料でアップグレードしました!

ハピタス」というポイントサイトで貯めたポイントをマイルに変換することで、通常25万円、高い時では50万円以上もするビジネスクラスに無料でアップグレードすることができました。

わたしのように海外旅行が好きな方には、ポイントサイトを利用するのは絶対にお得な方法だと思っています。

詳しくは、別記事(「ハピタス」を使って効率よくポイントを貯めるおすすめの方法!)で詳しく紹介していますので、興味のある方ご覧ください。

<ハピタス公式サイト>

ハピタス

(NH841)成田空港→シンガポールチャンギ空港

フライトデータ

成田空港からの出発時間は18時05分、チャンギ空港への到着時間は00時25分のフライトでした。  所要時間は約7時間40分ということになります。

便名NH841
目的地成田空港→チャンギ空港
出発ターミナル成田空港 第1ターミナル 南ウイング
到着ターミナルチャンギ空港 第2ターミナル
出発時刻18時05分
到着時刻00時25分
所要時間約7時間40分

成田空港 第1ターミナル 南ウイングから出発します!

NH841便は、成田空港から出発します。ANA便は成田空港では基本的には第1ターミナル南ウイングでチェックインをします。

今回はビジネスクラスですので、Bカウンターでチェックイン手続きを行いました。

ビジネスクラスカウンターはたくさん用意されていましたので、すぐに案内されました。チェックインをして荷物を預けました。

チェックインを済ませて、出発口に向かいます。

ビジネスクラス利用者は「GOLD TRACK」が利用できます。ほとんど並ばなくても荷物検査が受けられるため、とても快適でした。

荷物検査を終え、出発審査場に向かいます。

今回の便は、42番ゲートが割り当てられていましたので、出国審査を終えて右方向に向かいます。

出発時刻までラウンジで過ごしました

ANAラウンジは42番ゲートのすぐそばにあり、とても便利でした。

ラウンジのエントランスには、巨大な飛行機の模型が飾ってあります。

このラウンジは何度か利用したことがありますが、いつもとても混んでいます。サンドイッチ、おにぎり、カレーライスなど食事は充実していました。ただし、後述しますがビジネスクラスの食事の量は結構多いため、ラウンジではあまり食べ過ぎないほうが良いと思います。

飛行機に搭乗します!

搭乗時刻になりましたので、42番ゲートから搭乗しました。

機材は最新のボーイング787です。

座席について

座席はANAのビジネスクラスで特徴的な「スタッガード」タイプです。座席が千鳥配置になっているため、個室感があり廊下側でも窓側でも直接廊下にアクセスできるという画期的な配置です。

今回は窓側でしたが、直接廊下にアクセスできます。

隣には座席がないため、個室感があり、とても快適です。

大型スクリーンの下の空間はとても広く、脚を完全に伸ばすことができます。

USBコンセント、各国プラグに対応したコンセント、イヤホンジャック、コントローラー、雑誌類などがコンパクトに収納されていました。

ヘッドホンはパナソニック製です。

スリッパも高級感がありました。

機内食について(和食)

機内食です。ANAのビジネスクラスの機内食は和食も洋食も本格的です。

わたしは日本発の便は和食、海外発の便は洋食を選ぶことにしているため、今回は和食を選択しました。銀座百楽の本格的な懐石料理です。

まずは、アミューズです。見た目が美しいですね。

前菜です。機内食とは思えないクオリティです。味はもちろん、彩りもとても美しい料理でした。

メインの牛タンと魚です。ごはんと味噌汁が付いてヴォリューム感も満足でした。

最後にデザートとしてチョコレートのムースを頂きました。

機内食を食べてしばらくしてから、追加でチーズの盛り合わせも頂きました。

復路は洋食を頼みました。洋食の機内食については、下記の搭乗記に詳細にレビューしていますので興味がある方はご覧ください。(洋食は分厚いステーキで食べ応えがありました。)

チャンギ空港に到着しました!

約7時間20分の飛行でしたが、ビジネスクラスがとても快適だったため、本当にすぐに到着した気分です。

フルフラットになるため、睡眠も十分にとれますし、料理は本格的な懐石料理、好きな時にデザートやチーズ、ドリンクが頼めるという、まさに至れり尽くせりのサービスでした。

チャンギ空港のターミナル2のイミグレーションを抜け、シンガポール市内にアクセスしました。

まとめ:成田空港からシンガポールチャンギ空港までANAのビジネスクラスに乗ってみたら超快適なフライトだった!

・ANAのビジネスクラスの座席(スタッガードタイプ)は、個室感があり、どの座席からも廊下にでることができるという素晴らしい配置でした。

・食事は本格的な懐石料理を食べることができ、とても満足しました。

・飛行時間は約7時間20分と短くはありませんが、ビジネスクラスであれば本当にあっという間に到着します。

・特典マイルを使用すれば、簡単に無料でビジネスクラスに乗れますのでとてもおすすめです。

お得な旅行法!ポイントサイトを活用して無料航空券にしよう!

