36時間限定で開催中!日用品の買置きにも!
 

【TOEIC新形式】TOEICテストが終わったら、すぐにやるべき事のまとめ!/復習・対策


スポンサードリンク


スポンサードリンク




TOEICテストが終わったら、すぐにやるべき事のまとめ!

TOEICの受験、お疲れさまでした!

今回の記事では、今回のTOEIC受験の経験を今度の受験に最大限に活かすために、TOEIC終了後にやるべき事をシェアしたいと思います。

TOEICは問題用紙を持ち帰ることができませんので、厳密な意味での答え合わせや復習はすることはできません。

しかし、ブログやツイッターで、他の受験生の皆さん(特にTOEIC満点を取り続けているTOEICerと呼ばれる皆さん)のコメントなどを見ることで、次回のTOEICに向けた復習をすることができます。

まずは、Twitterで情報収集!

試験終了後には、多くの受験生の皆さんがTwitterに書き込みをします。

Twitterの検索画面に「#TOEIC」などと入れて、情報収集をしましょう。今回の試験の難易度やポイントがだんだんと分かってきます。

Twitterでのツイートは玉石混交で、有益なものもあれば、有益でないものもありますので、できるだけ信頼できる方々をあらかじめフォローしておきましょう。

例えば、下記のようなTOEICerの方々のツイートが有益です!

何といっても、神崎正哉先生のラジオ!

ご存じの方は多いと思いますが、TOEICで連続満点を取り続けている神崎正哉先生が、毎回TOEIC終了後に放送しているインターネットラジオ(Youtube生放送)です。

これを聞くことで、問題を思い出す事ができ、とても復習になります。専用の掲示板に書き込めば、神崎先生がその問いに対して答えてくれます。

TOEICでは問題の再現行為は禁止されているため、問題を完全に再現しているわけではないのですが、非常に勉強になります。

貴重な休日に2時間も集中して解いたTOEICを受けっぱなしにするのはもったいないですので、是非この番組を聞くことをおすすめします。もちろん無料です!(有料であっても聞きたいくらいのクオリティです!)

残念ながら、2018年以降、神崎先生のラジオは休止されてしまいました。また再開されることを心待ちにしています。

TOEICerの皆さんのブログ速報を読む!

TOEICは、毎回難易度が微妙に異なります。

今回受験したテストの難易度やポイントがどこにあったのか、TOEICerと呼ばれるTOEICのプロの皆さんがブログで解説をしてくれています。

下記は、代表的なブログです。このブログを全て目を通せば、TOEICの復習にもなりますし、TOEIC受験の励みにもなります!

Porpor(渡邉淳)さん(990点満点取得者)↓

相澤俊幸さん(990満点取得者)↓

Jet Bullさん(990満点取得者)↓

ふーじーさん(990満点取得者)↓

TEX加藤さん(990満点取得者)(「金のフレーズ」の著者)↓

八島晶さん(990満点取得者)↓

花田徹也さん(990満点取得者)↓

森田鉄也さん(990満点取得者)↓

VOZEさん(990満点取得者)↓

次回のTOEICを予約する!

気持ちが高まってるTOEICテスト終了直後に、次回のTOEICの受験予約をしましょう。

インターネットで行えば、すぐに受験申込を完了させることができます。

TOEICの申し込み

TOEIC 公式サイト

次回の受験までの学習計画をたてる!

今回のTOEIC受験を生かして、次回のTOEICまでに何を学習するのか計画を立てることはとても重要です。

TOEIC受験をしたばかりで、最も本番の感触を覚えている試験直後に計画を立てることで、より効果的な計画を立てることができます!

具体的には、下記の教材を学習することをおすすめします。

公式問題集を学習する!

TOEICが新形式になってから発売された問題集のうち、下記の3冊は最も新しい公式問題集です。1つの公式問題集に2回分の模試が入っているため、すべて合わせて6回の模試を行うことができます。

公式問題集の学習はTOEIC学習の基本であり、最も効率的な学習方法です。

公式問題集を学習したことがない方は、必ず次回のTOEICまでに学習しておきましょう。

公式問題集のナレーターは、実際のTOEIC試験のナレーターを全く同じ人が担当されています。

試験直前にリスニングに慣れるためにも有効ですので、ぜひ入手しておきましょう。

TOEIC単語は「金のフレーズ」で決まり!

TOEICの単語が完璧でない方は、単語帳を使って効率よく学習することをおすすめします。

TOEICの単語帳は「金のフレーズ」を学習しておけば間違いありません。TOEICに出てくる単語は、ほぼ全てがこの「金のフレーズ」に掲載されていると言っても過言ではないくらい、重要単語を網羅しています。

紙面のレイアウトも見やすく、覚えやすい工夫がなされているため、単語学習が苦手な方にもおすすめです。

追記:わたしはまだ使用したことがありませんが、「金のフレーズ」よりも難易度が低い「銀のフレーズ」が発売されました。

TOEIC学習を初めて間もない方や、金のフレーズは少し難しすぎた方などは、こちらの「銀のフレーズ」から始めてみるとよいでしょう。

総合学習は「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」で!

2017年8月にリリースされた関正生先生の「スタディサプリENGLISH TOEICテスト対策コース」は、現時点で最も効率よく総合的にTOEICを学習できるサービスです。

独学でTOEICの勉強をすると、何から手を付けてよいか分からなかったり、モチベーションが維持できない場合が多いと思います。

そんな時、スマホやパソコンを使用したオンラインのレッスンによって、とても分かりやすく学習ができるサービスです。

実際にわたしも長期間使用していますが、「スタディサプリENGLISH TOEICテスト対策コース」で関正生先生の講義を視聴するだけで、TOEICの基本から応用まで、理解が高まります。

「スタディサプリTOEICL&Rテスト対策講座」は7日間も無料体験ができますので、次回もTOEICを受験する方はぜひ体験してみることをおすすめします。

無料体験でも無制限で全ての動画を見ることができますので、7日間だけでもとても多くのことを学べ、TOEICの点数がアップすることでしょう。

無料体験の申し込みは下記リンクから5分程度で完了し、申し込み終了後、すぐに無料で講座の視聴を開始できます。

公式サイト(7日間無料体験について)

スタディサプリENGLISH「TOEICL&Rテスト対策講座」

まとめ

・TOEIC終了後は、今回のTOEICを振り返りできる限り復習しましょう。

・Twitterやブログなどで、TOEIC高得点者の感想などを読み、情報収集しましょう。

・次回のTOEICに向けて、学習計画を立てましょう。

・おすすめTOEIC対策は、「公式問題集」「金のフレーズ」「スタディサプリENGLISH」です。その他にも自分の苦手なパートを集中的に学習していきましょう!

 

ディーン
今回のTOEIC受験を振り返り、次回の受験の準備をしましょう!

36時間限定で開催中!日用品の買置きにも!
 




関連記事はこちら



サイトマップ

各カテゴリーをタップ!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

お問合せ

おすすめWORDPRESSテーマ

本サイトは下記のWordpressテーマ「STORK(ストーク)」を利用して作成しています。