すべての記事を表示するにはここをクリック!

【英会話】英語ネイティブの家庭教師を探すには「ハロー先生ドットコム」がおすすめです!【個人レッスン】

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

英語ネイティブの家庭教師を探すには「ハロー先生ドットコム」がおすすめです!

わたしは、オンライン英会話に加え、カフェなどでネイティブの家庭教師の先生に直接英会話を習っています。

英会話教室に行くことも考えましたが、値段が高く教材などの自由度も低い(別途教材費が掛かる)ことなどから、自分で直接ネイティブスピーカーの先生を探して、個人レッスンをしてもらっています。

「ハロー先生ドットコム」で先生を見つける!

どのようにして、ネイティブの先生を見つけるかというと、タイトルにもある「ハロー先生ドットコム」というサイトで見つけます。

ハロー先生ドットコム https://hello-sensei.com/

このサイトでは、自分の住んでいる地域の先生を検索して、その先生の連絡先を購入することができます。5人選択して2,800円ととても安価に連絡先を入手することができます。

このサイトでは、連絡先を入手する以外のことは提供しておらず、先生との交渉や授業の進め方などはすべて自分でやらなければなりません。

逆に言えば、その自由度がメリットであり、工夫次第では良質な先生の授業を安価に受ける事ができます。

直接先生と契約できるので、無駄なお金が発生しない

英会話教室に行きお金を払えば、簡単にネイティブの先生の授業を受けることができます。教室も提供されているので、場所を探す手間も省けます。

しかし、英会話教室を運営するための経費や宣伝費などももちろん授業料に含まれているため、必ず料金が高額になります。

そのため、自分自身が直接ネイティブの先生を雇えば、必ず安価に授業を受けることができます。

自分が納得するまで、気に入った先生を見つけられる

「ハロー先生ドットコム」では、ほとんどの先生が通常の授業料よりも安くトライアルレッスンを設定しています。先生の連絡先は5人で2,800円で入手することができますので、その価格で最低5人はトライアルレッスンを受けることができます。

もともと自分がプロフィールで厳選した先生ですので、実際にトライアルレッスンを受けてみてもそんなにハズレはないと思いますが、気に入った先生が見つかるまでずっと探し続けることができます。

わたしは大体1回~2回の先生のトライアルレッスンを受けて、先生を選んでいました。

英会話個人レッスンを3年間続けてみて

わたしは、「ネイティブ先生ドットコム」で探した先生で、毎週か隔週の授業を約3年間続けてきました。

その間、先生を3回選び直しました。その理由は、先生に不満があったからではなくて、先生が母国に帰国してしまったからです。

3人の先生の質はとてもよく、個人的には教え方も英会話教室の先生と謙遜が無い程度の水準だと思っています。それもそのはずで、ある先生は、某大手英会話教室と並行してアルバイトで私に個人レッスンを教えてくれていました。おそらく、某大手英会話教室の授業料の半額以下で同等のクオリティの授業を受けることができていたと思います。

その先生はすでに帰国してしまいましたが、SNSなどではまだつながっています。このような個人間のつながりがあるのも、個人レッスンのメリットであるといえます。

英会話個人レッスンのメリット

下記に、思いつくままに英会話個人レッスンのメリットを書いてみたいと思います。

・時間を自由に設定することができます。先生と自分の都合をLINEなどでやり取りして、ラフな感じできめることができます。もちろん、振替授業という概念すらありません。また、先生とのスケジュール調整のメールやLINEなども英作文の勉強になりました。

・ほとんどの場合、カフェなど自分の指定した場所で授業をすることができるので、交通の便もよいですし、リラックスしながら授業ができます。

・何を学習するかは自分次第なので、その時々の状況や自分のレベルにあった学習ができます。わたしの場合は、ほとんど自分の仕事の内容にかかわるフリートーク中心でした。先生にお願いしたことは、文法や発音の間違いがあったら、遠慮なく厳しく指摘してくださいということでした。

・わたしは、アメリカ英語が学びたかったので、アメリカのネイティブの先生を探しました。このように、先生の国籍も自分の好きなように選べるのがよかったです。

ハロー先生ドットコムのサイトに書いてある注意書きです。

ハロー先生ドットコムのサイトを改めてみていたら、このような注意書きが書いてありました。確かに、わたしが実際に受けてみて思った感想とほとんど同じですね。

こんな人に最適

・語学学校に高い入会金や年会費を支払うのは嫌だという方
・先生との待ち合わせに最低限必要なコミュニケーションぐらいならできそうなので、自分で個人的にネイティブ先生を探して直接レッスン依頼をしたいという方
・カフェや自宅など好きな場所で好きな時間に個人レッスンを受けたい方
・語学学校などを通さずにプライベートレッスンを受けたいという方
・海外旅行、留学、ワーホリなどの前に英会話やその他の外国語の会話練習や発音矯正をしたい方
・マンツーマンレッスンを低料金で受けたい方
・外国人の家庭教師をお探しの方

(ハロー先生ドットコムサイトより引用)

まとめ

・インターネットを使用して、少し自分の負担を増やしたり工夫すれば、とても安価に英会話のレッスンを受けることができます。

・ネイティブ先生ドットコムには、良質なネイティブの先生がたくさんそろっていておススメできます。

・先生との交渉はすべて自分でやらなければいけないので、多少の英語力はいると思います。(中学英語で十分だと思いますし、ネット上の文章をコピペしても意思疎通はできると思いますが。)

・オンライン英会話もとても有効ですが、わたしは実際に面と向かって会話することも重要だと思っています。実際に会って会話する方が、オンライン英会話よりも濃密で、実体を伴ったコミュニケーションだと思います。その分、会話した内容が自分の身になりやすいと感じています。


<免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト

お問合せ