【TOEIC新形式】TOEIC試験当日の過ごし方について!


スポンサードリンク



スポンサードリンク

TOEICおすすめ学習法シリーズ

TOEIC当日のスケジュールについて、シェアしたいと思います。

TOEICの試験は午後1時から始まり、午後3時に終了します。午後から開始する試験ですので、午前中は試験会場までの移動や、試験の準備に使用することができます

試験当日の過ごし方で、テストの点数が何点かは変わってくるかもしれません。(当日、バタバタしたり、集中できない状態ですと、テストにも集中できず、ケアレスミスをしてしまうかもしれません。)

あらかじめ試験当日の過ごし方について考えておくと、あわてずリラックスした最高の状態で試験に臨むことができます。

わたしは、下記のようなスケジュールで試験当日を過ごしています。参考のためにシェアしたいと思います。

08:00 起床(試験開始の5時間前)

遅くとも試験開始の3~4時間前には起床するのがよいでしょう。

一般的に起床してから3時間は頭が働きません。日曜日だからといって寝過してしまうと、頭が働かないまま試験に突入することになってしまいますので、前日は早めに就寝できるように調整しましょう。

09:00 朝食(試験開始の4時間前)

このあたりで朝食をとります。昼食は試験の約2時間前に軽くとる予定ですので、ここではしっかりと食べます。わたしの場合、具体的には、ご飯、納豆、味噌汁、焼き魚などの和食をとり、炭水化物とタンパク質を摂取します。

大事なテストだからといって、いつもと違う食事(縁起を担いで朝からとんかつを食べるとか笑)をすると、気持ち悪くなったり、腹痛になったり、突発的な事項が発生しかねませんので、普段通りの食事をすることを心掛けるとよいでしょう。

09:30 試験会場へ出発

電車の遅延などのトラブルを避けるために、早めに試験会場へ出発します。家で学習して開始時刻を待つよりも、早めに現地に到着して、現地で待つ方が安心です。

10:00 試験会場の最寄駅へ到着

試験会場の最寄駅に到着しました。試験会場は駅から遠いこともありますし、とても近いこともあります。

わたしの場合、混雑を避けることと運動のために、歩ける距離であれば、できるだけ徒歩で会場に向かいます。混雑したバスに乗り込むよりも、歩くほうば気持ちがすっきりします。

10:00~11:30 試験会場付近のカフェ

試験会場付近に到着したら、あらかじめ検索しておいた付近のカフェに入ります。そこで、耳慣らしのために、Part3とPart4を流します。全問は解きませんが、実際に先読みもしてみてリズムをつかみます。

また、英文を読むことに慣れるために、Part7も数題読んで実際に問題を解いてみます。ここでは新しい問題は解かずに、今まで解いた公式問題集を復習として使用します。

公式問題集のナレーターは本番と同じ人のため、当日に「TOEIC公式問題集」を使用することは、数時間後に始まる本番の雰囲気に慣れるためにも非常に有効です!

ただし、ここでの学習はあくまでも、耳慣らしのための学習です。あまり気合いを入れすぎると疲れてしまいますので、軽く調子を整える程度にしましょう。

また、試験会場によっては、周りにお店が何もない場合があるかもしれません。その場合は、自宅で軽めの「耳慣らし」をしておくとよいでしょう。

11:00 軽食(試験開始の2時間前)

カフェで軽食をとります。例えばスタバならサンドイッチとバナナ、ドトールならミラノサンド、サンマルクカフェならパン2個程度、などといったように、軽めの食事としておきます。

試験直前にたくさん食べると、胃(消化)の方に血液が流れてしまい頭が働かなくなってしまう事を避けるためです。ここで昼食を抜くと、確実に空腹になりますので、何かしら食べるようにしましょう。

コーヒーは飲んでもよいですが、カフェインには利尿作用があるため、飲みすぎると試験中にトイレに行きたくなってしまう恐れがありますので気をつけましょう。

11:45 受付

11時45分から受付開始です。受付にはなるべく早めに行きましょう。わたしは、会場に1番乗りするくらいの気持ちで到着します。まだ、混雑していない時間に受付をすませると効率がよいですし、ムダに並んだり混雑に巻き込まれたりする意味のない時間が解消されます。

受付を済ませたらすぐに、解答用紙の裏面の必要記入事項を記入します。大体10分程度で書き終わりますので、そのあと教室を出て散歩をしに行きます。

大学のキャンパスであれば、外部のベンチなどがあると思います。そこで頭をリラックスさせます。

ベンチでは、リスニングを聞いてもよいですし、単語を眺めてもよいですし、長文を読んでもよいです。重要なのは、ここで新しく何かを覚えようということではなく、リラックスすることが重要です。

また、トイレもこの時間に済ませておきましょう。12時25分には、教室に戻ります。

12:30 受付終了

12時30分に受付終了となります。これ以降は教室に入れなくなりますのでご注意下さい。

このあと、音声チェックがあります。音が少しでも聞こえづらかったり、隣に変な人(風邪をひいてずっと鼻をすすっている人など)がいたり(笑)、暑かったり、寒かったりしたら、遠慮せずに申し出ましょう。言いにくかったら手を挙げて、紙に書いて試験官に見せればよいです。すぐに空いている席に移動させてもらえます。

