36時間限定で開催中!日用品の買置きにも!
 

【レビュー】英語学習者用の英字新聞「The Japan Times Alpha」を購読してみた!気になる口コミや評判は!?


スポンサードリンク


スポンサードリンク




英語学習者用の英字新聞「The Japan Times Alpha」を購読してみた!

英語学習者用の英字新聞として有名だった『The Japan Times ST』が、2018年7月から『The Japan Times Alpha』として新たに創刊されました。

基本的な紙面の構成やコンセプトは『The Japan Times ST』とそれほど変化していませんが、全体的に紙面が洗練されて分かりやすくなりました。

今回の記事では、実際にわたしが『The Japan Times Alpha』を読んでみた感想や印象についてレビューしていきたいと思います。

公式サイト:The Japan Times Alpha


「The Japan Times Alpha」の特徴とは!?

「The Japan Times Alpha」は、英語学習者のための英字新聞です。

公式サイトには、下記のような記載があります。

英語学習者のための英字新聞

時事英語を大量に読み込むこと通してリアルな英語の習得を目指すのが一貫したコンセプトです。

英語学習トレンドにもきめ細かく対応した記事ラインナップは、入試・検定試験はもちろん、ビジネスや通訳の現場にも通用する英語力を養います。

(「The Japan Times Alpha」公式サイトより引用)

このように、英字新聞の大量の時事英語を読み込むことで英語力のアップを目指しています。

「The Japan Times Alpha」は、その大量の時事英語を英語初心者でも読みやすくするために、様々な工夫がなされています。

例えば、難しい単語には日本語訳が付いていたり、TOEIC対策や文法対策の講座があったり、ニュース記事の日本語訳がウェブサイトにアップされたりするという工夫です。

「The Japan Times Alpha」のメリットや特徴は!?

わたしが実際に「The Japan Times Alpha」を読んでみて感じたメリットについてレビューしていきたいと思います。

記事にレベル表示がある!

すべての記事に難易度の「レベル」が3つの星で表示されています。

★☆☆:EASY(TOEICスコア550未満)~★★★:ADVANCED(TOEICスコア800以上)まで3段階に分かれていますので、自分のレベルにあった記事から読み進めることができます。

記事のレベル分けにTOEICスコアが表示されているのも難易度の参考になります。

 

辞書を引く時間が短縮できる!

「The Japan Times Alpha」の最大の特徴は、難しい単語や熟語には日本語訳が掲載されている点です。

さらに下記のような重要なニュースには、全訳も掲載されています。

これによって、単語を調べる時間や手間が省け、英文記事を多読することに集中できます。

 

ウェブサイトに全訳が掲載されている!

「The Japan Times Alpha」のウェブサイトには「記事全訳」として日本語訳が掲載されています。

英文記事を読んで、意味が取れなかった部分も放置することなく意味を知ることができるため、とても勉強になります。

全訳を見るにはパスワードなど不要で誰でも見れますので、興味のある方はどのようなものかチェックしてみるとよいでしょう。(→「The Japan Times Alpha」公式サイトをみる)

 

記事が多彩で記事数が多い!

「The Japan Times Alpha」は、記事の種類が多く内容も多彩です。

まじめな世界情勢のニュースはもちろん、映画などのエンターテインメントや著名人へのインタビュー記事なども豊富です。

さらに、英語学習者向けの英字新聞だけあって、TOEIC対策、文法、ボキャブラリー、ライティング、スピーキングなど、英語の様々なスキルをアップさせるための学習記事も掲載されています。

例えば「Airbnb will be OK」といったような、いま世界中で話題になっているトピックのエッセイなどもあり、英検やTOEICの面接対策としても役に立ちます。

 

文字が大きく読みやすい!

