羽田空港国際線ターミナルのおすすめスポットはこちら!(出発ロビー編)【海外旅行/海外出張に!】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

羽田空港国際線ターミナルのおすすめスポットはこちら!(出発ロビー編)

羽田空港国際線ターミナルは広いように見えますが、実際はコンパクトにまとまっており、店舗数もそれほど多くありません。

今回は、その羽田空港国際線ターミナルの中で3階~5階の「出発ロビー」について、搭乗前に立ち寄れるおすすめスポット紹介していきたいと思います。

羽田空港国際線ターミナルの全体像

京急線やモノレールからアクセスをすると、下記のように羽田空港国際線ターミナル全体を見渡せる場所にたどり付きます。

こちらの場所、3階の出発ロビーになり、チェックインカウンターや出発ゲートが位置する階になります。中央のエスカレーターを上ると、3階、4階まで行くことができます。

3階からは、下記の写真のような景色も見ることができます。羽田空港国際線ターミナルの現代建築に、木造の橋が架かっているのです。

国際線ターミナルの4階は「江戸」をテーマにしたテーマパークのようになっており、むかしの「日本橋」を模した橋が架かっています。

こちらが「日本橋」です。実際に渡ることができます。いつも居るのか分かりませんが、奥の方に見えるのは「忍者」です。わたしが訪れたときは、忍者が橋の上で殺陣をしていました。

4階のおすすめスポット

まずは、出発ロビー階のひとつ上の階である「4階」のおすすめスポットを紹介していきます。

本屋「改造社書店」

羽田空港国際線ターミナルにある唯一の書店です。外観が格子状で完全に周囲に溶け込んでいるため、これが書店であることが分かりにくいので注意が必要です。

空港内の書店だけあって、ガイドブックは充実しています。また、雑誌類やビジネス書籍も多いため、飛行機内で読む本を購入するのにちょうどよいです。出発まで待ち時間がある場合は、こちらで十分に時間をつぶすことができます。

書店の内部は意外と広く、品揃えもたくさんあります。

わたしは、羽田空港国際線ターミナルに行くと必ずこの本やを訪れます。そして、飛行機内で読む軽い書籍や雑誌を数冊購入するのが習慣となっています。

文房部・和小物「伊東屋」

銀座にある文房具店「伊東屋」です。こちらの店舗では、特に「和」に特化した文房具や小物が数多く置いてあります。

外国に行く際に、お土産として喜ばれそうな小物がたくさんありますので、こちらで購入して持っていくとよいでしょう。

実際に、外国人のお客さんがたくさんおり、興味深そうに小物を眺めていました。

うどん屋「つるとんたん」

4階はレストラン街になっていますので、たくさんのレストランがあります。

その中でおすすめなレストランは有名なうどん店である「つるとんたん」です。

都内にもたくさんの店舗がありとても人気ですが、こちらの羽田空港国際線ターミナル内の店舗は比較的すいていますので、入りやすいです。

周囲のレストランの価格はとても高く、まさに羽田空港価格となっていますが、「つるとんたん」はその中でもリーズナブルな価格設定です。

バイリンガール英会話の「ちかさん」もYouTube動画を見ていたところ、ちかさんもよく羽田空港の「つるとんたん」に行くと言っているシーンがあり、親近感を覚えました。(どの動画なのか忘れましたが…)

おでん・だし茶漬け「銀座おぐ羅」

上記の「つるとんたん」に加えておすすめなレストランは「銀座おぐ羅」です。

こちらは、天ぷら、おでん、ウナギなどの和食を食べることができます。特に長期間に海外に行く際に、最後に和食を食べてから行きたい時にとても重宝します。

おでんやだし茶漬けなど、お腹にやさしい和食がたくさんあります。

甘味喫茶「茶寮伊藤園」

時間に余裕があり、空港内でくつろぎたい時には「茶寮伊藤園」がおすすめです。

ちょうど4階部分の見晴らしのよい場所に位置しており、オープンテラスで開放的なカフェとなっています。

わたしは海外から羽田空港に到着して、少しリラックスしてから自宅に帰りたい時によくこちらを訪れています。

カフェ「カフェ カーディナル」

同様にくつろぐためのスペースとして「カフェ カーディナル」があります。

こちらも、オープンテラスで広々とした座席がありますので、とてもリラックスできます。全体的にカジュアルな雰囲気で、ソファ席もあり、とても快適です。

リラクゼーション「ラフィネ」

羽田空港国際線ターミナルにはマッサージもあります。

特に、到着便や乗り継ぎ便などですでに長時間の飛行を終えた後などに身体をほぐすにはとても有用です。15分という短時間のメニューからありますので、出発前の時間があまり無い方でも安心です。

5階のおすすめスポット

続いて、5階のおすすめスポットを紹介していきます。5階には展望デッキのほか、子供のプレイスポットや雑貨店などがあります。

「展望デッキ」

展望デッキは外部にあり、羽田空港内の駐機場や滑走路が見渡せます。

天気がよければ、東京タワーやスカイツリーまでも見渡すことができます。

展望デッキにはベンチもありますので、ゆっくりと飛行機を眺めることができます。羽田空港は離陸や着陸の飛行機がとても多いですので、他の空港に比べて、頻繁な飛行機の離着陸を楽しめます。

軽食・カフェ「EXPASA Cafe羽田」

5階にある唯一のカフェです。

こちらのカフェは展望デッキに面していますので、窓から飛行機の離着陸を見ながらくつろぐことができます。展望デッキと違い、室内ですので暑さや寒さが気になりませんので、長居できます。飛行機好きな方にはもってこいのカフェですね。

「EXPASA Cafe羽田」には外部のテラス席もあります。テイクアウトでコーヒーを購入して、展望デッキで座りながら飛行機を眺めることができます。

まとめ

・羽田空港国際線ターミナルは、意外とコンパクトにショップがまとまっていますので、出発前の短時間でも十分に楽しめます。

・特にレストランは価格がかなり高くなっています。今回紹介したレストランは比較的リーズナブルに楽しめます。

・ぜひ、羽田空港国際線ターミナルに早めに到着して、空港内の施設を楽しみましょう。

Twitter/Pocket

この記事が気に入ったら下記のボタンより、リツイートをお願いします!皆さまの反応がブログを更新する力になっています!

この記事の保存は下記のボタンからどうぞ!

関連記事はこちら



サイトマップ

各カテゴリーをタップ!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

お問合せ

おすすめWORDPRESSテーマ

本サイトは下記のWordpressテーマ「STORK(ストーク)」を利用して作成しています。