沖縄旅行に行った際、「ホテルJALシティ那覇」に泊まりましたので宿泊記をシェアしたいと思います。
「ホテルJALシティ那覇」は沖縄の有名な観光地である「国際通り」沿いにあり、観光にも出張にも、とても便利な立地です。
今回、「ホテルJALシティ那覇」に実際に宿泊してみて、特に下記の3点に感動しました。
- 国際通り沿いという立地
- レストランや商店が多く便利な地域
- コンパクトで清潔感のある客室
今回の宿泊記では、ホテルの雰囲気を伝えるために、写真中心に紹介していきたいと思います。
Contents
国際通りの中心部に位置しています
「ホテルJALシティ那覇」は、那覇空港から車で約15分の距離にあり、沖縄の有名な観光地である国際通り沿いにあるホテルです。
下記の写真の通り、ヤシの木が立ち並ぶ賑やかな国際通りのほぼ中心部に位置しているため、周辺にはたくさんのレストランや商店があります。
(上記画像:Googleストリートビューより引用)
客室(シングルルーム)を紹介します
今回は最もリーズナブルな部屋である「シングルルーム」に宿泊しました。18㎡のコンパクトな客室です。
160cm幅のシモンズ製のベッドで、快適に眠れました。
ベッドの向かい側には、液晶テレビが掛けられていました。スマートテレビとして利用できない設定になっていたため、YouTubeやNetflixを見たい方は、HDMIケーブルを持参することをおすすめします。
窓側からみた客室の眺めです。
ベッドの横には、キャビネットと一体となったデスクがありました。
デスクの上には、ドライヤー、電話機、メモ帳、拡大鏡などがあり、通常の電源とUSB電源が設置されていました。
ドライヤーはPanasonic製で、風量は「普通」でした。
上段の引き出しの中です。
キャビネットの上段は、引き出し式のセイフティボックスになっていました。
下段は冷蔵庫となっています。製氷機は共用廊下に設置されていますので、氷を入れるためのアイスペールも用意されていました。
キャビネットの扉を開けると、ティーバッグとカップ類がありました。インスタントコーヒーがなく、起きてすぐにコーヒーを飲みたいわたしとしては少し残念でした。
下段には、TIGER製の電気ケトルがありました。
ベッドの手前には簡易的な椅子がありました。スーツケースラックが部屋になかったため、こちらにスーツケースを置きました。
スイムウェアは、上下が分かれたタイプで快適な素材でした。
玄関横にはオープンタイプのクローゼットがあります。上部には予備の枕とハンガーがありました。
クローゼットの下部には、スリッパと消臭スプレー、シューケア用品などが置かれていました。
部屋の中に傘が置いてあるのは珍しいですね。
チェックイン時にもらったご利用案内のチラシです。ホテルの説明が詳しく書かれていました。
チラシの裏面には、ホテルでレンタルできる用具が記載されていました。
ベッド裏の赤い壁紙が特徴的でした。
床は、プールサイドで使われるようなビニル床でした。
窓からの眺めです。東側に面した客室だったためホテルや商業施設が立ち並んでいました。
宿泊した6階の平面図です。エレベーターを挟んで右側にある小さな部屋がシングルルーム、左側にある大きめの部屋がダブル・ツインルームだと思われます。
バスルームをみていきます
バスルームは、バス・トイレが一体となった通常のユニットバスでした。
アメニティとして、歯ブラシ、ブラシ、コットンセット、髭剃りなどが用意されていました。
シャンプーやボディソープは、「REANA」というブランドで詰め替えボトルに入っていました。
ホテルエントランスを紹介します
国際通りに面したホテルのエントランスを見ていきます。
「JAL CITY」と書かれた大きな光る看板がとても目立つエントランスです。
エントランスを入ると、ロビーがあります。
大きめのロビーで、たくさんのソファが並んでいました。
小さなお土産コーナーもありました。
「JAL CITY ホテル」ということで、JAL関係のグッズも置いてありました。JALのパイロットも宿泊しているようで、エントランスで制服姿のパイロットを何度か目撃しました。
ロビーの奥に、チェックインカウンターがあります。
共用部をみていきます
ホテルのチェックインを済ませ、客室エレベーターで客室に向かいました。1階のエレベーターホールです。
エレベーターには、カードキーによるセキュリティはありませんでした。
宿泊した6階のエレベーターホールです。
エレベーターホールには、共用のズボンプレッサーが置いてありました。
共用廊下の様子です。
共用廊下の奥には、自販機コーナーと製氷機が置いてありました。アルコールも販売していました。
全体的によく清掃されており、清潔感がありました。
気になる宿泊価格は!?
・ホテルの値段は時期(シーズンや曜日)によってかなり変動します。1日ずれただけで数千円以上価格が違うということは普通にあります。
・わたしが「ホテルJALシティ那覇」に宿泊した価格は、1泊 約13,400円(税込)でした。今回は、最安値だった予約サイト「楽天トラベル」で予約しました。
<ホテル予約サイトを活用しよう!>
「楽天トラベル」などの宿泊ホテル予約サイトでは、頻繁にセールを開催しておりホテル公式サイトよりも価格が安いことがあります。
何よりもお得なのは、ホテルに宿泊するたびにポイントが貯まることです。
ホテル料金は高額なので、その分、楽天ポイントもたくさん貯まります。
外資系の予約サイトもたくさんありますが、予約したつもりが予約されていなかったり、トラブルが発生した時の対応が悪かったりしますので、安全のために楽天トラベルなどの「日本のホテル予約サイト」をおすすめします。
まとめ:沖縄県那覇市のホテル「ホテルJALシティ那覇」に宿泊してきた!
「ホテルJALシティ那覇」は国際通りの中心部に位置しているので、観光するのに便利な立地でした。国際通りは、那覇空港からもタクシーで15分ほどで行き来きできますので、移動にも便利でした。
ホテルの設備も充実していて、清潔感もあるホテルで、快適に滞在することができました。JAL系列のホテルということで、安定したサービスが望め、安心感がありました。沖縄観光や沖縄出張の拠点として使えるホテルだと思いました。
お得な旅行法!ポイントサイトを活用して無料航空券にしよう!
わたしは、頻繁に国内・海外旅行に出かけますが、ほとんどがANAの特典航空券を利用した旅行です。
国内はもちろん、タイやシンガポールなどの東南アジアであれば、必要マイル数が少ないため、ポイントサイトに登録すれば本当に簡単に貯めることができます。
旅行によく行かれるはご存知の方も多いと思いますが、ポイントサイトを活用したマイルの貯め方はとても簡単ですのでぜひ試してみるとよいでしょう。
具体的には、ポイントサイト「ハピタス」を利用してポイントを大量に獲得し、それをマイルに変換するという方法です。
ANAのマイルを効率的に大量に貯めることができる方法について下記の記事で詳しく紹介しましたので、興味がある方は下記のまとめを是非チェックしてみて下さい。
マイルを効率的に貯める方法(裏技)について
ポイントサイト「ハピタス」についても、記事にまとめました。
ポイントサイトとは、買い物をしたり、アンケートに答えたり、クレジットカードに申し込んだりするだけで、無料でポイントが貯まり、それをマイルや現金に変換できるという画期的なサイトです。
「ハピタス」は、ネット上では以前からとても有名なポイントサイトでしたが、出川哲朗さんやゆりやんさんのCMによって一般の方の知名度もうなぎ登りの超お得なサイトです。
「ハピタス」で大量にポイントを貯める方法について
ハピタスへの登録はこちらからできます。
→「ハピタス公式サイト」