【TOEIC新形式】TOEIC高得点を取るために必要なたった1冊の「単語帳」はこれだ!

13545

TOEICには、「難単語」は出題されません。日常会話でよく使われる単語や、一般的なビジネス単語のみが出題されます。また、TOEICは問題の難易度を調整するために、同じ単語が繰り返し使用しています。そのため、大学受験で使用されるような単語帳や一般向けの単語帳では、TOEICの傾向と「ずれ」があり、そのような単語帳では効率的な学習はできません。

当然ですが、TOEICを受験するのであれば、TOEICに特化した単語帳をやるのが最も効率がよいです。そのTOEICに特化した、現時点で最高の単語帳は、下記の「新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ」です。

この単語帳は、書店でもネットでも非常に有名で評価が高いです。AmazonのTOEICカテゴリーでは、常にベストセラー1位になっています。世の中にTOEIC関連書籍は山ほどありますが、その中でずっと1位を取り続けるほど、信頼のおける良書に仕上がっています。

わたしも実際に使用していますが、とにかく単語が実際の本試験に頻出で本当にびっくりしました。やり始めたのが遅かったのですが、もう少し早めに取り組んだ方がよかったとさえ思いました。

とにかく、TOEICを受験される方は(公式問題集の次に)必須の1冊です。

「新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ」

・英単語が本試験に頻出である。

この単語帳に掲載されたいる単語は1000語ありますが、どの単語もTOEIC本番に頻出します。そのため、この単語帳さえ覚えておけば、単語に関しては心配することがないという安心感がうまれます。

・レベル別になっている。

600点レベル~900点レベルまで、レベル分けの構成になっているため、どのレベルの方も学習することができます。特に600点レベルは頻出で、TOEIC受験者なら必ず知っておきたい単語ばかりです。逆に900点レベルはけっこう難易度が高く、上級者の方でもやりがいがあります。

・全部で1000語、収録されている。

単語は1000語と、十分な量の単語が収録されています。この単語帳も何周も学習して、1000語しっかりと暗記すれば、確実に力がつきます。

・レイアウトが非常に見やすい。

見開き左側のページに問題(「日本語文」と「空欄がある英語フレーズ」)、答え(右側のページにその空欄の「答えの英単語」)が掲載されています。問題形式になっていますので、覚えやすく、隙間時間の学習にも適しています。

・フレーズ単位である。

例えば、1ページ目の最初の英単語として「anyway」があります。

左側のページには、

「とにかくやってみよう。Let’s try a______. 」と問題が書かれており、

右側のページには、

「anyway 副 とにかく」と解答が掲載されています。

このように、問題の見出しは英単語のみ(anyway)ではなく、英語のフレーズ(Let’s try anyway.)で掲載されています。そのため、英単語のみで覚えるよりも実用的で、覚えやすいです。

・「日本語→英語」形式である。

日本語から英語を解答する形式になっています。これは、上記の例文で言えば、「とにかく」という日本語から、「anyway」という英語を導きださなければなりません。これは、英語「anyway」から日本語「とにかく」という答えを解答するよりも、難易度が高いです。

このように、「日本語→英語」という負荷の高い学習をすることで、英単語の定着を完璧にして、テスト本番では容易に英単語を認識することができます。

・価格が安い。

定価は961円(税込)と、1,000円以下で買えます。世の中には、「あまり役に立たないTOEIC本」が乱立する中、このクオリティでこの価格は激安だと思います。1単語当たり1円という事なのでしょうか(笑)?

・書籍がコンパクトである。

書籍が「新書版」の大きさなので非常にコンパクトで持ち運びしやすいです。移動中の電車の中など、常に持ち運んで、隙間時間に学習することができます。

・別売でアプリがある。

この「新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ」には、別売りでiPhoneのアプリがあります。このアプリはかなり「使えます」。まずは、紙の本で学習して、学習が進んできたら復習のためにアプリを購入して学習すると、非常に効果的です。具体的には、「単語をタップすると、音声が聞ける」事や、「苦手な単語や間違えた単語にマークがつき、その単語のみを集中的に学習できる」機能が非常に役に立ちます。

まとめ

TOEIC試験のために学習する「単語帳」は基本的にこの1冊で十分です。

それだけ、この単語帳は、頻出単語を網羅しています。この単語帳の単語を全て「日本語→英語」で言えるようになれば、TOEICにおける「単語学習」は完璧といってもよいでしょう。

TOEICを受験される方で、まだこの本を学習されていない方や、何から学習してよいか悩んでいる方は、まずはこの「新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ」から学習を進めることをおすすめします。

この単語帳を実際に使用してみると、評判が高いということがよく分かる、TOEIC対策本のなかでも数少ない、信頼できる「単語帳」です。

ブログランキングに参加しています!
下記のクリックをよろしくお願い致します!


にほんブログ村 英語ブログへ
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

フォローする