すべての記事を表示するにはここをクリック!

【TOEIC新形式】TOEICテストの前日にやるべき事のまとめ!

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

TOEICテストの前日にやるべきこと!

TOEIC前日は、翌日のTOEIC試験本番で実力を出し切ることができるように、持ち物の準備や心の準備が必要です。

今回の記事では、ほぼ毎回TOEIC試験を受験しているわたしのこれまでの経験をもとにTOEIC前日にやるべき事、やった方がよいことについて、シェアしたいと思います。

持ち物の確認

まずは、心配なくTOEICを受験できるように持ち物の確認をしていきます。

  • 受験票に写真を貼り、署名をします

→TOEICの写真は履歴書カメラというアプリを使えば30円で作成できます。

【履歴書カメラ】TOEIC用の証明写真をわずか30円で作成する方法!

 

  • 身分証明証(運転免許証やパスポート)を確認します

→身分証明書の確認がありますので必須です。

 

  • 会場に持っていく参考書や問題集の用意します

→会場への移動中や、試験開始前に教室で学習するための使い込んだ参考書や問題集を選びましょう。

 

  • 時計、筆記用具を確認します(予備も含める)

→特に時計は電池切れになる場合がありますので、予備があるとベストです。

 

  • 試験当日の朝食、バナナ、眠眠打破などを買っておきます

→当日に食べる体に負担の少ない朝食を購入しておきましょう。TOEICは13時から始まりますので、いつ朝食を食べ、いつ昼食を食べるか決めておきましょう。

TOEIC試験当日に焦らなくてもよいように、以上のことは前日までに確認しておきましょう。

交通の確認

TOEICの試験会場は、自宅から近い場合もありますし、遠い場合もあります。

会場は試験2週間前に到着するハガキで分かりますので、試験会場についてあらかじめ確認しておきましょう。

  • 受験会場を再確認します

→Googleマップや乗換案内で会場までの行き方と電車・バスの時刻を確認します。

 

  • 最寄りのカフェを調べます

→試験会場付近までは早く行って、最寄りのカフェなどで軽く勉強することをおすすめします。わたしは、「ロケスマ」というサイトでカフェを検索しています。

何時に試験会場の最寄り駅に到着し、何時までカフェで勉強して、何時に試験会場に到着するか、あらかじめ決めておくとよいでしょう。

TOEICの時間配分の再確認

TOEIC(リーディングパート)は問題量が多く、時間配分がとても重要です。

時間配分を間違えると、いくら実力があっても時間内に終えることができず、点数が上がらなくなってしまいます。

試験の本番中に迷うことのないように、あらかじめ時間配分について再確認しておきましょう。

  • 自分のレベルにあった時間配分を決めておきます。

→決めておいた時間配分が乱れたときにも対応できるようにイメージトレーニングをしておきましょう。

 

  • TOEICテストの時間配分について

→リーディングの時間配分については、次の記事(→TOEICテストの時間配分について)が参考になります。

どんな状況にも対応できるように、自分に合った時間配分を考えておきましょう。

前日に勉強すること

TOEICテストの前日には、復習を中心に学習をするようにしています。

本番の試験に慣れておくという意味で公式問題集を活用します。(公式問題集のナレーターは、本番のTOEIC試験と同じナレーターが担当しています。)

  • 苦手なパートの問題を中心に復習します

・おすすめは、公式問題集の復習です。(公式問題集は本番と全く同じナレーターなので、最も効果的な本番の予行練習になります。)

・前日に全てのパートを通して勉強しようとすると時間がかかりすぎてしまいます。よって、苦手なパートの公式問題集を中心に学習しましょう。

 

  • スタディサプリENGLISH TOEICコースを復習する

→わたしは関正生先生の講義が視聴できる「スタディサプリENGLISH TOEICテスト対策コース」を活用しています。

ひとつひとつの講義が3分~5分前後と、とてもコンパクトにまとまっているため、苦手な分野を集中的に学習するのにぴったりです。

7日間の無料体験ができ、申し込んでからすぐに動画を見ることができますので、まだ体験したことが無い方はぜひチェックしてみることをおすすめします。

前日に苦手分野を見るだけでも十分に有効です。

 

●スタディサプリ公式サイト(7日間無料体験)

スタディサプリENGLISH「TOEICL&Rテスト対策講座」

 

  • 単語帳を再確認します

→TOEICの単語帳として最も信頼できる「金のフレーズ」の音声を寝る前に聞きながら就寝します。

まとめ

・持ち物の準備や会場までの交通機関の確認は、必ず前日までに終えておきましょう。

・前日の学習は全てのパートを勉強するのではなく、苦手なパートを集中して勉強するとよいでしょう。

・TOEIC試験は2時間休みなしで行われる集中力が必要な試験です。前日に早めに寝れるように、リズムを整えておきましょう。

・試験当日の過ごし方については、次の記事(→TOEIC試験の当日の過ごし方について)が参考になります。

\\現在のキャンペーンはこちら//

エラン
TOEIC前日は試験当日の準備を万全に行い、リラックスしながら苦手分野の学習をしてみましょう!
<免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト

お問合せ