すべての記事を表示するにはここをクリック!

【フィットネス】トレーニング中に語学学習(英語/中国語)をしてみよう!

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

トレーニング中に英語学習をしてみよう!

わたしは、英語学習や中国語学習を継続しています。また、フィットネスクラブやジムでのトレーニングや筋トレも継続しています。

両者を継続する上で、気付いたことがあります。それは、

ジムでのトレーニングと英語学習は、とても相性がよいです。

両者とも、「継続が重要である。」という特徴や、「自分との戦いである。」という特徴などが似ています。これらを、ジム内で同時に行えば、相乗効果が望めることが分かりました。

今回の記事では、両者を同時に行うことのメリットについてシェアしたいと思います。

2つ同時に継続できる!

英語学習においては、継続することが大切です。ジムでのトレーニングも継続することが大切です。

ジムでのトレーニングも英語学習も両者とも、「継続することが重要」ということが共通しています。

わたしは、ジムにはだいたい週2~3回ほど行き筋トレやトレッドミルで走ったりします。1回ジムに行くたびに30分~1時間は滞在します。

その時に同時に英語学習をすることで、ジムに行くだけで毎回30分~1時間の英語学習を、なんの負担なく自然に継続することができます。

エラン
わたしにとって、「ジムに行く=身体を鍛える=英語学習をする」という好循環ができています。

トレーニング中は英語学習に集中できる!

ジムではみなさんイヤホンをして、音楽などを聞いているかと思います。また、トレッドミルなどでランニングをするときは、備え付けのテレビなどを見ていると思います。

わたしは、テレビや音楽の代わりに英語のポッドキャストを聞いています。

ポッドキャストには色々な種類がありますが、映像が必要なく、耳だけで十分に学習になるので、筋トレやランニングの最初から最後まで集中して聴くことができます。

むしろ、トレーニング中は、身体を動かすことで自分の内面と向き合っているため、かなり集中できます。

どんなポッドキャストを聞くかについては、下記の記事でもシェアしましたので参考にして下さい。その時の気分によって変えますが、最近は、ポッドキャストの英語学習部門で常に1位である「バイリンガルニュース」を主に聞いていますね。

イヤホンはスポーツ中でも、コードがじゃまにならない、Bluetooth接続タイプを使用しています。

エラン
普通の有線イヤホンを使うと、マシンに絡まったり、ベンチプレスなどをするときに絡まったりしてとても危険です。ジムでイヤホンをするなら、無線式のイヤホンを使用することをおすすめします!

時間を有効活用できる!

「通勤時間に英語学習」、とか「料理をしながら英語学習」といったように、一度に2つの事ができると非常に効率がよいです、時間が2倍になります。

しかも、身体を動かしながら勉強すると、記憶力がアップするような気がします。

英語学習は、耳からだけでも学習をする事ができますので、耳を使わない作業と一緒に行う事ができます。その中で、上記の2つの理由からトレーニングと英語学習というのは相性がよく、オススメできます。(但し、トレーニングの安全には気をつけて下さい。)

まとめ

このように、「ジムやフィットネスでのトレーニング」と「英語学習」は非常に相性がよいです。もし、英語学習者でトレーニングを習慣にしている方がいたら、トレーニング中に英語学習を取り入れてみてはいかがでしょうか?

また、どちらか一方だけ行っている方も、この機会に2つ同時に行ってみてはいかがでしょうか?とても効率がいいですよ!

エラン
Twitterやブログを見ていると、「筋トレなどのトレーニング」と「英語などの語学学習」を同時に行っている方はとても多いです。両者とも、継続することが大切ですし、自分との戦いであるということも共通していますので、とても相性がよいのでしょう!
<免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト

お問合せ

コメントを残す

ABOUT US
エラン
理系の大学院卒業後、研究所で専門職として勤務。ビジネスマンとして多くの出張経験とシンガポール駐在経験あり。国際部門に所属し、語学(英語・中国語)を学習・活用中。現在、生活を豊かにするガジェット活用術、海外出張経験を活かした旅行術、効果的な語学の学習方法などをブログで発信しています。資格:英検1級、TOEIC945点、HSK6級、中検2級。