わたしは、頻繁に国内・海外旅行に出かけますが、ほとんどがANAの特典航空券を利用した旅行です。

国内はもちろん、タイやシンガポールなどの東南アジアであれば、必要マイル数が少ないため、ポイントサイトに登録すれば本当に簡単に貯めることができます。

旅行によく行かれるはご存知の方も多いと思いますが、ポイントサイトを活用したマイルの貯め方はとても簡単ですのでぜひ試してみるとよいでしょう。

具体的には、ポイントサイト「ハピタス」を利用してポイントを大量に獲得し、それをマイルに変換するという方法です。

ANAのマイルを効率的に大量に貯めることができる方法について下記の記事で詳しく紹介しましたので、興味がある方は下記のまとめを是非チェックしてみて下さい。

マイルを効率的に貯める方法(裏技)について

ANAマイルを大量に貯める方法を日本一簡単にまとめてみた!

ポイントサイト「ハピタス」についても、記事にまとめました。

ポイントサイトとは、買い物をしたり、アンケートに答えたり、クレジットカードに申し込んだりするだけで、無料でポイントが貯まり、それをマイルや現金に変換できるという画期的なサイトです。

ハピタス」は、ネット上では以前からとても有名なポイントサイトでしたが、出川哲朗さんやゆりやんさんのCMによって一般の方の知名度もうなぎ登りの超お得なサイトです。

ハピタスへの登録はこちらからできます。

→「ハピタス公式サイト

ホテル宿泊で最強のクレジットカード「Marriott Bonvoyアメリカンエキスプレスプレミアムカード(旧SPGアメックスカード)」を紹介します!

マリオット系列のホテルで利用できる、ホテル宿泊で最強のクレジットカード「Marriott Bonvoyアメリカンエキスプレスプレミアムカード(旧SPGアメックスカード)」を紹介します。

わたしは「Marriott Bonvoyアメリカンエキスプレスプレミアムカード(旧SPGアメックスカード)」を使うことで、いつもとても快適なホテル滞在をしています。

「Marriott Bonvoyアメリカンエキスプレスプレミアムカード(旧SPGアメックスカード)」では、膨大な特典がありますが特にうれしい特典として下記の特典があります。

「マリオットボンヴォイ」の会員資格「ゴールドエリート」が手に入り、下記の特典が受けられます。

• 客室のアップグレード
  • チェックアウト時間を14時まで延長
  • 無料高速インターネットアクセス
  • 獲得ポイントが+25%アップ
  • ウェルカムギフトポイントの付与

この中でも「客室のアップグレード」はこのカードの最大のメリットです。

最も安い客室を予約したとしても、無料でアップグレードされますので、アップグレードされた広い部屋で快適に過ごすことができ、本当にお得感があります。もちろん国内ホテルでも利用できますので、ホテルで快適に過ごしたい方にはぴったりの方法です。

マリオットボンヴォイは下記のホテルグループがあります。世界中に6,700軒以上ありますので、ホテル選びに困ることはありません。

その他にもうれしい特典としては、下記の2~3があります。(もちろん、この他にも膨大な特典があります。)

1.「マリオットボンヴォイ」の会員資格「ゴールドエリート」が手に入る!

2.2年目以降から毎年「無料宿泊特典」が手に入る!(カード決済額の規定あり)

3.入会時にかなりのポイント(裏技でそれ以上)が手に入る!

「「Marriott Bonvoyアメリカンエキスプレスプレミアムカード(旧SPGアメックスカード)」」については、仕組みが複雑ですので下記の記事に日本一分かりやすくまとめました。海外旅行や海外出張で快適なホテルに滞在したい方、興味のある方はぜひご覧ください。

「Marriott Bonvoyアメリカンエキスプレスプレミアムカード(旧SPGアメックスカード)」は、入会時にポイントが獲得できるキャンペーンを行っていますが、既存会員からの紹介によって、キャンペーンの内容に応じてかなりのポイントを入手することができるアメックス公式の「ご紹介プログラム」があります。知り合いに既存会員がいらっしゃる方は紹介してもらうと、とてもお得に入会できます。

もし既存会員に知り合いがいない方は、わたしがすでに会員ですので紹介プログラムへの紹介をすることができます。

下記の「メールフォーム」または「LINE」からご連絡頂ければ、すぐに届く返信メールに記載されたリンク先から公式サイトの申し込みページにいけますので、そこから申し込むと紹介プログラムとしてポイント獲得の権利が適用されます。

<ご紹介プログラム (200,000ポイント獲得権利)>

SPGアメックスに興味がある方は下記メールフォームまたはLINEからご連絡頂ければすぐに紹介プログラムに関する情報をお送りします!

●メールフォームによるご連絡

●LINEによるご連絡

※紹介リンクをすぐにお送りします

※当サイトは申込み者様の個人情報は一切知り得ませんのでご安心下さい。

※紹介リンクが届かない場合は迷惑メールをご確認下さい。

エラン
    ANAのビジネスクラスに乗るたびに、そのサービスの良さに満足します。機内食、座席配置ともに完璧で、快適な空の旅を楽しむことができました!
    <免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!