初めての方はこちらの記事からご覧ください

神アプリスタディプラス(Studyplus)で、学習時間を記録しよう!




神アプリStudyplusで、学習時間を記録しよう!

一般的に、ある分野を極めようとするには、約10,000時間が必要だと言われています。「時間」より「質」が重要だという意見もあると思いますが、ある水準に達するためには、「時間」をこなすことは必須です。

それゆえ、語学学習を進める上で、自分がどれくらいの時間、何を学習しているかを把握することは非常に重要です。目安がないと、ただ闇雲に学習をする事になり、学習計画の分析・修正ができません。(PDCAサイクルのCheckができない。)

今回、オススメする「Studyplus 」というアプリは、学習時間を記録する事に特化したアプリで、時間と内容の登録をとても簡単に行うことができます。

主な利点は下記の3点です。シンプルな事ですが、これらの機能をここまで洗練させたアプリは今の所他にはないと思います。


インターフェイスが美しい。

説明がなくても、直感的に使用できるインターフェイスです。デザイナーが優秀なのか、アプリの「使いやすさ」によって、記録を「続ける」事ができます。

教材の登録が非常に簡単。

教材は自分でも登録できますが、なんとAmazonの検索から直接登録する事ができます。このアイデアは素晴らしいです。市販の教材でAmazonに売っていない教材はほとんどないといっても過言ではないため、登録がとても簡単です。しかも、教材は自動的に表紙の画像が登録されるので、本棚のようにせいとんされ、美しく、やる気が出ます。


学習時間の登録が簡単。

このアプリの最も必要な機能である「学習時間の登録」も、とても簡単にできます。予め登録された「教材」をタップして、「学習時間」を入力するだけです。


また、タイマー機能も付いていて、学習前に作動しておいて、学習後にストップすれば、その時間が自動的に学習時間として記録されます。

まとめ

他にも、「匿名のsns機能があり、他の学習者の方からモチベーションを受けることがある。」という利点も売りですが、個人として学習内容と学習時間の記録という必要最低限の機能の使い勝手が秀逸です。

一度、使い始めたら手放せなくなるアプリです。また詳しい使い方をシェアしていきたいと思います。

 

では!

今月のおすすめ商品を紹介します!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト




関連記事はこちら



サイトマップ

各カテゴリーをタップ!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

お問合せ

コメントを残す