【レビュー】初心者がオンライン英会話を効果的に続けるためのおすすめの方法は!?上達のために必要な心構えを紹介します!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

初心者がオンライン英会話を効果的に続けるためのおすすめの方法は!?

オンライン英会話は英語力を上げるのにとても役に立ちます。

今回の記事では、わたしが実際にオンライン英会話教室を2年以上続けてみて、どのようにすれば効果的に続けることができるかについてシェアしたいと思います。

特に仕事が忙しい時や、疲れている時など、漠然と講師の言うことを聞き流すだけといった受動的なレッスンになってしまう事があると思います。

オンライン英会話の降下を最大限に上げるために、わたしが心がけているおすすめの方法について5つのポイントを挙げていきます!

1.レッスンで何を話すのかを決めておこう!

レッスンが始まる前に、このレッスンで何を話したいのか、何をやりたいのかを具体的に決めておくことが重要です。

レッスン前の5分間だけでもよいので、これを心に留めておくと、レッスンを主体的に進めることができます。これは、ただ漫然とレッスンを受けることを避け、レッスンの効果を最大限にするのにとても有効なポイントです。

わたしは、自分が撮った写真や授業で使いたい記事や写真のリンクなどをあらかじめ講師に送っておきます。レッスンの中では、それらの写真や記事を講師に説明したり、それをもとに話を膨らませたりすることが多いです。

事前に何も決めずにレッスンに突入すると、お互いの自己紹介や趣味など当たり障りのない話になってしまい、会話に発展性がなくなってしまいます。

レッスン前のほんの5分間を使うだけでも、レッスンの質が高くなりますので、おすすめです。

2.会話を完結させよう!

レッスンに慣れていないと、文章ではなく単語のみで会話してしまうことがあります。

文章としてではなく、単語のみで会話をしても、なんとなく会話が成立します。これに慣れてしまうと、文章を完結する力が付いていきません。文章を完結させないと、文法もあいまいになってしまいます。

そして、何よりも単語だけでは簡単な内容の話しかできなくなってしまいます。

簡単な文章でもよいので、可能な限り文章で会話を終わらせることを心がけると、レッスンの質が格段に上がります!

3.よく分からない部分を曖昧にしない!

レッスン中に、講師が何と言っているか分からない場面が出てくると思います。

そんな時、分かったふりをしてやり過ごしてしまうと、レッスンの意味が無くなってしまいます。

レッスンの効果を出すためにも、分からなかった場面をやり過ごさないようにしましょう。

具体的には、分からなかったことに対しては必ず質問するようにしましょう。それでも何と言っているか分からなかったら、チャットボックスに書いてもらいましょう。

「分からなかった」ことを「分かるようにする」ということがオンライン英会話を受ける目的でもあります。

最初は、自分が分からないせいでレッスンを中断させて悪いなと思うかもしれませんが、レッスンの目的は分からないことを分かるようにすることです。分からないことを発見したらラッキーという気持ちでどんどん質問していくとよいでしょう!

4.英語らしい話し方を心掛けよう!

オンライン英会話を受けるときは、日本人であるということを忘れて、英語人格になり英語らしい話し方をすることが重要です。

日本語の発音と英語の発音の仕方は明らかに違います。英語の方が周波数が低く、喉の奥から響かせるような発音です。意識的に低い音を響かせるように発音をすることで、「英語らしい」話し方に近づきます。

「英語らしい」話し方をしたほうが、英語が通じやすいですし、スピードも早く話せるようになります。

レッスンを受けるとき、発音が日本語発音にならないように心掛けましょう。

5.言えなかったことを記録して復習しよう!

実際にオンライン英会話のレッスンを受けると、英語で何と言えばよいのか分からないことがたくさん出てきます。

その場でオンライン辞書やGoogleを使って調べてもよいのですが、それを頻繁に繰り返すと会話の流れが止まってしまいます。

そんな時わたしは、講師に「英語で何と言えばいいか分からないから、あとで調べます。」と言ってその場をやり過ごし、後で辞書やGoogleなどで表現について調べます。そして、それを記録しておき、次回の授業の際に講師に英文を確認してもらいます。

自分が言いたかったが言えなかったことを、きちんと言えるようにする。という学習方法はとても効果的です。

英語学習において、この学習サイクルは最も効果的です。

「自分が言いたいこと」はというのは、当然自分がよく使う言葉や単語です。それを書き留め、蓄積し、言えるようにしていくことは、語学学習の根幹です。ぜひ、次回のオンライン英会話レッスンで試してみて下さい!

わたしが実際に受講したオンライン英会話教室は!?

最後にわたしが現在、実際に受講しているオンライン英会話教室を紹介したいと思います。

過去には、フィリピン人のオンライン英会話教室である「ラングリッチ」→「レアジョブ英会話」→「DMM英会話」という3つの教室をかなりの期間受講していました。

そして、現在はネイティブのオンライン英会話である「オンライン英会話【エイゴックス】」を受講しています。「エイゴックス」はネイティブからの授業を格安で受講できるという画期的な教室です。過去の経験から、現在もっともおすすめできるオンライン英会話教室のひとつです。

「エイゴックス」ついては、詳細なレビュー記事を書きましたので、興味がある方は参考にして下さい。無料レッスンもできますので、ぜひ試してみてください。クオリティには間違いありません。

オンライン英会話 エイゴックスの公式サイト(無料レッスン予約)

まとめ

・「オンライン英会話」は英会話学習者にとって、画期的なサービスです。まだレッスンを受けたことが無い方はぜひ受講してみましょう。オンライン英会話は現代の英語学習において英語力アップへの近道のひとつです!

・オンライン英会話教室は本当にたくさんあります。自分にあった教室を探すためにも、無料体験レッスンを有効活用しましょう!無料なので利用しないのは大きな機会損失です!

・今回紹介した心構えは、どれも受け身ではなく、自分からレッスンを作り上げていくという気持ちが大切です。ぜひ、積極的にレッスンを作り上げていきましょう。

Twitter/Pocket

この記事が気に入ったら下記のボタンより、リツイートをお願いします!皆さまの反応がブログを更新する力になっています!

この記事の保存は下記のボタンからどうぞ!

関連記事はこちら



サイトマップ

各カテゴリーをタップ!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

お問合せ

コメントを残す