例えば「The New York Times」のような本場の英字新聞と比べると、文字の大きさが大きくとても読みやすいです。

英語初心者や中級者にとっては、小さい英語の文字で紙面がびっしりうまっているだけでも、英字新聞を読む気をなくしてしまいます。

「The Japan Times Alpha」は、日本人英語学習者でも読みやすいような文字サイズやレイアウトに注意が払われており、快適に読み進めることができます。

 

紙面が洗練されています!

「The Japan Times Alpha」は、紙面がとても洗練されています。

正直なところ「The Japan Times Alpha」の前身であった「The Japan Times ST」はロゴや紙面のレイアウトなど、普通の英字新聞に比べて学習者向けということが強調されたレイアウトになっており、公共の場面で広げるのは少し気恥ずかしいものでした。

しかし、下記の写真のように「The Japan Times Alpha」はカフェや電車などの公共の場所で読んでも違和感がない、洗練されたレイアウトや紙面構成になりました。

英字新聞を続けるポイントは全部読まないこと!

このように英字新聞「The Japan Times Alpha」は、とても魅力的な新聞ですが、実際に購読して続けられるか心配になる方も多いと思います。

「The Japan Times Alpha」は、上記で紹介したように通常の英字新聞よりも読みやすい工夫がされていますが、さらに英字新聞を続けるポイントがあります。

それは「英字新聞をすべて読もうとしないこと」です。

「The Japan Times Alpha」編集長の高橋敏之編集長がインタビュー記事「言いづらい本音「英字新聞は全部読むな」」で次のように発言されています。

【高橋敏之編集長】

極端な言い方かもしれませんが、「全部読むのだけはやめてください」と私はアドバイスしています。毎週、読破しようと思ったらつらくなります。英語力うんぬんの前に時間がないと読破することができないですから。(中略)

それが全部読めれば、理想ですけれども、私としては最初のうちは1000語でいいと思っています。

ですから、8分の1でいい。余裕のある人でも2000語。4分の1ぐらいで結構ですから、まずは興味や関心に合ったものから読んでいただきたいですね。

(President Online 「言いづらい本音「英字新聞は全部読むな」より抜粋)

このように、「The Japan Times Alpha」は自分の興味のある記事だけ読めばよいのです。

最初はたった1000語(全体の1/8)だけ読めばいいと考えると、とても気が楽になり、英字新聞を楽しく続けられるようになります。

「The Japan Times Alpha」の価格はとてもお得です!

「The Japan Times Alpha」は週間の新聞ですので、価格はとても安く設定されています。

価格などの情報は下記のようになっています。

  • 毎週金曜日発行
  • 価格:1,132円/月(300円/部)
  • ページ数:24ページ

1部のみを購入することもできますが、限られた書店でしか購入できないことや、価格が割高であることから、月単位で購読する方がお得になっています。

1ヵ月で1,132円ですので、1日あたり約37円という価格で英字新聞を購読でき、とてもお得です。

何千円、何万円もする英語教材を購入することに比べれば、コストパフォーマンスは最高です。

まとめ:「The Japan Times Alpha」は英語学習者向けの英字新聞として最適でした!

・「The Japan Times Alpha」は、学習者が英字新聞に取り組みやすいような工夫が数多くされています。

・英語学習者が日刊の英字新聞(例えば「The New York Times」)などを読むのは難易度が高く挫折しがちです。まずは、英語学習者向けの「The Japan Times Alpha」で英字新聞の読み方のコツをつかむとよいでしょう。

・豊富な時事英語を、1日あたり約37円という価格で英字新聞を購読できますので、コストパフォーマンスは最高です。

公式サイト:The Japan Times Alpha

ディーン
「The Japan Times Alpha」は英字新聞を続けるための工夫がふんだんに盛り込まれていました。これ以上分かりやすい英字新聞はないと思いますので英語学習者は必見です!

36時間限定で開催中!日用品の買置きにも!
 




関連記事はこちら



サイトマップ

各カテゴリーをタップ!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

お問合せ

おすすめWORDPRESSテーマ

本サイトは下記のWordpressテーマ「STORK(ストーク)」を利用して作成しています。