初めての方はこちらの記事からご覧ください

AmazonでVERI-Q(ベリキュー)の「新型コロナ自主抗原検査キット(研究用)」を購入して試してみた!




AmazonでVERI-Q(ベリキュー)の「新型コロナ自主抗原検査キット(研究用)」を購入して試してみた

わたしがコロナ禍にシンガポールに住んでいた時に、定期的にシンガポール政府から自主検査キットが配布され、自分でコロナの検査を行なっていました。

日本に帰ってきてから、定期的にコロナの検査をしたいと思っていましたが、ニュースでPCR検査の行列を見ると、外出する時や、並んでいる時に感染しそうで、とても検査に行く気になれませんでした。

同じような検査キットが日本にもあったら便利だなと思い、Amazonで探していたところ、鼻に綿棒を突っ込んで、溶液に浸し、それを検査キットに垂らすことで判定する、シンガポールで使っていたものと同じタイプの製品を見つけましたので、興味本位で購入して試してみました。

同じような検査キットはAmazonでたくさん販売されており、中には日本語の翻訳が怪しかったり、つくりが安っぽかったりと、玉石混交でした。その中でも主観的にみて、信頼できそうなものを選んだつもりです。

ただし、こちらの商品の説明書き見ると、あくまでも「研究用」と記載されており、日常的なコロナの検査のために使用するものではないという事らしいです。わたしは、それを承知の上で購入して使用していますが、念のため下記にAmazonの商品ページに記載のあった注意書きを抜粋しておきますので、ご注意下さい。

【注意】本件キットは、疫学調査等のための試験研究を目的とするものであり、疾病等の診断を行うことを目的とするものではないため、新型コロナウイルス感染症の罹患の有無を調べる目的で使用すべき商品ではありません。 発熱等の症状がある方で、新型コロナウイルス感染症の罹患が疑われる場合には、受診相談センター又は医療機関にご相談ください。 発熱等の症状が無い方が、新型コロナウイルス感染症に関する検査の受検を希望する場合には、自己負担で受ける検査(自費検査)を提供する医療機関を受診するか、提携医療機関を有する自費検査を提供する機関において新型コロナウイルス感染症に関する検査を受検してください。

Amazon商品ページより引用)

1回分

10個セット

Amazonで10個セットを購入してみた

Amazonでは、単品での販売と何個かのセットでの販売がされていました。

わたしは、気兼ねなく日常的に試してみたかったので、10個セットを購入してみました。

Amazonで購入した翌日、しっかりとした外箱に梱包されて到着しました。

それぞれ個別に包装されたパッケージが10個入っていました。

外箱には、説明書きなどが表記されていました。

開封していきます

1回分の包装を取り出してみました。

コンパクトな外箱で、裏側にはセット内容の説明や製造会社の住所などが記載されていました。

さっそく開封して中身を見ていきます。

セット内容に記載があった通り、「検査キット本体」「検出試薬液 チューブとキャップ」「ロング綿棒」「使用マニュアル」が入っていました。

マニュアルをみていきます

マニュアルは日本語での記載です。図と写真で説明されており、とても分かりやすいと感じました。

わたしは使用していませんが、メーカーサポート窓口が設けられており、サポート体制も充実しているという記載がありました。

ただし、最初にも述べましたが、あくまでもこの商品は「研究用」であるということがしっかりと記載されていました。

実際に試してみた

実際に試してみました。説明書に沿って進めていきます。

まず、長い綿棒を鼻の奥に突っ込んでぐりぐりします。シンガポールに住んでいた時に、何十回と経験しましたので、この作業は慣れていました。

それを、検出試薬液のチューブの中にに浸して10回ほど回転させます。綿棒を搾り取るように抜き、溶液が入ったカップに蓋をして、何度か振ります。

検査キット本体を取り出します。

出来上がった溶液を、検査キットの丸い部分に数滴垂らします。

説明書には5分~20分ほど待つと結果が出るという記載がありますが、わたしが実際にやってみたところ、5分以内に結果が現れました。

結果の判定方法はマニュアルに記載があります。Cにラインがあり、Tにラインが無ければ陰性です。

今回試してみた結果は、もちろん「陰性」でした。

YouTubeに説明動画がありました

YouTubeに動画による使用手順の説明がありました。

まとめ: AmazonでVERI-Q(ベリキュー)の「新型コロナ自主抗原検査キット(研究用)」を購入して試してみた

・シンガポール在住時に、政府から配布された自主検査キットは何度も自分でやったことがあったこともあり、同じ手順だったため、とても簡単にできました。

・マニュアルが分かりやすいため、慣れない人でも5分あれば作業は完結すると思います。自宅で結果までがすぐに分かるので便利でした。

・詳しい商品説明は、Amazon商品ページにありますので、興味がある方はご覧頂ければ分かりやすいと思います。

1回分

10個セット

今月のおすすめ商品を紹介します!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト




関連記事はこちら



サイトマップ

各カテゴリーをタップ!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

お問合せ