すべての記事を表示するにはここをクリック!

羽田空港国際線ターミナルのおすすめスポットはこちら!(出発ロビー編)【海外旅行/海外出張に!】

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

羽田空港国際線ターミナルのおすすめスポットはこちら!(出発ロビー編)

羽田空港国際線ターミナルは広いように見えますが、実際はコンパクトにまとまっており、店舗数もそれほど多くありません。

今回は、その羽田空港国際線ターミナルの中で3階~5階の「出発ロビー」について、搭乗前に立ち寄れるおすすめスポット紹介していきたいと思います。

羽田空港国際線ターミナルの全体像

京急線やモノレールからアクセスをすると、下記のように羽田空港国際線ターミナル全体を見渡せる場所にたどり付きます。

こちらの場所、3階の出発ロビーになり、チェックインカウンターや出発ゲートが位置する階になります。中央のエスカレーターを上ると、3階、4階まで行くことができます。

3階からは、下記の写真のような景色も見ることができます。羽田空港国際線ターミナルの現代建築に、木造の橋が架かっているのです。

国際線ターミナルの4階は「江戸」をテーマにしたテーマパークのようになっており、むかしの「日本橋」を模した橋が架かっています。

こちらが「日本橋」です。実際に渡ることができます。いつも居るのか分かりませんが、奥の方に見えるのは「忍者」です。わたしが訪れたときは、忍者が橋の上で殺陣をしていました。

4階のおすすめスポット

まずは、出発ロビー階のひとつ上の階である「4階」のおすすめスポットを紹介していきます。

本屋「改造社書店」

羽田空港国際線ターミナルにある唯一の書店です。外観が格子状で完全に周囲に溶け込んでいるため、これが書店であることが分かりにくいので注意が必要です。

空港内の書店だけあって、ガイドブックは充実しています。また、雑誌類やビジネス書籍も多いため、飛行機内で読む本を購入するのにちょうどよいです。出発まで待ち時間がある場合は、こちらで十分に時間をつぶすことができます。

書店の内部は意外と広く、品揃えもたくさんあります。

わたしは、羽田空港国際線ターミナルに行くと必ずこの本やを訪れます。そして、飛行機内で読む軽い書籍や雑誌を数冊購入するのが習慣となっています。

文房部・和小物「伊東屋」

銀座にある文房具店「伊東屋」です。こちらの店舗では、特に「和」に特化した文房具や小物が数多く置いてあります。

外国に行く際に、お土産として喜ばれそうな小物がたくさんありますので、こちらで購入して持っていくとよいでしょう。

実際に、外国人のお客さんがたくさんおり、興味深そうに小物を眺めていました。

うどん屋「つるとんたん」

4階はレストラン街になっていますので、たくさんのレストランがあります。

その中でおすすめなレストランは有名なうどん店である「つるとんたん」です。

都内にもたくさんの店舗がありとても人気ですが、こちらの羽田空港国際線ターミナル内の店舗は比較的すいていますので、入りやすいです。

周囲のレストランの価格はとても高く、まさに羽田空港価格となっていますが、「つるとんたん」はその中でもリーズナブルな価格設定です。

バイリンガール英会話の「ちかさん」もYouTube動画を見ていたところ、ちかさんもよく羽田空港の「つるとんたん」に行くと言っているシーンがあり、親近感を覚えました。(どの動画なのか忘れましたが…)

おでん・だし茶漬け「銀座おぐ羅」

上記の「つるとんたん」に加えておすすめなレストランは「銀座おぐ羅」です。

こちらは、天ぷら、おでん、ウナギなどの和食を食べることができます。特に長期間に海外に行く際に、最後に和食を食べてから行きたい時にとても重宝します。

おでんやだし茶漬けなど、お腹にやさしい和食がたくさんあります。

甘味喫茶「茶寮伊藤園」

時間に余裕があり、空港内でくつろぎたい時には「茶寮伊藤園」がおすすめです。

ちょうど4階部分の見晴らしのよい場所に位置しており、オープンテラスで開放的なカフェとなっています。

わたしは海外から羽田空港に到着して、少しリラックスしてから自宅に帰りたい時によくこちらを訪れています。

カフェ「カフェ カーディナル」

同様にくつろぐためのスペースとして「カフェ カーディナル」があります。

こちらも、オープンテラスで広々とした座席がありますので、とてもリラックスできます。全体的にカジュアルな雰囲気で、ソファ席もあり、とても快適です。

リラクゼーション「ラフィネ」

羽田空港国際線ターミナルにはマッサージもあります。

特に、到着便や乗り継ぎ便などですでに長時間の飛行を終えた後などに身体をほぐすにはとても有用です。15分という短時間のメニューからありますので、出発前の時間があまり無い方でも安心です。

5階のおすすめスポット

続いて、5階のおすすめスポットを紹介していきます。5階には展望デッキのほか、子供のプレイスポットや雑貨店などがあります。

「展望デッキ」

展望デッキは外部にあり、羽田空港内の駐機場や滑走路が見渡せます。

天気がよければ、東京タワーやスカイツリーまでも見渡すことができます。

展望デッキにはベンチもありますので、ゆっくりと飛行機を眺めることができます。羽田空港は離陸や着陸の飛行機がとても多いですので、他の空港に比べて、頻繁な飛行機の離着陸を楽しめます。

軽食・カフェ「EXPASA Cafe羽田」

5階にある唯一のカフェです。

こちらのカフェは展望デッキに面していますので、窓から飛行機の離着陸を見ながらくつろぐことができます。展望デッキと違い、室内ですので暑さや寒さが気になりませんので、長居できます。飛行機好きな方にはもってこいのカフェですね。

「EXPASA Cafe羽田」には外部のテラス席もあります。テイクアウトでコーヒーを購入して、展望デッキで座りながら飛行機を眺めることができます。

まとめ

・羽田空港国際線ターミナルは、意外とコンパクトにショップがまとまっていますので、出発前の短時間でも十分に楽しめます。

・特にレストランは価格がかなり高くなっています。今回紹介したレストランは比較的リーズナブルに楽しめます。

・ぜひ、羽田空港国際線ターミナルに早めに到着して、空港内の施設を楽しみましょう。

<免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト

お問合せ