【レビュー】スタディサプリTOEIC対策コースは関正生先生の文法解説講義も見どころです!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

スタディサプリTOEIC対策コースは関正生先生の文法解説講義も見どころです!

わたしは、今月(2017年8月)リリースされたばかりの「スタディサプリENGLISHのTOEIC対策コース」をTOEIC対策として毎日のように活用しています。おそらく、今現在において、日本で最も「スタディサプリENGLISHのTOEIC対策コース」を活用している学習者のひとりだと自負しています笑。毎日のように、その使い勝手などのレビューをTwitterやブログなどでシェアしてきました。

今回、有料会員として「スタディサプリENGLISHのTOEIC対策コース」の受講を続けていくうちに「パーフェクト講義 – 英文法編」という関正生先生による文法解説講座がとても優れていることが分かりましたので、それについてシェアしたいと思います。

関正生先生の文法解説が分かりやすすぎる!

下記のツイートは「時制」の講義を受けた時のツイートですね。わたしは以前にも「スタディサプリ大学受験講座」で関正生先生の講義動画を見たことがありましたので、この解説を聞くのは初めてではありませんでした。初めてこの「時制」の解説を聞いたときは目から鱗でした。

「分詞構文」というと、難しいイメージがあると思います。なぜ難しいイメージがあるのか、関正生先生の講義で分かりやすく解説されていました。動名詞と「動形詞」「動副詞」という聞きなれない言葉で分かりやすく説明されています。ここで説明しすぎると、ネタバレになってしまいますので、詳しくは講義をご覧ください。

「仮定法の倒置」はかなり難易度の高い文法概念です。正直、この説明を聞くまであまり意識したことがありませんでした。かなり頭が整理されました。

「可算名詞」と「不可算名詞」の判別も、(わたしを含め)日本人には分かりにくい概念のひとつだと思います。日本人には難しいということを踏まえて、判別方法が分かりやすく解説されています。

全ては紹介しきれませんが、これらのツイートの他にも感動する講義がたくさんあります。

「パーフェクト講義 – 英文法編」の内容について!

「パーフェクト講義 – 英文法編」の構成

「スタディサプリENGLISHのTOEIC対策コース」は、下記の画面にあるような4つの講義で構成されています。その中で文法の講義は「パーフェクト講義 – 英文法編」という名称の講義です。

最初の「パーフェクト講義」という講義がTOEICのパート1~パート7まで解説している講義でこのサービスのメイン講義になります。よって、学習開始当初は、この「パーフェクト講義」のみが学習するのに値するのかなと思っていました。

しかし、今回の記事で紹介している「パーフェクト講義 – 英文法編」の内容とボリュームも負けず劣らず、とても素晴らしいことが分かりました。

文法の講義が全45レッスンもあります!

まず「パーフェクト講義 – 英文法編」で驚くのは、その講義のボリュームです。なんと文法の講義だけで全45レッスンもあります。

しかも、関正生先生の解説動画は、一般的な文法の解説をしているわけではなく、全てTOEICと関連付けて文法問題を解説されています。

単に、高校受験や大学受験の講座を使いまわしたわけではなく「TOIEC講座」という文脈の中で文法問題を解説されています。例えば「これはTOEICに頻出する」とか「大学受験ではこうだけど、TOEICではこう出題される」などといった、TOEICに特化した説明が頻繁になされます。まさにTOEICの得点を上げることに特化した文法を学ぶことができます!

下記に、長くなりますが「パーフェクト講義 – 英文法編」の講義の項目を抜粋してみます。どの単元もTOEICの文法問題のみならず、リスニングやリーディングに必須の項目ばかりです。この文法講座の項目を見るだけでも、この講座の良さが伝わってくると思います。

この文法講座の項目をみて苦手分野があると感じた学習者は、ぜひ関先生の「無料体験」を受講して頭を整理してみることをおすすめします!

全45レッスンの項目について

時制

基本時制(現在・未来・過去形)の概念

現在形の特殊用法

進行形の概念

完了形(現在完了・未来完了・過去完了)の概念

仮定法

仮定法の概念

仮定法の倒置

助動詞

各助動詞の基本

不定詞

不定詞の概念

to 不定詞を使った慣用表現①

to 不定詞を使った慣用表現②

動名詞

動名詞の概念

動名詞の慣用表現

分詞

分詞の概念

感情動詞の「意味」と「-ingと-edの識別」

分詞構文の解法

受動態

受動態の概念

SVOCの受動態

関係詞

関係詞の概念

関係代名詞と関係副詞の識別

いろいろな関係代名詞

関係代名詞what

複合関係詞

比較

原級(as~as)を使った表現

比較の表現

比較級・最上級を使った表現

冠詞・名詞

可算名詞・不可算名詞

名詞

名詞・複合名詞

代名詞

代名詞の格変化

the otherとanother

it/one/that

2つvs. 3つ以上

形容詞の代名詞化

形容詞

形容詞の意味

副詞・語法

副詞の位置

まぎらわしい副詞の判別

前置詞

前置詞の基本

熟語

注意すべき「時」の表現

接続詞

いろいろな従属接続詞

接続詞中での「省略」

名詞節もつくる従属接続詞

文型・語法

重要な動詞の使い方(1)

重要な動詞の使い方(2)

重要な動詞の使い方(3)

重要な動詞の使い方(4)

項目をみるだけで授業を聞いてみたくなるような重要な文法事項ですね。このような重要な文法事項の解説を、すべて関正生先生の解説で聞くことができます。

まとめ

・「スタディサプリENGLISHのTOEIC対策コース」は文法講座も素晴らしかったのでその魅力を紹介しました。

・「スタディサプリENGLISHのTOEIC対策コース」は、今のところ7日間も無料体験ができます。無料体験ではぜひ「パーフェクト講義 – 英文法編」も体験してみてください。

・無料体験申し込みや講座の詳細は、下記の公式へのリンクからできます。無料体験の申し込みは5分程度で完了し、申し込み終了後、すぐに無料で講座の視聴を開始できます。

スタディサプリENGLISH 公式サイト(1週間無料体験)

スタディサプリENGLISH「TOEICL&Rテスト対策講座」

「スタディサプリ TOEIC対策コース」のレビュー一覧

関正生先生のスタディサプリENGLISH/TOEIC対策コースのレビュー一覧はこちらから

Twitter/Pocket

この記事が気に入ったら下記のボタンより、リツイートをお願いします!皆さまの反応がブログを更新する力になっています!

この記事の保存は下記のボタンからどうぞ!

関連記事はこちら



サイトマップ

各カテゴリーをタップ!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

お問合せ