【TOEIC】苦手なPart2(パート2)の克服には「スタディサプリENGLISH/TOEIC対策コース」が最適でした!【難化対策に】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

パート2の克服には「スタディサプリENGLISH/TOEIC対策コース」が最適です!

TOEICが新形式になってから、今まで簡単だったパート2が明らかに難化してきています。

わたしは、現在TOEICの点数が900点以上あり、特にリスニングパートはほぼ満点(満点ではないです笑)なのですが、それでもパート2は全てのリスニングパートの中で、一番得点を落としやすいパートです。

なぜTOEICのパート2が難化しているのか?

難化の理由は2つあります。

1.「間接的な応答問題」や「応答の距離が遠い問題」が増加している。

→質問に対して「Yes」や「No」で素直に回答するのではなく、会話が行われている背景や文脈を十分に把握しなければ解答できないような問題が増加しています。

例えば、「明日の会議はどこで行われますか?」という質問に対して「今日の午後、決まったらお知らせします。」というように、「場所」を問われているのに「時間」を含む回答をしているという問題などがあります。

単純に疑問詞「Where(どこで)?」だけを聞き取ることができても、正解できない問題が増えています。

2.ナレーターの読み上げスピードが速くなっている。

→実施回にもよるのですが、速い時は海外ドラマかと思うくらいスピードが速いです。資格試験のナレーターという手加減がなくなってきています。ネイティブ同士が普通に会話をしているようなスピード感のある会話になっています。

TOEICのパート2の難化に対するTwitterの声

パート2の難化に対しては、Twitterでもかなり多く見られます。TOEIC満点取得者や950点以上の高得点者なども一様にパート2は難化したと言っています。

他にも、Twitterにはパート2難化の声がたくさんありますので、検索してみて下さい。

「スタディサプリENGLISH/TOEIC対策コース」のパート2対策が効果的でした!

「スタディサプリENGLISH/TOEIC対策コース」とは?

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースとは、2017年の9月にサービスが開始した「リクルート社」によるオンラインスクールです。パソコンやスマホで人気講師の関正生先生によるTOEIC講座が受けられます。

サービスの詳細については、下記の記事で詳細にレビューしましたので興味のある方はご覧ください。今回の記事は、パート2対策に特化した記事ですのでスタディサプリENGLISHの全体像については割愛したいと思います。

スタディサプリTOEIC対策コース レビュー

【まとめ】スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースの評価と評判

今回の記事では、主にその中のパート2に関する関正生先生の解説がとても優れていましたので簡単に紹介したいと思います。

パート2の難化対策にぴったりの講義があります!

「スタディサプリENGLISH/TOEIC対策コース」のパート2対策としては、下記の講座が用意されています。

Part2の概要と学習法

例題1 慣用表現

演習1 慣用表現

例題2 ひねった応答

演習2 ひねった応答

例題3 「似た音」を使ったひっかけ

演習3 「似た音」を使ったひかっけ

例題4 Why対策

演習4 Why対策

例題5 WH疑問文

演習5 WH疑問文

例題6 否定疑問文

演習6 否定疑問文

例題7 付加疑問文

演習7 付加疑問文

「例題」の中では例題が示され、その例題に対する関正生先生の講義動画があります。そして、ディクテーションやシャドーイングが練習できるトレーニングもあります。「演習」では、関正生先生の講義で学んだテーマの演習問題を解くことができます。

上記のパート2対策のタイトルで分かるように、現在のパート2の難化した現状がよく反映された講義や演習をたくさん受講することができます。

特に、例題2「ひねった応答」というタイトルの講義は、難化するパート2の原因のひとつである、問いとその応答が直接的でない問題について集中的に学習できます。パート2が苦手な方は、この講義だけでもぜひ受講してみることをおすすめします。

関先生によるパート2の概要や学習方法の解説が役立ちます!

さらに、パート2対策の前提条件として、関正生先生のによる「Part2の概要と学習方法」の解説動画を見ることができます。

「Part2の概要」では、パート2とはいったいどんなパートなのか、問題構成やそのポイントについての講義がされます。「Part2の学習方法」では、どのような学習をすればパート2を克服できるのか、かなり具体的な講義がされています。詳しく話すとネタバレになってしまいますので控えますが「効果的な学習法は〇〇をすればよい」と断言されています。

わたしは、この講義を聞いて、さっそく自分の学習法にこれを取り入れました。

「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」は7日間の無料体験ができます!

「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」は7日間の無料体験ができますので、以上の講義はすべて無料期間内に視聴することができます。

パート2だけでしたら、無料期間の7日間あれば十分にすべて視聴し終えることができると思います。

まとめ

・TOEICのパート2の難化対策のひとつとして「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」をおすすめしました。

・「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」は7日間無料なので、無料期間を活用しない理由はありません。

・7日間の無料お試し期間内に、パート2の関先生の動画をすべて視聴することは可能です!

・パート2の難化に困っている受験生や、パート2が苦手な受験生はぜひ7日間のお試し体験をしてみることをおすすめします!パート2克服のための有効な手段のひとつだと思います。

・無料体験申し込みや講座の詳細は、下記の公式へのリンクからできます。無料体験の申し込みは5分程度で完了し、申し込み終了後、すぐに無料で講座の視聴を開始できますので、ぜひこの機会にどうぞ!

スタディサプリENGLISH 公式サイト(1週間無料体験)

スタディサプリ「TOEICL&Rテスト対策講座」公式サイト

「スタディサプリ TOEIC対策コース」のレビュー一覧

関正生先生のスタディサプリENGLISH/TOEIC対策コースのレビュー一覧はこちらから

Twitter/Pocket

この記事が気に入ったら下記のボタンより、リツイートをお願いします!皆さまの反応がブログを更新する力になっています!

この記事の保存は下記のボタンからどうぞ!

関連記事はこちら



サイトマップ

各カテゴリーをタップ!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

お問合せ

おすすめWORDPRESSテーマ

本サイトは下記のWordpressテーマ「STORK(ストーク)」を利用して作成しています。