すべての記事を表示するにはここをクリック!

ofo(小黄車)のデポジットが戻ってこなかったのでサポートに問い合わせてみた!【中国/上海/自転車シェアリングサービス】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

中国の自転車シェアリングサービス「ofo(小黄車)」のデポジットが戻ってこなかったのでサポートに問い合わせてみた!

以前の記事でシェアしたように、中国出張に行った際に、中国の自転車シェアリングサービス「ofo(小黄車)」を使ってみました。

今回の記事ではタイトルに書いたように、App(アプリ)のエラーでデポジットが戻ってこなかったので、サポートに問い合わせてみました。なかなか、興味深い体験ができましたので、その経過についてシェアしたいと思います。

iphoneアプリ(App)のエラーでデポジットが戻ってこない!?

以前の記事でシェアしたように、わたしは出張で行った中国の上海にて「ofo(小黄車)」に登録して、デポジットの払い戻しをしないまま日本に帰国しました。

日本に帰国してから、ふとデポジットのことを思い出しました。デポジットは199元なので、約3,000円ほどです。そのままデポジットとして預けておくのはもったいないですし、しばらく上海に行く予定もなかったので、日本国内から払い戻しをしてみることにしました。デポジットの払い戻しは、単にアプリで払い戻しボタンを押せばよいだけと知っていましたので、気楽な気持ちで取り掛かりました。

しかし、実際にデポジットを払い戻そうとして、iphoneアプリで「デポジットを払い戻す」のボタンを押してみると下記のような「Unable to find paymend」という警告がでて、それ以上進めなくなってしまいまったのです!

たまたまその時だけエラーが出たのかと思い、1日~2日ほど時間をおいて、払い戻しボタンを押しても全く同じ状態で、これ以上進みません。

わたし
やばい、デポジットが戻ってこない…。

どうしようかと思っていたところ、サポートのメールアドレスがアプリに載っていましたので、仕方なく、サポートにメールしてみることにしました。

ofoのサポートにメールしてみた!

iphoneのアプリに、下記のようにお問合せのメールアドレスが載っていましたので、メールをしてみました。

内容は下記のような内容を書きました。お問合せの際は、登録した電話番号を書くようにとどこかに書いてあったので、最後に自分が登録したときに使用した電話番号(日本国内の携帯電話番号です)を書いておきました。(メールでなく、SMS/MMSで送付したので英文が少しチャット調なのはご了承下さい笑。)

わたし
すみません、日本からデポジットを払い戻すことができないのですが…?

すると、下記のような定型文が届きました。

このメールの返信はとても早く、わたしが夜の11時に送ったメールに対して、翌朝の10時には返信が来ていました。かなり対応は良いです。

ofo担当者
デポジットの払い戻しをしたければ、アプリの左下のアイコンをクリックして、ウォレット→マイデポジット→払い戻しのボタンを押せばできます。デポジットは口座に7営業日以内に払い戻しされます。・・(以下省略)・・・。

ofoの担当者は、わたしがデポジットを払い戻しをするやり方が分からないと思ったのでしょう。さすがに、わたしのメールでの説明が足りなかったです…。

このofoの定型文に対して、わたしの状況を分かってもらうために、下記のようにエラーが出ている画面のスクリーンショットを添付して、少し細かく状況を説明しました。

わたし
アプリから払い戻しができないのです。添付のスクリーンショットのように、「支払いが見つかりません」と表示されてしまいます。

すると、すぐに下記のような返信が来ました。11時04分に送ったメールに対して、11時37分に返信が来るという速さです!もうQQでチャットをしている感覚です笑。

ofo担当者
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。すでにこの問題を関連部署に連絡しました。彼らがこの問題について調査します。何か状況が分かり次第、すぐにお知らせ致します。

その3日後、ofoのサポートからメールがあった!

このまま、放置されるのかなとも思い半信半疑で待っていましたが、先ほどのメールを受信した3日後に下記のようなメールが届きました。

ofo担当者
お待ち頂き有難うございます。アプリのアップデート(の問題)のため、お客様は自分でデポジットを払い戻すことができなかったようです。現在、すでにこの問題は解決されました。新しい「1.1.5版」のアプリをインストールしてもう一度お試し下さい。何か問題があれば、遠慮なく連絡して下さい。

かなり迅速な対応です!

そして、もしかしてわたしのために、アプリをアップデートしてくれたのですか、とすら思いました笑。

さっそく、アプリの最新バージョンをダウンロードして、同じように「払い戻し」ボタンを押してみました。すると……

デポジットの払い戻しに成功しました!

ofoのサポートにお礼のメールをした!

ということで、無事にデポジットを払い戻しすることができました。

失礼ながら正直なところ、一時はもうデポジットは帰ってこないのではないかとさえ思いました。しかし、サポートの迅速さによって、全くストレスを感じる間もなく解決することができました!

恐るべし「中国のサービスの進化」です。

わたし
デポジットを払い戻すことができました。ありがとうございました!
ofo担当者
フィードバックありがとうございます。お手伝いでき光栄です。ofoは我々のサービスを改善し、公共の乗り物としての便利な体験を提供するために一生懸命取り組んでいきます。あなたの継続的な関心と支持を望みます。

まとめ!

今回、ofoでデポジットが戻らないのではないかと焦りましたが、無事に戻ってきました。

その過程で、ofoとやり取りをすることで、中国のシェアリングサービスのサポート体制の充実と問題解決能力をみることができ、良い体験になりました。

日本でもサービスが開始するとの情報もありますので、今後が楽しみです!

海外旅行/海外出張 関連記事

海外出張に200回以上行ったビジネスマンの持ち物リスト!海外旅行にも!

【出張/旅行】海外出張に200回以上行ったビジネスマンの空港での快適な過ごし方!

【海外出張】海外出張中には、JTBの現地ツアーを利用して安全に効率的に観光しよう!

海外出張で行った中国上海にて「イモトのWiFi」を使ってみた!申し込み方法/使い方/感想などレビューします!

【海外出張/旅行】中国でLINE,Twitter,Facebookを使うには「セカイVPN」がおススメです!

【海外旅行/海外出張】飛行機で最高の座席を予約する方法!「SeatGuru」を利用しよう!

都内から成田空港まで1000円で行ける格安バス「THEアクセス成田」に乗ってみた!【海外旅行/海外出張】

上海浦東国際空港から上海市内への交通について!リニア(Maglev)に乗ってみた!【上海出張/上海旅行】

上海の自転車シェアリングサービス「ofo(黄色の自転車)」を使ってみた!【上海観光/上海出張】

【アリタリア航空】アリタリア航空のグローバルセールにて、航空券代43,300円でヨーロッパまで旅行した件!

【アリタリア航空】ローマ・フィウミチーノ空港にて、1時間未満でトランジットした件!?(成田→ローマ→アムステルダム)

【海外出張・海外旅行】海外でこそUberを活用しよう!プロモコード「il2pb」を使ってわずか550円で空港に到着した件!!

<免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!