【しつこいフケ対策!】「脂漏性皮膚炎」に効くシャンプーはこれだ!

moc-022-1

今日は、フケを引き起こす「脂漏性皮膚炎」の情報についてシェアしたいと思います。

わたしは数年前のある時から頭のフケがとてもひどくなりました。それと同時に、小鼻や眉毛の上などもフケというか、かさぶたのようなものができるようになりました。

それは、特にストレスが多くなる時期や、季節の変わり目などに起きやすく、見た目にも目立つために、非常に悩んでいました。

まずは皮膚科に行こう!

その状態がなかなか治らなかったため、皮膚科に行ったところ、「脂漏性皮膚炎」と診断されました。その時、先生に言われたのは、現在、皮膚科を受診する人の中で、最も多い症状のひとつが、この「脂漏性皮膚炎」という病気でした。この病気はとても一般的で、現代人の多くの人が悩まされている症状ということが分かりました。

一般的に、フケが続く原因は、この「脂漏性皮膚炎」にかかっている事が多いのですが、その対策としては簡単です。

結論から言えば、皮膚科に行って薬を貰い、もらった薬を塗るという事だけです。これにより、症状はすぐによくなります。おそらく薬は2種類もらえ、ひとつは現在「ふけ」の症状が出ている状態を治すステロイド薬、もう1つが「脂漏性皮膚炎」を引き起こすカビ菌を退治する維持薬です。

「脂漏性皮膚炎」の厄介なところ

しかし、フケの症状(脂漏性皮膚炎)は、すぐに再発してしまうのが特徴です。特に、忙しい時や不規則な生活をした時など、身体にストレスがかかるとなりやすいです。

その度に皮膚科に行くのも面倒ですし、できれば薬を塗らずに治したいと思っていろいろと効果がありそうなものをネットで探したりしては、試していました。

薬用シャンプーで対策をしよう!

そんな時、皮膚科の先生から、あるシャンプーを勧められました。それは、下記のリンクにある、「コラージュフルフル」というシャンプーです。このシャンプーには日本で唯一(多分)、脂漏性皮膚炎の原因である抗真菌に効く薬用成分が配合されているとのことです。さっそくネットでシャンプー・リンスを購入して使ってみました。アマゾンのリンクの評価でも分かるのですが、多くの人が使用しており、おおむね評価も高評価でした。

結果としては、とても効果がありました。個人差はあると思いますが、少なくとも私にはとてもよく効いて、2週間くらい使い続けていたら、フケがほとんど出なくなりました。その後、使い続けて数年経ちますが、体感としては、フケが出る頻度が1/100(百分の一)程度にはなったと思います。

この「コラージュフルフルネクストシャンプー」は、泡立ちがかなりよいです。泡立ちがよいため、少しの量で髪の毛が洗えます。普通のシャンプーよりも少ない量で洗えるため、一本のシャンプーが長持ちして経済的です。(もっとも、価格は普通のシャンプーより高いですが、頻繁に皮膚科に行ったり、薬を塗ったり、日常的にフケで悩むよりはよいと思って使い続けています。)

わたしはすでに3年以上使用していますが、もうこのシャンプーなしでは出張も行けないほど愛用しています。海外出張の際も、詰め替えボトルに入れて「コラージュフルフル」のシャンプー・リンスを持っていきます。(笑)

フケに悩まされている方は分かると思いますが、海外のシャンプー(特にリンス・イン・シャンプー)を使うと、肌に合わずに一気にフケが噴出する場合があります笑。特に出張でストレスが溜まった上に、水も合わず、シャンプーも合わないとなるとかなり厳しいので、このコラージュフルフルのシャンプーとリンスは、詰め替えボトルに入れて欠かさず持っていきます。

ちなみに、コラージュフルフルシャンプーは、「すっきりさらさらタイプ」と「うるおいなめらかタイプ」がありますが、わたしとしては上記アマゾンのリンクにあります「うるおいなめらかタイプ」をオススメします。両方とも使用したことがありますが、「すっきりさらさらタイプ」は使用後に少しギシギシした感じがしました。(リンスを使えばそのギシギシもなくなる程度のギシギシですが。)

洗顔料も効果がありました!

同じ「コラージュフルフル」シリーズで、洗顔料も発売されています。下記のコラージュフルフル泡石鹸です。

私は、これも使用していますが、小鼻や眉毛のフケは、ほとんど出なくなりました。プッシュすると泡が出るタイプなので、とても使いやすいです。こちらも、合わせてオススメできます!

まとめ

「脂漏性皮膚炎」による「ふけ」は、不潔にしているわけではないのに、肩などにたまってしまい、非常に悩ましい症状でした。「脂漏性皮膚炎」を知らない人からみたら、頭を洗ってないのではないかと思ってしまうかもしれません。しかし、これはれっきとした病気による症状なので、治療や対策が必要なのです。

わたしは、コラージュフルフルのシャンプー・リンスによって、日常的にケアする事で非常に効果がありました。このシャンプーが全ての方に合うのかは分かりませんが、ふけで悩んでいる方は、ダメもとで試してみる価値はあると思います!(経験的に、少なくとも1ヶ月くらいは使い続けて様子をみるとよいかと思います。)

ブログランキングに参加しています!
下記のクリックをよろしくお願い致します!


にほんブログ村 英語ブログへ
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

フォローする