すべての記事を表示するにはここをクリック!

【TOEIC試験会場】昭和女子大学(1号館3階小教室)でTOEIC受験をしました!気になる会場の特徴や雰囲気は!?

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

【TOEIC試験会場シリーズ】

2017年3月12日に行われた第218回TOEICの試験会場は「昭和女子大学」でした。

今後の受験者の参考のため、こちらの会場についてまとめておきたいと思います。

昭和女子大学への交通

昭和女子大学は 東急田園都市線「三軒茶屋」駅下車 徒歩7分の場所に位置しています。渋谷駅から急行で約4分程度ですので、比較的アクセスが良い場所にあります。また、三軒茶屋駅からも徒歩で近いですので、交通の便はよいです。

三軒茶屋駅付近には、スターバックス、ドトールコーヒー、サンマルクカフェ、マクドナルドなどの大手カフェチェーン店がありますので、早めに到着して最後の自習をすることもできます。

試験当日の過ごし方については、下記ブログが参考になります。

[blogcard url=”https://english-designer.com/2016/11/24/post-772/”]

ちなみに、私の自宅からは乗り換え3回で約30分程度かかりました。家の近くにいくらでも近い会場があるのに、なぜここの会場になったのか、毎回納得がいかないまま受験しています。笑

昭和女子大学の部屋と音響設備

・教室の大きさ →小教室(30人程度収容)

昭和女子大学は大学を使用した試験会場ですので、様々な校舎や教室が割り当てられます。わたしは1号館の3階で受験をしました。1号館の3階には小教室が5~8教室くらい並んでいました。1部屋は30人くらい収容できる小教室でした。

座席の間隔はとても狭いです。独立型の机ですが、2人ずつくっついて配置されています。2人、廊下、2人、廊下、2人、廊下、2人という配置だったと記憶しています。隣の人がとても近く、様子が気になる机の配置でした。

・スピーカー →BOSEの独立型スピーカーが教室前に左右1個ずつ

3階のすべての教室にBOSEの独立型スピーカーが設置されていました。そして、その本体はすべての教室でつながっていて、一元管理されていました。つまり、校舎(または3階)の教室の音声はすべて同時に流れる仕組みでした。こちらのBOSEのスピーカーは音質はよく、最後列でも問題なく聞こえます。

昭和女子大学の特徴

下記、昭和女子大学の特徴を列記していきます。

・女子大なので、男子トイレがありません。よって男性も女子トイレを使用することになります。男性達が女子トイレの個室群に行列する姿は異様な風景でした笑。また、男子トイレで乙姫が鳴りまくっているのもシュールでした笑。

・大学施設を一部開放しているだけなので、早く到着してもくつろいで自習するラウンジのような場所がありません。唯一、1号館の前の中庭のようなスペースにベンチがあり、そこで自習している方々はいました。しかし、当日は冬でとても寒かったので、あそこで自習をする気にはなりませんでした。個人的にはこの会場に早くついてもリラックスできないので、付近のカフェで時間をつぶして、遅めに到着してもよいかと思いました。

・各階に自販機が設置されていました。特に販売停止になっていませんでしたので、受験者の方も購入できると思います。

まとめ

総合   ★★★☆☆

アクセス ★★★★☆

教室   ★★☆☆☆

音響   ★★★★☆

この試験会場をもう一度使用したいかと言われれば、あまり使用したくありません。最もポイントが低いのは、隣席との間隔の狭さです。それ以外は特に不満はありません。よって、隣席が欠席だったり空いていたりすれば、よい会場になります。

TOEIC受験生の皆様からの試験会場の情報を募集しています!

TOEIC試験会場シリーズでは、皆様からの情報をお待ちしております。ご協力いただける方はこちらからメッセージをお願いいたします。

お気軽に情報提供をお願いいたします!

TOEIC試験会場の情報投稿はこちらから

その他のTOEIC試験会場の情報はこちらから

TOEIC試験会場シリーズ その他会場

TOEIC対策の記事のまとめ

下記リンクには、各パート別の対策、時間配分、試験当日の過ごし方など、TOEICの点数が少しでも上がるような役立つTIPSがたくさんありますので、ぜひご覧ください。

TOEIC対策 記事のまとめ

TOEIC LR対策 記事のまとめはこちらから

\\下記画像クリックでも見ることができます//

<免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト

お問合せ

ABOUT US
エラン
理系の大学院卒業後、研究所で専門職として勤務。ビジネスマンとして多くの出張経験とシンガポール駐在経験あり。国際部門に所属し、語学(英語・中国語)を学習・活用中。現在、生活を豊かにするガジェット活用術、海外出張経験を活かした旅行術、効果的な語学の学習方法などをブログで発信しています。資格:英検1級、TOEIC945点、HSK6級、中検2級。