すべての記事を表示するにはここをクリック!

【アリタリア航空】アリタリア航空のグローバルセールにて、航空券代43,300円でヨーロッパまで旅行した件!

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

アリタリア航空のグローバルセール

アリタリア航空が定期的に行っている「グローバルセール」で、ヨーロッパに行ってきました!

このグローバルセールは、航空券が信じられないほど安く設定されていて、例えばロンドンまでは、19,000円の運賃で行くことができたようです!実際にはサーチャージや税金、空港使用料などによって、金額はプラスされますが、それでもヨーロッパまで行く運賃としてはほぼ最安値といってよいのではないでしょうか?

今回、わたしは成田→ローマ→アムステルダムの航空券を43,300円でゲットできましたので、搭乗記として詳細についてシェアしたいと思います。ちなみになぜアムステルダムかといえば、前から行きたかったからで、航空券だけで言えばもっと安く行ける国は他にもたくさんありました。

航空券の内訳について

今回の旅行の航空券の合計金額は合計64,320円でした。内訳は、下記のようになります。

航空券本体の価格 43,300円

その他空港使用料、税金、サービス料等 21,020円

この金額は、オランダに行くにしてはとても安い金額だと思います。ただ、今回のグローバルセールでは、ロンドンまで19,000円という航空券がありましたので、比較すると高く感じてしまいます笑。あいにくロンドンには行ったこともありましたし、オランダにいく理由もありましたので、今回は少し高くてもオランダの航空券を購入しました。それでもほぼ最安値に近いのではないでしょうか?

わたしはよく中国の北京に行きますが、中華系の航空会社で北京に行くのでさえも合計10万円ほど掛かっていました。それが、6万5千円ほどでヨーロッパに行けるとは驚きの値段です。

ちなみに同日のKLM航空の直行便の価格は約12万円でした。直行便で行くよりも時間はかかりますが、約5万5千円近く得をしたことになります!!

機材について

事前のネットでの情報では、アリタリア航空の機材はとても古いと聞いていました。しかし、それは半分正しくて、半分間違っていました。

結論から言うと、「往路は古い機材」、「復路は最新の機材」でした。機材は両者同じくB777-2でした。

boeing_777

↑B777-200

往路の機材は古いといってもB777ですので、言うほど古いわけではありません。しかし、テレビがタッチパネル式ではなく、コントローラー式で、フリーズしやすいです。また、USBや電源タップ等は設置されていません。個人的には、十分許容範囲ですが、古いと感じる方もいるとうのは分かります。

復路の機材は予想外に最新式でした。事前の調査では、古い機材を覚悟していたのでとても嬉しい誤算でした。テレビはタッチパネル式で、サクサク動きました。USBの接続端子や、電源も座席に設置されていました。機内ではずっとタブレットで映画を見ていましたので、電源があるのは本当に助かります。また、わたしは使用していませんが、機内WIFIサービスまでありました。

この機材は、内装だけでなく機材自体が新しいのか、翼などの外装に汚れひとつなくピカピカでした。こんなにキレイな状態の翼を見たことがないくらいキレイでした笑。

機内食について

エコノミークラスの機内食は、登場して30分から1時間ほど経ってから、到着まえの1時間~2時間の間の2回出されました。そして、その間に一度希望者のみサンドウィッチかおにぎりが配られました。

最初の機内食は「日本食」か「イタリアン」を選択することができます。わたしはイタリアンを選択しましたが、とてもおいしかったです。イタリアンの内容は下記の写真の通りです。他の人が食べている日本食も見ましたが、イタリアンの方が美味しそうでした笑。日本食は、ご飯にチキンかフィッシュかが乗っている、いかにも機内食、という感じの食事のようでした。

まあ、エコノミークラスですので食事に多くを求める事は酷かもしれません。航空券が安い分、現地でレストランを奮発するのが良い選択だと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二度目の機内食は下記の写真の通りです。到着2時間前くらいです。外は日が暮れて真っ暗ですので、写真が暗くなっています。簡素なヨーロッパの朝食、という感じです笑。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

