すべての記事を表示するにはここをクリック!

【レビュー】dodocoolのMicroUSB磁力充電ケーブルはMagsafeのように超便利に充電できる磁力ケーブルでした![PR]

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

dodocoolのMicroUSB磁力充電ケーブルは超便利な充電ケーブルでした!

わたしはMicroUSB端子を持つタブレットを使用していますが、Appleに採用されていたMagsafeのように、磁力で抜き差しできるケーブルがあれば便利だなと思い、該当するケーブルを探していました。

今回、「dodocool」というメーカーからMicroUSBの磁力充電ケーブルを入手し、実際に使用してみましたので、レビューしてみたいと思います。

結論から言えば、タブレット側にずっとコネクタを挿しておけば、磁力でケーブルがピタッとハマるため、充電やデータ転送がとても便利で快適になりました。

充電ケーブルは毎日使うものですから、ちょっとした工夫で生活の質が上がります。

MacbookやMacbook airでMagsafeを使っていたかたは分かりやすいと思いますが、あの便利さをどの端末でも再現することができるようになるのです。

※dodocoolのMicroUSB磁力充電ケーブルはAmazonでは在庫切れのため、本記事では類似商品のリンクを紹介しています。

※その後「dodocool」の3 in 1ケーブルも入手してレビューしています。

商品が到着しました。開封の儀!

商品は、とてもコンパクトでかわいらしい箱に入っていました。シンプルでいい感じです。

開封すると、説明書(Instruction Manual)とケーブル本体が現れました。

同封物は、「説明書」「ケーブル本体」「磁気コネクタ」の3つです。磁気コネクタはとても小さいので、ビニールの袋に入っていました。

説明書の内容はとてもシンプルです。磁力コネクタをタブレットやスマホなどの端末に差し込み、充電ケーブルを磁石の力でつなげれば充電やデータ転送ができます。

実際に使ってみたら、とても便利でした!

さっそく、実際に使用してみました。

まずMicro USB端子を持つ愛用のタブレットに磁力コネクタを差し込みます。(磁力コネクタはとても小さいので落とさないように注意が必要です。)

そして、USBケーブルをタブレット端末に近づけます。

すると、強めの磁力でケーブルが引き寄せられ、ピタッとはまります。この状態で、すぐに充電が開始されます。

磁力コネクタは本当に小さいので、タブレット端末に常に挿しっぱなしにしておけます。充電するときやデータ転送時にはケーブルの先端が磁力でピタッとハマるので本当に快適になります。

いちいち、端子を穴に合わせてはめる手間を省くことができるようになります。

ケーブルの質感、強度はばっちりでした!

dodocoolというメーカーの商品は初めて使用しましたが、ケーブルの質感や強度はとても良いものでした。

グレーのナイロン製で、手触りもよく強度も強いです。ナイロン製の利点として、とても絡まりづらいです。簡単に下の写真のように、絡まらずに丸めることができます。

ケーブルを留めるゴム製のバンドもあらかじめ付属していました。

グレーの色も落ち着いていて気に入っていますし、ロゴもさりげなくていい感じでした。

 USB type Cもありました

わたしは、Micro USB端子のタブレット端末を使用していたため、Micro USBタイプを購入しましたが、Amazonをみると「USB typeC」に対応しているタイプもありました。

端子が違うだけで、まったく同じ製品のようです。これを使用すれば、USB typeCの端末を磁力ケーブルに変換することができますので、とても便利になると思います。

最新のMacbookなどのアップル製品はUSB typeCに対応しているため、それらの製品を磁力ケーブルにすることもできます。

ネット上の評価も概ね好評のようです

Amazonでの評価も★4.1と高く、カスタマーレビューも好意的な意見が多いです。

代表的なカスタマーレビューをいくつか抜粋してみます。

アンドロイド端末に使っています。全く良好です。マグネット部の脱着はスムースで、端子部の電気的接触も安定しています。ケーブルが柔らかく、かつ、拠れることがないので、滑らかに垂れ下がるところが気に入りました。外している時に端子部を金属パネルなどにくっつけておけるのも便利です。

磁石がかなり強力で、若干離れた距離からでもかっちりはまる。磁石で接続している間だけ通電する。コネクタを倒すことで簡単に外せる。

さてどんなもんだろと約1っヶ月使ってみましたがコレが意外なほど使い勝手良いです。磁石は強く、ぐらつく感じもしないし。外す時はポキっと折るように外すことですんなり気持ちよく外れます。コネクタ部に負荷がかかる前に外れてくれて壊すことがないのは安心感につながります。スマホに付く部分もコンパクトで邪魔にならないし。これはちょっと追加購入かも。

Amazonでのレビューはこちらからすべて読めますので、気になる方はご覧ください(→Amazonカスタマーレビュー

まとめ:ケーブルを変えるだけで、超快適になりました!

・タブレットやスマホの充電は毎日行うことです。毎日のケーブルの抜き差しの手間をかなり軽減させることができるため、かなり快適になりました。

・使用頻度とその快適さから考えると、かなりコストパフォーマンスがよい商品だと思っています。

・充電中にケーブルをひっかけたとしても、磁力なのでスッと抜けます。安全面や端末の破損などを考えても安心できます。

・いまでは、すべての携帯端末に導入したいくらい気に入っています。

 

<免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト

お問合せ