すべての記事を表示するにはここをクリック!

【英語学習】語源や類語を調べ、語彙を増やすには辞書アプリ「コリンズ英語辞典+シソーラス」が役に立ちます!

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

語源や類語を調べ、語彙を増やすには「コリンズ英語辞典+シソーラス」が最適です!

単語帳を使用して語彙を学ぶとき、できるだけその単語を覚えやすくするために、その語彙の語源や類語を調べたい時がよくありました。

そのため、簡単に英単語の「語源」や「類語」を調べることができる辞書アプリを探していました。今回「コリンズ英語辞典+シソーラス」という辞書がとても優れていたので、レビューをしてみたいと思います。

シソーラス(Thesaurus)とは?

シソーラス(Thesaurus)という単語は、あまり耳慣れない言葉かもしれません。シソーラス(Thesaurus)の語源はギリシャ語”thesauros”で、宝物庫の意味があります。

英語の分野においては、「シソーラス(Thesaurus)=類語辞典」のような意味で使用されている事が多いようです。たしかに、類語を集めたものは英単語を体系的に整理して集めており、まるで宝物庫のようですね。

物書堂のApp「コリンズ英語辞典+シソーラス」の特徴

今回わたしが購入したiPhoneのアプリは、辞書アプリで大変定評のある物書堂の「コリンズ英語辞典+シソーラス」という辞書アプリです。

ced_200x200

上記画像クリックでAppの詳細説明があります。

このアプリは、英国のHarperCollins Publishers社よりリリースされた英語辞典、“Collins English Dictionary 12th edition 2016” を収録した英英辞典の辞書アプリなのですが、

最大の特徴は、“Collins Thesaurus of the
English Language – Complete & Unabridged 3rd edition” のシソーラス情報が掲載されているということです。

具体例として、画面のスクリーンショットを取りながら説明してみたいと思います。

「コリンズ英語辞典+シソーラス」で類語を調べてみる!

まず、単純に「good」という単語を調べてみます。そうすると、まずは「Collins English Dictionary」の英英辞典として機能し、英語で「good」の説明があります。

IMG_8546

説明に使用されている単語はそんなに難単語ではないので、「good」の意味が英語で分かりますね。ここまでの機能だけでも、英英辞典として普通に使えます。

そして、下部にスクロールを進めると、この辞書アプリの最大の特徴である「シソーラス(Thesaurus)=類語」について掲載されています。

IMG_8547

まずは「good」のSynonyms(同義語)として、たくさんの英単語が掲載されています。例えば、excellent,great,fine.pleasing,capital,choice,crucial,acceptable,…..などといった単語です。

このように、ある英単語をどのように他の単語で言い換える事ができるか、同義語をたくさん示してくれます。これが、何に役に立つのでしょうか?

例えば、自分が英語で話したり、英作文をしたりするとき、語彙が「This is good!」しか思いつかなかったとします。このままでは、英文が小学生レベルで、あまり洗練されていないように感じられます。

そこで、この「コリンズ英語辞典+シソーラス」でどのような単語に言い換えられるのかを調べます。そうすると、大量に単語が出てきますので、その中から適切な語彙を選ぶことで、文章のレベルが上がります。例えば、「This is excellent!」とか「This is splendid!」とかただの「good」だけではない同義語をリストアップしてくれますので、文章を格調高くし、語彙を増やすのに非常に役に立ちます。

さらに下部にスクロールを進めると、「good」のAntonyms=反義語がたくさん掲載されています。例えば、bad,boring,awful,dull,inadequate,unpleasant,rotten,….などです。

IMG_8548

ある英単語を聞いた時、この英単語の反義語は何だろうかと疑問に思うことがしばしばあると思いますが、この辞書では大量にリストアップしてくれていますので、非常に分かりやすいです。

コリンズ英語辞典 + シソーラス 2016 – Collins English Dictionary – 物書堂

「コリンズ英語辞典+シソーラス」で語源を調べてみる!

「コリンズ英語辞典+シソーラス」のもうひとつの特徴として、多くの単語に語源が掲載されているということです。

例えば、「company」という単語を調べてみます。

IMG_8551

そうすると、まずは「Collins English Dictionary」の英英辞典として、英語で「company」の説明があります。

さらに、下部にスクロールを進めていきます。そうすると、Word Originという項目があります。ここに、「company」という英単語の語源が掲載されています。

IMG_8552

このWord Originに書いてある内容は、

C13: from Old French compaignie, from compain companion, fellow, from Late Latin compāniō; see companion

とあります。

これをどうやって読めばよいのか、わたしは最初はよく分かりませんでした。ネイティブの知り合いに聞いたところ、下記のように読むとのことでした。

まずは「後期ラテン語compāniō (companionを参照)」→つぎに「compain(companion, fellowという意味)」→最後に「古期フランス語 compaignie」という順序で変化していったということでした。

語源の説明の”from”は、”come from”に近い意味だという事です。

このように、多くの単語で語源が記載されており、どの単語がどんな語源で生まれたのかが良く分かります。

まとめ

・「コリンズ英語辞典+シソーラス」は、通常の英英辞典として使えます。

・特徴として、「シソーラス=類語」が豊富に掲載されており、語彙の学習や文章作成時の言い換えに非常に役に立ちます。

・さらに、語源も掲載されているので、単語の成り立ちが分かり、単語の暗記の助けになります。

・「コリンズ英語辞典+シソーラス」は、辞書アプリとしては破格の840円(執筆時現在)ですので、気軽に購入できます。詳細説明は下記のリンクから見ることができます。

コリンズ英語辞典 + シソーラス 2016 – Collins English Dictionary – 物書堂

紙バージョン(ペーパーバック)はこちら。↓

<免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト

お問合せ