すべての記事を表示するにはここをクリック!

【悲報】Netflixで海外ドラマ「フレンズ(Friends)」が見れなくなります!今後の視聴方法について【ネットフリックス】

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

Netflixで海外ドラマ「フレンズ(Friends)」が見れなくなります!

 

【2017年8月26日 追記】

皆様のご要望のおかげで、引き続きNetflixで「フレンズ(Friends)」を視聴できるようになりました!!

【祝!】Netflixで引き続き海外ドラマ「フレンズ(Friends)」が視聴できるようになりました!

それに伴い下記の記事は、情報として古くなりますが、記録として残しておきます。

 


追記;下記は、2017年8月6日に公開した記事になります。

先日、何気なくツイッターを眺めていたら、人気ブロガーの南谷三世さんのツイートが目に留まりました。

なんと、毎日のように愛用しているNetflix(ネットフリックス)で海外ドラマ「フレンズ(Friends)」が見れなくなってしまうというのです。毎日、Netflixを利用してフレンズを視聴している愛用者にとっては死活問題です!

フレンズは10年以上前のドラマですので、まさかフレンズの配信がいきなり終わるとは夢にも思っていませんでした…。

Netflixの公式サイトで確認してみた!

そのツイートを読んだ後、あわててNetflixの公式サイトをiPhoneから確認してみました。公式サイトを見ても、確かに2017年9月1日まで視聴可能と書いてあります。以前は、このような視聴可能日時は記載されていませんでした。

2017年9月1日まで視聴可能ということは、それ以降は視聴ができないということを意味しています。公式サイトに書かれているということは、配信終了はほぼ確実でしょう。

Netflix宛てにツイートしてみた。

本当に2017年9月1日までしか視聴ができないのか、状況を確かめるためにダメもとで、Netflixに下記のようなツイートをしてみました。

すると、このような返事がありました。完全に定型文なのが悲しいですが(笑)…。

このツイートを見る限り、いま我々に可能な対策は「再配信の熱いリクエスト」を出すことしか無いようです。とりあえず、「再配信の熱いリクエスト」は出しておきました(笑)。

Netflix以外の「フレンズ(Friends)」の視聴方法について

このように、Netflixでフレンズが見れなくなってしまう可能性はかなり高いため、その他の視聴方法を考えなければなりません。

現在(2017年8月)、わたしが把握しているフレンズの視聴方法は下記の方法があります。

・Netflix

・Hulu

・Amazonビデオ

・DVD/Blu-ray

それぞれの視聴方法には一長一短があり、注意が必要な点もあります。(Netflixは短所はありませんでした…)

・Netflix

→思い当たる短所はありませんでした。ただし、2017年9月1日から視聴できなくなります。

・Hulu

→月ごとに視聴可能なシーズンが制限されています。具体的には、奇数月には奇数シーズンが、偶数月には偶数シーズンが視聴できます。例えば、8月だとしたら、偶数シーズンの「シーズン2、4、6、8、10」のみが視聴できるというわけです。「Hulu」の公式サイトにはそれについて下記のような説明があります。

※Huluの番組内容は頻繁に更新されますので、最新情報は公式サイトからご確認下さい。

・Amazonビデオ

→英語字幕がありません。

・DVD/Blu-ray

→ディスクの出し入れに手間がかかります。スマホ、タブレット、パソコンでシームレスに視聴することはできません。

今後、どのように「フレンズ(Friends)」を視聴するか?

以上のメリット・デメリットを鑑みて、わたしは今後、「Hulu」でフレンズを視聴する事に決めました。Netflixのような理想的な視聴方法はありませんでしたので、消去法で「Hulu」がベストな視聴方法だと考えました。

その理由は、下記の通りです。

・英語字幕は必ず必要であるため、「Amazonビデオ」は選択肢から外す。

・どこでもスマホやタブレットで視聴したいため、「DVDやBlue-lay」は選択肢から外す。

・DVDやBlue-layを購入して、リッピングしてデータ化(mp4など)する方法もありましたが、手間がかかりすぎるので選択肢から外す。(今度、時間のある時に行うかもしれない。)

ということで、2017年9月1日からは「Hulu」で視聴することに決めました。もともと、「Hulu」は人気海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ 」を見るためだけに契約していましたが、最近は時間がなく視聴していなかったため契約を打ち切ったばかりでした。しかし、今回のNetflix騒動があったため、「Hulu」を再契約することにしました。

Hulu」で視聴する最大のデメリットである、「月ごとに視聴可能なシーズンが変わる」という点については、自分の視聴ペースを配信シーズンに合わせる事にします。

計画的に視聴し、ちょうど1ヶ月で1シーズンを見終えるように調整することにしました。

幸いなことに、わたしはすでにフレンズを「シーズン10/エピソード2」まで視聴しています。フレンズはシーズン10までですので、もうすぐ視聴を終えることができます。しかし、シーズン10まで見終わった後、すぐにシーズン1から見直そうと思っていますので、視聴方法を考えなければなりませんでした。

まとめ

・以上のとおり、今回の「Netflixからフレンズが無くなる騒動」の解決策として、「Hulu」を利用して視聴することにしました。

・「Hulu」についての詳細は、公式サイトよりご確認ください。登録しなくても、どんなドラマや映画が見れるのかは検索できます。

Huluについての詳細はこちらから

HuluでCNNやBBC視聴する

他に良い視聴方法がありましたら、ツイッターで教えて頂ければ幸いです!!

<免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト

お問合せ