【レビュー】「WiFi東京」の格安短期WiFiレンタルサービスを使ってみた!出張/イベント/引越し/一時帰国/入院時のWiFi確保に最適です!口コミや評判は?


スポンサードリンク


スポンサードリンク

「WiFi東京」の格安短期WiFiレンタルサービスを使ってみた!

国内出張と出張先でのイベントが重なり、日本国内で使用できる短期のWiFiルーターレンタルサービスを探していたところ「WiFi東京」のWiFiルーターレンタルサービスを見つけました。

今回の記事では、実際に「WiFi東京」からWiFiルーターをレンタルをしてみて、とても快適に使用できましたので、使用した体験談をレビューしたいと思います。記事の前半はレンタルWiFiルーターを申し込んだ理由について、後半は実際に使用してみた使用感などをレビューしています。

今回レビューする「WiFi東京」の公式サイトはこちらから

WiFi東京の公式サイト

なぜ短期WiFiルーターレンタルサービスが必要だったか?

今回、わたしがなぜ短期のWiFiルーターのレンタルが必要だったのか、主な理由は下記のようになります。

・出張先のイベントで、大人数でWiFiに接続する必要があった。

→イベント会場で、10人程度の参加者が同時にスマホやパソコンにアクセスする必要があり、同時接続ができるレンタルWiFiルーターが必要でした。(会場にはWiFiはありませんでした。)

・出張の移動時にWiFiを使用したかった。

→新幹線での移動中にWiFiを使用した作業をする必要がありました。スマホの4G回線(テザリング)を使用すると、すぐに通信制限になってしまいます。通信制限を解除するために課金するよりも、WiFiルーターをレンタルした方が結果的に安くなることが分かりました。

・ホテルのWiFi環境が不明だった。

→出張時に宿泊するホテルのWiFi環境が不明でした。ホテルの口コミをみるとWiFiが遅いという記述がみられたため、作業効率を上げるため自分で高速WiFiルーターを持参する必要がありました。

以上のような要望を実現するには、短期のWiFiルーターレンタルサービスがぴったりでした。

「WiFi東京」のWiFiルーターレンタルサービスを選んだ理由は?

国内の短期WiFiルーターレンタルサービスは数多くありますが、わたしは「WiFi東京」の高速WiFiルーターをレンタルしました。ネット上で比較してみると、「WiFi東京」が他社よりも優れている点がいくつかありましたので、それらを下記に列挙してみたいと思います。

1.WEBサイトが見やすく明解である!

→「WiFi東京の公式サイト」を見るとすぐに分かりますが、WEBサイトがとても見やすいです。シンプルな中にも、必要な情報(金額、申し込み方法、Q&Aなど)が記載されており明確です。

機種も最新の「Pocket WiFi 502HW」のみですので、迷うことなく選択できました。

2.当日発送で、WiFiルーターが到着するまでが早い!

→17時までに申し込めば、当日発送されます。そしてなんと、店舗まで18時までに直接取りに行けば当日にレンタルできます。

このようなガジェット機器は、だいたい使用する直前に急に必要になる場合が多いので、すぐに対応できて便利です。

3.データ使用量が無制限である!

→スマホキャリアのような通信制限がありませんので、思う存分使えます。(※3日で10GBという制限がありますが、約7時間待てば元に戻るようです。たくさん使用しても10GBにはなかなか到達しませんので心配不要ですが…。)

4.故障の際の保障制度が充実している!

→レンタルサービスで不安なことは、故障や破損ではないでしょうか?「WiFi東京」には「安心保障サービス」がありました。故障・水濡れは全額補償されますので安心です。

わたしが申し込んだときは会員登録かLINE友達登録をすれば「安心保障」に無料で加入できました。(2017年11月現在)

以上のように「WiFi東京」のサービスは同業他社と比較しても良さそうでしたので、実際にWiFiルーターをレンタルしてみました。

WiFiルーターを実際にレンタルしてみた!

国内出張のために「WiFi東京」のWiFiルーターを実際にレンタルしてみましたので、実際の使用感などについてレビューしてみたいと思います。

まずはネットで申し込みました!

申し込みは、パソコンからもスマホからもできますが、わたしはiPhoneから申し込みました。申し込み方法はとても簡単で、5分以内に完了しました。

「WiFi東京」の公式サイト」にアクセスして、下部の「お申込み」ボタンをタップします。

「レンタル期間」と「安心保障オプション(会員登録で無料)」を選択すればOKです。レジに進んでクレジットカードで支払いができますし、Amazonアカウントでも支払うことができますので、Amazonユーザーは入力の手間が省け便利です。

このように、申し込み開始から終了まで、わずか5分で完了しました。

翌日、WiFiルーターが到着しました!

