【レビュー】dodocoolの3つの端子を1つのケーブルで使える1台3役の変換ケーブルは荷物を減らせる超便利なケーブルでした!(Lightning/USBType-C/MircoUSB)


スポンサードリンク


スポンサードリンク

dodocoolの3つの端子を1つのケーブルで使える1台3役の変換ケーブルは荷物を減らせる超便利なケーブルでした!(Lightning/USBType-C/MircoUSB)

出張や旅行、サードプレイスでの仕事などで活躍する超便利なケーブルを入手しました。

Lightning(ライトニング)/USBType-C/MircoUSBの3つの端子をもつdodocoolのケーブルです。現在はスマホ、タブレット、デジタルカメラ、モバイルバッテリーなどの端末の端子には様々な端子が使われているため、それぞれに応じたケーブルを用意する必要がありました。

しかし、このdodocoolの3in1ケーブルは、代表的な3つの端子である「Lightning/USBType-C/MircoUSB」を備えているため、これ1つを持ち歩けば全てまかなえるという超便利なケーブルなのです。

まさに、荷物を極力減らしたいビジネスマンやノマドワーカーにとって必須のケーブルであるといってよいでしょう。

※dodocoolというメーカーのケーブルは、わたしは以前から磁力充電ケーブルを使用しており安価で信頼性は高いです。今回も、前回と同じくAmazonから入手しました。

商品が到着しました。開封の儀!

Amazonで注文した翌日、さっそく商品が到着しました。

「dodocool」のロゴが入ったシンプルでコンパクトな箱に入っていました。

箱の裏側には、ケーブルの説明書きが書かれていました。iPod、iPhone、iPadに対応していると書かれています。

同封物として、「外箱」「内箱」「説明書(instruction Manual)」「保証書(Warranty Registration)」「ケーブル本体」がありました。

実際、箱はとても薄いのでかなりコンパクトに収まっていました。

説明書は、各国の言語で書かれているタイプです。

もちろん、日本語もあります。(が、使用方法はとてもカンタンなので説明書をみるまでもありません。)

ケーブル本体を細かく見ていきます!

ケーブル本体を取り出して、細かく見ていきます。

このように、ケーブルの先端の端子は「Lightning(ライトニング)」「USBType-C」「Mirco USB」の3種類があります。

通常の状態が「Mirco USB」端子です。

それに対して、ゴム製のバンドで「Lightning(ライトニング)」と「USBType-C」の各端子が繋がれているという仕組みです。

必要に応じて、各端子を入れ替えて使用していきます。

ゴム製のバンドの強度はかなりありますので、普通に使っていて破損することはないでしょう。

実際にケーブルを使ってみた!

試しに、Lightning(ライトニング)端子をつなげてみます。

この状態で、iPhoneやiPadなどのLightning(ライトニング)端子を持つ製品につなげることができました。

もちろん、充電やデータ転送なども問題なくできました。

USB Type-C端子をつなげれば、USBType-C端子を持つ端末の充電やデータ転送が行えます。

USBType-Cは新型Macbookにも採用され、今後さらに普及していくと予想されていますので、この端子が活躍する場面が多くなりそうです。

ケーブルをそのままの状態で使用すれば、Mirco USB端子として使用できます。

Mirco USB端子を持つandroidのスマホやタブレットに使うことができました。

このように、ケーブルを複数持つわずらわしさから完全に開放されることができます。無駄にケーブルを2本も3本も持ち歩く必要が無くなります。

ナイロン製ケーブルの質感は?

Amazonでは、わたしが購入した「ナイロン製ケーブル(グレー)」の他に、「TPE(熱可塑性エラストマー)ブラック」が販売されていました。

モノは全く同じですが、わたしはナイロンの質感とグレーのカラーがカッコいいと思いましたのでそちらを選びました。

実際に使用してみても、耐久性はもちろん、ケーブルの硬さが適度に硬く純正のケーブルよりも使いやすいと感じています。適度な硬さがあるため、ケーブルが絡まらずにある程度好きな形状に保っておくことができます。

純正のケーブルでは破損しやすいケーブルと端子のつなぎ目もゴムで補強されていますので、壊れにくく長持ちするのではないかと思っています。

ネット上での評価は?

わたしはAmazonのヘビーユーザーですのでAmazonで入手しました。Amazonでのカスタマーレビューや評価をみても★4.0ありおおむね好評だといえます。

代表的なレビューを抜粋してみます。

android端末とiPhoneを別々に充電するとかさばって持ち運びも不便だったのでこれ一つで収まるのはありがたいです。充電速度も純正のものとほとんど変わらないので(個人差はあると思いますが)これからも重宝すると思います。

iPhone6sの充電に使っています。初めに持っていたものと変わらないスピードで充電できています。

・1本のケーブルで、持っている端末ほとんどの充電ができる
・USB-C端子がある(まだUSB-Cの3in1ケーブルは少ないのでGood)

Amazonのレビューはこちらからすべて読むことができますので気になる方は参考にして下さい。(→Amazonカスタマーレビュー

まとめ:出張や旅行はもちろん、普段使いにも超おすすめです!

・広く使用されている「Lightning」「USBType-C」「MircoUSB」の3つの端子に1つのケーブルで対応できますので、無駄な荷物を減らすことができ、とても便利です。

・純正ケーブルよりも強度が強く、質感も高級感があります。何と言っても価格が安いですので、コストパフォーマンスはとても高いと思います。

・このケーブルさえあれば、ほとんどの端末をカバーすることができます。いざという時のために、とても役に立つケーブルです。

現在、Amazonでクーポンコード「IVEJ45PN」を入力すると20%オフで購入できるようです。

Twitter/Pocket

この記事が気に入ったら下記のボタンより、リツイートをお願いします!皆さまの反応がブログを更新する力になっています!

この記事の保存は下記のボタンからどうぞ!

関連記事はこちら



サイトマップ

各カテゴリーをタップ!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

お問合せ

おすすめWORDPRESSテーマ

本サイトは下記のWordpressテーマ「STORK(ストーク)」を利用して作成しています。