その後、問題用紙が配られ、試験開始の13時まで静かな「待ちの時間」が続きます。この間は目を閉じて瞑想するなりしてリラックスするとよいです。周りの事を意識せず、自分の内面のみに意識を集中させると良いと思います。

ちなみに、有名な英語講師の関正夫先生は、インタビューで下記のように答えていました。

関先生:そうなんです!僕、試験始まるまでずーっと机に伏せているんですよ。開始1秒前のギリギリまで伏せているの。

試験前なんて「テキストを仕舞ってください」と言われるし、勉強なんてできないですよね。しかも、そこで緊張してソワソワしたり、エネルギーを使うのがもったいない。

TOEIC990点満点の講師に「2ヶ月で800点取る方法」を聞いてきた

このように、試験開始の1秒前まで机に伏せて「集中?」されているようです(笑)。わたしもこれには賛成で、試験ぎりぎりに焦って勉強するよりも最大限リラックスほうがよいと思います。

13:00~15:00 試験

試験中は試験に集中するのみです!

試験中の時間配分については、別記事で書きたいと思います。

下記記事に書きましたので、興味がある方は是非ご覧ください!↓↓↓

【TOEIC新形式】TOEICテストで高得点をとるための最適な時間配分について!
TOEICテストで高得点をとるための最適な時間配分について! TOEICテストは、2016年5月から「新形式」となりました。 TOEICの主催者...

15:00 試験終了

帰宅途中のカフェ、または帰宅後に自宅で、TwitterやBlogなどでTOEICerの方々の試験の分析をながめます。

TOEICの問題は持ち帰れませんので、問題を思い出すのは、自分の記憶力のみとなります。TOEICerの方々との分析と自分の解答とを照らし合わせて出来る限り復習します。

個人的には、TOEICテスト終了後のこの時間が、とても楽しく感じます。

20:00頃 神崎先生のネットラジオ

神崎先生の下記のサイトからネットラジオにアクセスする事ができます。神崎先生は、2014年6月から20回以上連続990点を取得されている、TOEIC界のカリスマ講師です(笑)。

このラジオでは、神崎先生が掲示板に書き込まれた質問に回答するという、非常に有意義で勉強になるラジオです。TOEICを受験した方は、復習になりますので、是非聞いてみて下さい。

ちなみに、神崎先生の著書は非常にたくさんありますが、わたしは下記の本が非常に面白かったです。神崎先生などのTOEIC満点の講師が、実際に「どのように」TOEICを解いているか、詳細に説明をした書籍です。満点を取得される先生方の「視点」が細かく掲載されていて(何分に、この問題を解答しはじめるとか)、非常に役に立ちました。↓↓↓

まとめ

いかがでしたか?TOEIC当日の過ごし方は、あらかじめ決めておかないとバタバタして試験で集中力を発揮できない可能性があります。自分なりに予定を立てておき、試験で最も力を出せるようにしましょう。

特に、TOEICは13時という若干中途半端な時間から試験が開始されますので、いつ朝食と昼食をとるかを決めておくことは重要です。昼食を遅く取りすぎると眠くなり頭がさえませんし、早く取りすぎたり、昼食を抜いてしまうと空腹で頭が働きません。

また、TOEICは問題が持ち帰れませんので、復習する事が非常に難しいです。記憶が新しい当日に、いろいろな方々からの情報を集めて問題を思い出しながら復習すると効果的です。

TOEIC対策シリーズ

【パート別対策】

【TOEIC新形式】「おすすめ学習法シリーズ②」たった6問しかないPart1の学習方法について!

【TOEIC新形式】「おすすめ学習法シリーズ③」難化傾向のPart2の対策はこれだ!

【TOEIC新形式】「おすすめ学習法シリーズ④」初中級者を悩ますPart3,4の学習方法について!

【TOEIC新形式】「おすすめ学習法シリーズ⑤」確実に高得点を狙うためのPart5の学習方法について!

【TOEIC新形式】「おすすめ学習法シリーズ⑥」難化傾向のあるPart6の学習方法について!

【TOEIC新形式】「おすすめ学習法シリーズ⑦」文章量が激しく増加中!難化傾向のPart7の学習方法について!

【問題集の選定】

【TOEIC新形式】「おすすめ学習法シリーズ①」TOEIC対策は、公式問題集から始めよう!

【TOEIC新形式】TOEIC高得点を取るために必要なたった1冊の「単語帳」はこれだ!

【TOEIC新形式】公式問題集の後は、「HACKERSハッカーズ」の模試をやろう!

【スケジュール・時間配分】

【TOEIC新形式】TOEIC Readingテストの最適な時間配分について

【TOEIC新形式】TOEIC試験1週間前~前日までの過ごし方について!

【TOEIC新形式】TOEICテストの前日にやるべき事のまとめ!

【TOEIC新形式】TOEIC試験当日の過ごし方について!

【TOEIC新形式】TOEICテストが終わったら、すぐにやるべき事のまとめ!

【TOEIC新形式】TOEICテストの直前に「強強打破」を飲んでみた!

関連記事はこちら




スポンサードリンク



スポンサードリンク