申し込んだ翌日、すぐにWiFiルーターが到着しました。とても早いです。下記のような「WiFi東京」のロゴが入った封筒でヤマト運輸から届きました。

封筒の中には「WiFiルーター」「充電ケーブル」「耐衝撃ケース」「説明カード」「返信用レターパック」が入っていました。とてもシンプルで分かりやすかったです。

レンタル品ということで、多少は使用感があるのかと思いましたが、ピカピカでとてもキレイなWiFiルーターが届きました。

さっそく電源を付けてみました。すでにフル充電されていましたので、そのまますぐに使用できました。こういった細かい配慮がありがたいですね。

画面はタッチパネル式になっており、アイコンもイラストで分かりやすいです。画面には様々なアイコンがありますが、基本的に何も触らなくて大丈夫です。電源を入れるだけで、そのまますぐに使用できます。

WiFiルーターの設定方法は!?

WiFiルーターの設定方法については、下記のような説明カードに記載されていますが、普段パソコンやスマホを使用されている方であれば、見なくても10秒で設定できます。

WiFiルーターの裏面に「SSID」と「パスワード」のシールが貼ってありますので、それをパソコンやスマホに入力するだけですぐに使用できます。

例えば、iPhoneでしたらWiFiの設定画面を開くとネットワークとして「SSID名:wifi-tokyo1112」(1112は機種固有の数字)が現れます。

「wifi-tokyo1112」をタップするとパスワード入力画面になりますので、WiFiルーターに貼ってあるパスワードを入力すればWiFiにつながります。とても簡単ですね。

こちらの設定は初めてWiFiルーターを使用する最初の一度だけで、それ以降は自動的に接続されます。

気になるWiFiの速度は!?

さっそく電源を入れ、iPhoneで使用してみました。

体感速度としては、自宅のWiFi(光回線)とまったく同じようにインターネットができました。試しにNetflixやYouTubeなどの動画サイトも再生してみましたが、「読み込み中」になることもなくスムーズに使用できました。日常生活や仕事で使用するための速度として、十分な速度であることが分かりました。

参考までにカタログ値としては「上り最大187.5Mbps」「下り最大37.5Mbps」となっています。

国内出張に持参してみました!

「WiFi東京」のレンタルセットには持ち運び用の耐衝撃ケースもついていましたので、そのケースに入れてそのまま出張に持っていきました。

出張中の新幹線の中でも使いました。東海道新幹線の東京~名古屋間では(トンネル内を除き)、ほぼ途切れることなく快適に使用できました。

新幹線での長時間の移動中でも、データ使用量を気にすることなくネットをしたり、YouTubeやNetflixなどの動画を見たりできましたので、それだけでもレンタルしたかいがありました。

主な目的であるイベント会場では、最大9台のパソコンとスマホを接続させましたが、通信速度も遅くなることなく快適にネットができました。

何台かの機器を同時に接続すると、接続している機器名の一覧と接続時間が表示されますので分かりやすいです。

カフェでも快適に使用できました!

もちろんWiFiのないカフェの中でも使用できました。レンタル期間中はこちらのWiFiルーターが手放せなくなりました笑。一度、パソコンやスマホに接続すれば、次回からは自動的に接続されます。

電池の持ちはとても良いですが、万が一電池が無くなりかけても、USBモバイルバッテリーで充電できます。USBモバイルバッテリーさえ持っていれば、電池切れの心配はなくなります。

同封のレターパックでポストに返却しました!

返却方法は簡単です。付属の「レターパック」にレンタル商品一式を入れて、そのままポストに投函すれば終わりです。宛名も差出人もすべてあらかじめ記載されていましたので、本当にそのまま投函するだけでした。

規約には、返却は「最終利用日の「翌日の朝8時」までにご投函ください」とあります。最終利用日ではなく、最終利用日翌日の朝というのがお得感があります。

「レターパック」をそのまま、ポストに投函すればレンタル終了でした。

「WiFi東京」のレンタルを終えた感想!

・主な目的であった「イベントでの使用」「移動中の使用」「ホテルでの使用」では快適にWiFi環境をつくることができました。

・一度、パソコンやスマホをWiFiルーターに接続すれば、常に接続された状態になりますので、いちいち設定する手間がかかりません。WiFiルーターは常にカバンの中に入れっぱなしでもWiFiを使うことができますのでとても便利でした。

・「WiFi東京」のWiFiルーターをレンタルしていた間、携帯会社のパケット使用料はほとんどゼロです。かなりデータ使用量を節約することができました。

・WiFiルーターの電池の持ちはよく、普通に使っていて電池切れを心配する必要はありませんでした。(連続通信時間10時間、連続待受時間850時間)

・「WiFi東京」では、レンタル開始から返却までのプロセスがとてもシンプルで簡単なのがよかったです。ぜひ次回もまた借りてみたいと思いました。

今回レビューした「WiFi東京」の詳しい説明はこちらから見れます。

「WiFi東京」の公式サイト

このような方におすすめできます!