往路も復路も内容は若干違いますが、日本食かイタリアンか選択できる点や機内食の雰囲気は同じでした。

アリタリア航空のサービスについて

サービスについても、ネット上では酷評されていましたが、まったく悪くはありませんでした。日本人CAが2名搭乗されており、安心できます。アリタリア航空では男性のCAが多く、半分以上が男性CAでした。日系の航空会社のように過剰なサービスをするわけでもなく、適度に放置される感じで個人的には好感度は高かったです。(なぜ、ネット上で酷評されているのか疑問です…。)

ローマ空港でのトランジットについて

今回の旅程で、一番の心配点がトランジット時間の短さでした。ローマ・フィウミチーノ空港にて、わずか1時間でトランジットをしなければならないフライトでした。(実際には前の飛行機が遅れ、40分くらいでトランジットをしました。)

これについては、他の記事にまとめましたので、興味がある方はご覧になってください。

[blogcard url=”https://english-designer.com/2017/01/27/post-1028/”]

まとめ

アリタリア航空が定期的に行っている「グローバルセール」は、とにかく安い!ということが特徴です。しかも、アリタリア航空はLCCではなく、イタリアのフラッグキャリアですので、クオリティも高いです。今回、実際に搭乗してみて、ネットの評判よりも全然クオリティが高いという事がわかりました。特に、復路の機材の新しさにはとてもびっくりしました。(日系航空会社より新しいのではないでしょうか?)

ヨーロッパに行きたい方は、このアリタリア航空の「グローバルセール」が始まったら速攻で予約することをおススメします。わたしも、次に始まるのを待ち望んでいます。なにせロンドンまで19,000円プラスアルファで行けるのですから…。

良い日程はすぐに埋まってしまいますし、このセールが次にいつ行われるかもわかりません。(もう二度と行われないかもしれません。)

わたしは、たまたまエクスペディアで検索していてこのセールに気づきました。ヨーロッパ旅行を計画されている方は、定期的にエクスペディアで検索してみる事をおススメします。

アリタリア航空以外でも、中東系の航空会社や香港のキャセイパシフィック航空など、日程によってはとても安い航空券が見つかります。エクスペディアで検索していると、仮想旅行をしているようで楽しいですよ笑。

おまけ:海外旅行のホテル予約の裏技!

海外旅行でホテルを予約する際、ネットのホテル予約サイトを使用する場合がほとんどだと思います。

ホテル予約サイトは数多くありますが「エクスペディア」がベストです。

下記のようなテレビCMでよく見かけますので、ご存知の方も多いでしょう。

下記はわたしが「エクスペディア(Expedia)」を使用する理由です。

「エクスペディア(Expedia)」のサイトが見やすく検索しやすい!

→サイトが見やすく検索しやすいです。ホテルを選ぶ時には、たくさんのホテルの中から価格や口コミを比較することになりますが、エクスペディアのサイトならとてもスムーズに予約ができます。

 

口コミが充実している!

→ホテル選びで「口コミ」は重要です。「エクスペディア(Expedia)」は日本人による口コミが豊富なので、ホテルを選ぶ際にとても参考になります。

 

航空券とホテルを同時に予約すればホテル代が最大全額OFFになる!

→「エクスペディア(Expedia)」には、航空券とホテルを同時に予約することで、ホテル代が最大全額OFFになるという超お得なサービスがあります。航空券も同時に探している場合にはとてもお得になります。詳しい説明は公式サイトにありますので参考にしてください。(→エクスペディア(Expedia)公式サイト

「エクスペディア(Expedia)」は海外旅行でも国内旅行でも使えますので、ポイントの一元化ができます。海外出張で貯めたポイントを、国内旅行ツアーやホテルの予約にも使うことができ、とてもお得です!

「エクスペディア(Expedia)」の公式サイトはこちら

エクスペディア(Expedia)公式サイト

<免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト

お問合せ