すべての記事を表示するにはここをクリック!

【2023年】iPhone 15 Pro Maxを(自称)日本最速で予約できたのでその方法をシェアします!

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

iPhone 15 Pro Maxを(自称)日本最速で予約できたのでその方法をシェアします!

2023年9月13日午前2時から開催されたアップルイベントで、新型のiPhone 15、iPhone 15 Proシリーズが発表されました。

iPhone 15 シリーズの予約開始は9月15日午後9時から

新しいiPhone 15 シリーズ(iPhone 15、iPhone 15 Pro)の発売日は9月22日で、予約開始は9月15日午後9時からと発表されました。

予約争奪戦に参加しました

例年、新しいiPhoneの予約開始時は予約が殺到して、発売日に入手できない場合があります。

今回は、iPhone 15 Pro Max 512GB(ナチュラルチタニウム)を購入する予定だったので、発売日に入手するため午後9時からの予約争奪戦に参加することにしました。

今回は、事前にオンラインストアで「予約の事前準備」ができるようになっていて、選択した機種や支払い方法、配送先住所などが保存できるようになっていましたので、発表後すぐに事前準備を済ませておきました。

この「事前準備」はたしか前日になるとアップルのオンラインストア自体が閉鎖されてしまい、操作できなくなってしまうので、早めに行う必要があります。

そして、9月15日午後9時を待ちました。

わたしは、当日の午後8時50分くらいから予約争奪戦のスタンバイをしました。

勝利…!予約開始2分以内に予約完了!

結論から言うと、

予約争奪戦の結果、午後9時の予約開始から2分以内に予約を完了させることができました。

予約手続き中は心が「無」になっていたので、正確な時間は覚えていませんが、おそらく午後9時の開始から1分30秒くらいで予約完了できていたと思います。

後でX(旧Twitter)を見ると、多くのガジェット系YouTuberやガジェット系ブロガーでさえ予約に苦戦して発売日に入手できなかった方がいた中、こんなにスムーズにiPhone 15 Pro Maxを予約することができてラッキーでした。

予約争奪戦の振り返り

わたしは毎年iPhoneを買い換えており、来年も新型iPhone 16を購入すると思うので、自分自身の備忘録として予約時にやったことを書き残しておきます。

予約争奪戦の流れ

  • 端末はiPhoneのアプリ「Apple Store」のみを使用

パソコンやiPadなどの複数端末を使わずに、iPhoneのみ(機種はiPhone14 Pro Max)を使用しました。ブラウザの「Apple Store」ではなく、アプリの「Apple Store」から予約しました。

 

  • 自宅のWifi環境

あまり関係ないとは思いますが、スマホの回線ではなく安定した自宅のWifi環境で予約をしました。速度は光回線なので比較的早く、900Mbps~1Gbps程度あります。

 

  • 午後9時ちょうどには繋がらなかった

午後9時ちょうどに「Apple Store」を起動させましたが、画面は「お楽しみに」から「まもなくです。」という画面に変わっているだけで、ストアには繋がりませんでした。

 

  • アプリを閉じて再起動を繰り返した

このままの画面で待っているのがよいのか、アプリを再起動させるのがよいのか迷いましたが、アプリを閉じて再起動を繰り返しました。

5~6回くらい高速でアプリの終了→再起動を繰り返したところ、午後9時01分頃に突然ストアに繋がりました。

※あとで分かりましたが、「まもなくです。」という表示は、サーバーにアクセスが集中した時にでる503エラーということでした。よって、再起動やリロードを繰り返す行為は正解でした。

 

  • 予約の事前準備は必須

予約の事前準備をしていたおかげで、事前予約の情報が画面の上部に表示されました。案内に従ってクリックを(確か)2回ほどするだけで予約が完了できました。その間、30秒もかからなかったと思います。(焦りで心が無になっていたため時間感覚が無くなっていました)

予約の事前準備は必須です。

※ただし、後から知りましたが「予約の事前準備」がうまく機能せずに、購入品の情報などを始めから入力しなおさなければならない人が多くいたそうです。

 

  • 予約完了!

すぐに予約完了の画面が表示され、午後9時03分には予約完了のポストができました。

まとめ

今回の記事では、備忘録としてiPhone予約争奪戦の様子をお伝えしました。また、この記事が来年の争奪戦のお役に立てればよいですね。

ちなみに、下記のアクセサリを同時に購入しました。

Apple iPhone 15 Pro Maxファインウーブンケース

パシフィックブルー

(※Amazonリンク先はPro Max用ではなく、Pro用になっています)

NIMASO ガラスフィルム

安定のNIMASO。歴代のiPhoneもずっとこのフィルムを愛用してきました。

エラン
iPhone15 Pro Maxが到着する発売日の9月22日が楽しみです!
<免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト

お問合せ

ABOUT US
エラン
理系の大学院卒業後、研究所で専門職として勤務。ビジネスマンとして多くの出張経験とシンガポール駐在経験あり。国際部門に所属し、語学(英語・中国語)を学習・活用中。現在、生活を豊かにするガジェット活用術、海外出張経験を活かした旅行術、効果的な語学の学習方法などをブログで発信しています。資格:英検1級、TOEIC945点、HSK6級、中検2級。