今回わたしは「出張の移動時」と「イベント会場」でのWiFi環境構築のために短期間WiFiルーターをレンタルしました。実際に使用してみて、他にも様々な用途での使用方法が思いつきました。例えば、下記のような使用方法が考えられます。

・入院時に病院でWiFi環境の確保

→実はわたしは、短期入院した際にWiFiルーターをレンタルしたことがあります。入院理由にもよりますが、入院すると時間がたくさんあります。携帯電話の使用が禁じられていましたので、WiFiルーターとパソコンを使用して、ネットをしたり動画を見たりして時間をつぶしていました。WiFi環境なしでは考えられないくらい快適に過ごすことができました。

病院には、患者や家族が使用できるWiFiはありませんので、とても重宝しました。

・引っ越し時の臨時のネット環境構築のため

→引っ越しをすると、新たにネット回線を申し込まなくてはなりません。しかし、申し込みからネット開通までに時間がかかります。ネットが開通するまで1~2週間ほどの間、レンタルWiFiを使うととても便利でお得です。

・イベント会場、セミナー、勉強会など

→大人数で開催するイベントや、勉強会などでネット環境を構築するのにレンタルWiFiはとても便利です。今回レンタルした「WiFi東京」のWiFiルーターは最大10台までスマホやパソコンなどの機器を接続できますので、大人数での催し物にぴったりです。

WiFi環境が無い会場でも、参加者がWiFiに接続することができますので、たいへん便利です。

・長時間の移動に(出張・旅行・帰省など)

→長時間の国内移動の際に、常にWiFi環境を維持することができます。移動時にNetflixやHuluなどの動画サイトを見たり、通信ゲームをしたり、思う存分データ通信ができます。

特に、出張・旅行・帰省などで、長時間の新幹線移動、電車移動、車での移動をする際にとても重宝します。

・海外居住者の一時帰国時に

→海外に駐在や留学などで滞在されている方が、日本に一時帰国する際に使えます。空港でも受け取り可能ですし、レンタルする日数を選べますので、日本滞在時のWiFi確保にぴったりです。

・「Pocket WiFi 502HW」を長期契約する前のテストとして

→「WiFi東京」で短期レンタルできる高速ルーターはHuaweiの「Pocket WiFi 502HW」という機種です。こちらの「Pocket WiFi 502HW」を購入または長期契約される方が事前に使い勝手(速度や繋がりやすさ)をテストするために、あらかじめ短期間レンタルしてみるという使い方ができます。

「WiFi東京」では2日間から格安でレンタル可能ですので、事前に使用感を確かめるにはぴったりです。実際にネットの口コミをみましたが、このような使用目的の方がたくさんいました。

このように、使い方次第で様々な用途に使用できます。

気になるネット上の口コミは?

「WiFi東京」のレンタルサービスについて、ネットで口コミがありましたので、いくつか抜粋したいと思います。

子供がタブレットで動画を見ると、すぐに速度制限になって困っていました。旅行や実家に帰省する時に、速度制限になると、動画が見れない、ゲームで遊べないと大騒ぎ。機械音痴なので、使い方がわからなかったらどうしようと悩んだけど、接続方法も教えて頂けたので助かりました。遠出する時や、一日中出掛ける時にまた利用したいと思います。

引っ越しで、固定回線をどうするか悩んでいる時に、一時的にと思いレンタルしました。すぐにインターネット使えるのはとても便利です。調べ物をする時にスマホでは限界があります。引っ越しした直後、色々なことを知りたい時に早く調べられて良かったです。

サークル活動で全員が集まる時にリピートで利用してます。最初はテザリング使ってたけど、データ通信が制限されちゃってる子とかがいても、その場でちゃんとデータの共有が出来るのは心強いです。その場で同じネットワークに繋いで、ゲームとかで遊べるのも嬉しいです。

実際に申し込む前に、ネットやTwitterで口コミを検索しましたが、おおむね好意的な口コミがほとんどでした。

「WiFi東京」の公式サイトにも、下記のような好意的な口コミがたくさん掲載されていました。(→「WiFi東京」の公式サイトで口コミをみる)

わたしも実際に使用してみたり、お店とメールのやり取りを何度かしましたが、対応がとても丁寧で信頼できるお店だと思いました。

なんといってもの担当者からのメールの返信や発送の対応が、とても早いのが印象的でした。レスポンスが早いと安心感があります。

まとめ

・「WiFi東京」のWiFiルーターは設定が簡単で速度も速く、想像以上に快適に使用できました。

・国内出張に使用しましたが、通信制限を心配せずに思う存分ネットができ、快適な出張になりました。

・大人数が参加するイベントで複数人が同時にWiFiを使用しましたが、とてもスムーズに接続できました。イベントの参加者からも大好評でした。

・現代ではどんな場面でもインターネットは欠かせません。自宅以外でも、常に高速のWiFi環境を構築するために、短期間のWiFiルーターレンタルサービスはとても役に立ちました。

・「WiFi東京」の公式サイトでは、詳細な料金プランの説明、使用方法、申し込み方法などが分かりやすく説明されています。「安心保障サービス無料」などお得な情報もありますので、下記のリンクからチェックしてみて下さい。

今回レビューした「WiFi東京」の詳しい説明はこちらから

「WiFi東京」の公式サイト

Twitter/Pocket

この記事が気に入ったら下記のボタンより、リツイートをお願いします!皆さまの反応がブログを更新する力になっています!

この記事の保存は下記のボタンからどうぞ!

関連記事はこちら



サイトマップ

各カテゴリーをタップ!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

お問合せ