【レビュー】dodocoolのMicroUSB磁力充電ケーブルはMagsafeのように超便利に充電できる磁力ケーブルでした!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

dodocoolのMicroUSB磁力充電ケーブルは超便利な充電ケーブルでした!

わたしはMicroUSB端子を持つタブレットを使用していますが、Appleに採用されていたMagsafeのように、磁力で抜き差しできるケーブルがあれば便利だなと思い、該当するケーブルを探していました。

今回、「dodocool」というメーカーでMicroUSBの磁力充電ケーブルを見つけ、実際に使用してみましたので、レビューしてみたいと思います。

結論から言えば、タブレット側にずっとコネクタを挿しておけば、磁力でケーブルがピタッとハマるため、充電やデータ転送がとても便利で快適になりました。充電ケーブルは毎日使うものですから、ちょっとした工夫で生活の質が上がります。

MacbookやMacbook airでMagsafeを使っていたかたは分かりやすいと思いますが、あの便利さをどの端末でも再現することができるようになるのです。

商品はいつものように、Amazonから入手しました。

※その後、「dodocool」の3 in 1ケーブルも入手してレビューしています。

商品が到着しました。開封の儀!

商品は、とてもコンパクトでかわいらしい箱に入っていました。シンプルでいい感じです。

開封すると、説明書(Instruction Manual)とケーブル本体が現れました。

同封物は、「説明書」「ケーブル本体」「磁気コネクタ」の3つです。磁気コネクタはとても小さいので、ビニールの袋に入っていました。

説明書の内容はとてもシンプルです。磁力コネクタをタブレットやスマホなどの端末に差し込み、充電ケーブルを磁石の力でつなげれば充電やデータ転送ができます。

実際に使ってみたら、とても便利でした!

さっそく、実際に使用してみました。

まずMicro USB端子を持つ愛用のタブレットに磁力コネクタを差し込みます。(磁力コネクタはとても小さいので落とさないように注意が必要です。)

そして、USBケーブルをタブレット端末に近づけます。

すると、強めの磁力でケーブルが引き寄せられ、ピタッとはまります。この状態で、すぐに充電が開始されます。

磁力コネクタは本当に小さいので、タブレット端末に常に挿しっぱなしにしておけます。充電するときやデータ転送時にはケーブルの先端が磁力でピタッとハマるので本当に快適になります。いちいち、端子を穴に合わせる手間を省くことができるようになります。

ケーブルの質感、強度はばっちりでした!

dodocoolというメーカーの商品は初めて使用しましたが、ケーブルの質感や強度はとても良いものでした。

グレーのナイロン製で、手触りもよく強度も強いです。ナイロン製の利点として、とても絡まりづらいです。簡単に下の写真のように、絡まらずに丸めることができます。

ケーブルを留めるゴム製のバンドもあらかじめ付属していました。

グレーの色も落ち着いていて気に入っていますし、ロゴもさりげなくていい感じでした。

 USB type Cもありました

わたしは、Micro USB端子のタブレット端末を使用していたため、Micro USBタイプを購入しましたが、Amazonをみると「USB typeC」に対応しているタイプもありました。

端子が違うだけで、まったく同じ製品のようです。これを使用すれば、USB typeCの端末を磁力ケーブルに変換することができますので、とても便利になると思います。

最新のMacbookなどのアップル製品はUSB typeCに対応しているため、それらの製品を磁力ケーブルにすることもできます。

ネット上の評価も概ね好評のようです

Amazonでの評価も★4.1でカスタマーレビューもおおむね高評価です。代表的なカスタマーレビューをいくつか抜粋してみます。

アンドロイド端末に使っています。全く良好です。
マグネット部の脱着はスムースで、端子部の電気的接触も安定しています。
ケーブルが柔らかく、かつ、拠れることがないので、滑らかに垂れ下がるところが気に入りました。外している時に端子部を金属パネルなどにくっつけておけるのも便利です。

・磁石がかなり強力で、若干離れた距離からでもかっちりはまる。
・磁石で接続している間だけ通電する。
・コネクタを倒すことで簡単に外せる。

さてどんなもんだろと約1っヶ月使ってみましたがコレが意外なほど使い勝手良いです。磁石は強く、ぐらつく感じもしないし。外す時はポキっと折るように外すことですんなり気持ちよく外れます。コネクタ部に負荷がかかる前に外れてくれて壊すことがないのは安心感につながります。スマホに付く部分もコンパクトで邪魔にならないし。これはちょっと追加購入かも。

Amazonでのレビューはこちらからすべて読めますので、気になる方はご覧ください(→Amazonカスタマーレビュー

まとめ:ケーブルを変えるだけで、超快適になりました!

・タブレットやスマホの充電は毎日行うことです。毎日のケーブルの抜き差しの手間をかなり軽減させることができるため、かなり快適になりました。

・使用頻度とその快適さから考えると、かなりコストパフォーマンスがよい商品だと思っています。

・充電中にケーブルをひっかけたとしても、磁力なのでスッと抜けます。安全面や端末の破損などを考えても安心できます。

・いまでは、すべての携帯端末に導入したいくらい気に入っています。欲を言えば、ライトニング端子もあれば最高です!

Micro USBタイプ

USB TypeC

現在、Amazonでクーポンコード「LN3ZLUZN」を入力するとMicroUSBとUSB type Cともに25%オフで購入できるようです。

Twitter/Pocket

この記事が気に入ったら下記のボタンより、リツイートをお願いします!皆さまの反応がブログを更新する力になっています!

この記事の保存は下記のボタンからどうぞ!

関連記事はこちら



サイトマップ

各カテゴリーをタップ!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

お問合せ