すべての記事を表示するにはここをクリック!

【ロシア・ウクライナ情勢】信頼できる情報源であるCNNやBBCで正確な情報を入手しよう!Huluで格安に海外ニュースをライブ視聴する方法!

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

【ロシア・ウクライナ情勢】信頼できる情報源であるCNNやBBCで正確な情報を入手しよう!

わたしは海外ニュースである「CNN」と「BBC」を、自宅のテレビで流しっぱなしにしています。

今回の、ロシア・ウクライナ情勢に対して、BBCやCNNなどの国際ニュースの情報が、信頼できる情報源の入手にとても役に立つことが分かりましたのでシェアしたいと思います。

現時点では「Hulu」から、最も安価に海外ニュース(BBCやCNN)を視聴できます

Hulu公式サイト

HuluでCNNやBBC視聴する

エラン
BBCやCNNのライブ放送を、電車の中でもオフィスや自宅の書斎からでも、スマホからいつでもどこでも確認できるのは想像以上に便利です!

ロシア・ウクライナ情勢がリアルタイムでわかる

今回の「ロシア・ウクライナ情勢」の報道は、CNNやBBCでは連日トップニュースとして報道されています。

自宅でライブニュースを流しっぱなしにしておけば、最新情報を常に知ることができます。

日本のメディアが最新の海外の情報を伝えることはほとんどありません。ほとんどが、海外メディアが入手した情報を間接的に伝えることが多いため、情報が遅れがちです。

アメリカのCNNや、イギリスのBBCを視聴することで、常に最新の情報を知ることができます。

日本のテレビ番組を見るよりも、CNNやBBCなどの海外ニュース番組を見る方が有益であることは間違いありません。

 

日本の報道とは視点が異なる

BBCはイギリス、CNNはアメリカの放送局ですのでニュース番組は、その国の視点から作成されています。

今回のロシア・ウクライナ情勢の報道についても、 CNNならアメリカの視点から、BBCならイギリスの視点から作成されています。

日本の報道と比べることで、情勢を相対化して、事実を客観的に把握することができます。

 

記者のレベルが高い

CNNもBBCも紛争地域であろうが、テロの現場であろうが、記者を送り込んでライブ放送をしています。生放送中に、後ろでミサイルやロケット弾が着弾することすらあります。

日本では考えられませんが、記者の覚悟と臨場感に驚かされます。

 

有事の際の危機管理になる

CNNやBBCを流しっぱなしにしておけば、ロシア・ウクライナ情勢に変化があれば、いち早くBreaking Newsとして報道されますので、有事の際の危機管理になります。

今回は日本が直接的に巻き込まれることはないと思いますが、株価の推移や渡航情報など、日本の報道と併せて、正しい情報を知ることができます。

以前、ロンドンでテロがあった時も、BBCのBreaking Newsでいち早く報道されました。わたしはBBCを流しっぱなしにしていたので、普通の日本人の方よりもいち早くこのテロの最新情報を知ることができました。

 

英語版、日本語同時通訳版が選択できる

Huluでは、「BBC」や「CNN」は、それぞれ「英語版」と「日本語同時通訳版」があります。

英語の勉強のために「英語版」を見ることもできますし、正確な情報収集のために「日本語同時通訳版」を見ることもできます。

下記はチャンネルのスクリーンショットですが、左から

  • BBC(日本語同時通訳)
  • BBC(英語版)
  • CNN(日本語同時通訳)
  • CNN(英語版)

です。

エラン
実はCNNの英語版は当初Huluになく日本語同時通訳版しかありませんでした。わたしがTwitterでHuluの公式にCNNの英語版を作って下さいとお願いしたところ返信があり、なんとCNNの英語版が登場しました!!

 

BBCやCNNをリアルタイムで視聴するためには?

現在、BBCやCNNを「無料で」「リアルタイムに」見る方法はありません。

現時点で、最も安くBBCやCNNを視聴する手段は、「Hulu」からの視聴です。

iPad、iPhone、Android端末、パソコン、TVでも視聴することができますので、いつでもどこでもBBCやCNNをリアルタイムで視聴することができます。

Huluは総合的な動画配信サービスですので、いったん登録すれば、CNNやBBCだけでなく、映画やドラマなど、すべての動画を無制限で視聴することができます。

Huluの価格設定は下記の通りです。

月額1,026円(税込)

登録はとても簡単ですので、いま登録すれば、すぐにBBCやCNNのライブ放送を視聴することができるようになります。

 

まとめ:信頼できる情報源であるCNNやBBCで正確な情報を入手しよう!

BBCやCNNなどの海外ニュースをライブで見ることは英語の学習の役に立つだけでなく、危機管理の対策としてとても意味があります。

国際情勢を英語で知る、これはまさに日本人が英語学習をする大きな理由のひとつだと思います。この機会に無料で試してみてはいかがでしょうか?

「Hulu」から、海外ニュース(BBC・CNN)を視聴できます

Hulu公式サイト

HuluでCNNやBBC視聴する

エラン
Huluに登録すれば、5分ほどの登録の後、すぐにBBCやCNNのライブ放送を視聴できます!

<免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト

お問合せ

ABOUT US
エラン
理系の大学院卒業後、研究所で専門職として勤務。ビジネスマンとして多くの出張経験とシンガポール駐在経験あり。国際部門に所属し、語学(英語・中国語)を学習・活用中。現在、生活を豊かにするガジェット活用術、海外出張経験を活かした旅行術、効果的な語学の学習方法などをブログで発信しています。資格:英検1級、TOEIC945点、HSK6級、中検2級。