【大企業を退職シリーズ】独立仲間に出会ったら、ほとんどが身体を壊して退職していた件!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

大企業を退職シリーズ

わたしは、数年前に大企業を退職して、半年間の転職活動(そして、失業保険の受給)を経て、個人事業主として独立しました。

いざ、個人事業主として独立してみると、社会人時代とは違ったネットワークが広がっていきます。特に、同じように個人事業主として独立をしている方や、スタートアップ企業で働いている方など、個人として活動している方々と多く接するようになってきました。

その方々の中には、もちろん以前は企業に勤めていて、退職して独立をされた方々も多くいます。それらの方々と話していると、驚くべき共通点がありました。

組織から独立した方々の共通点

「以前の会社で、身体を壊して退職している。」

「以前の会社の働き方(長時間労働)が合わずに退職した。」

もちろん全員ではないのですが、その割合は50%を超えているように思えました。会社員時代の長時間労働で、肉体的なり精神的にやられてしまい、退職を余儀なくされた方々や、周囲の同僚が長時間労働でうつ病になってしまうような環境で働いていた方々が本当に多いです。実際に自分が体調を壊していなくても、長時間労働の文化になじめないという理由で退職、独立された方も多くいました。

そのような方々は、日本型組織からみれば、「社会(組織)からドロップアウト」したようにみえるかもしれません。

組織から独立した方々の特徴

しかし、彼らに実際にお会いすると、とても優秀です。わたしの会社員時代に残業をしまくって、意味もなくずっと会社に残っていた部長の3倍くらい優秀です笑。

彼らは、盲目的に慣習や習慣を信じるのではなく、自分の考え、自分の信念をもっており、常に現状を疑いながら人生を送っているように思えます。

「長時間労働」に対しても、組織の長時間労働を撲滅させようと立ち向かうよりも、いかに自分で心地よい働き方を追求するか、を考えている方々が多いです。(個人の力で長時間労働を撲滅させるのは限界があるし、それに時間をかけるよりも生産的な事に時間をかけたいと思う。)

よって、長時間労働に疑問を持っている方々は、自分の働き方を追及するために独立するため、独立した仲間たちには、このような(長時間労働に合わない)方々が多くみられることが分かりました。

日本型長時間労働はいつまで続くのか?

このように、とても優秀な方々は、組織の仕事内容や同僚・上司が気に入らないのではなく、「長時間労働」という文化が嫌で辞めてしまいます。

これは、組織にとっては、とても大きな損失です。日本型の長時間労働に向いている社員は、どちらかというと盲目的に会社に従うようなタイプや、現状に不満があるが、実行に移す勇気がないタイプです。

かたや、長時間労働が嫌で、本当に会社を辞めてしまうような方々は、現状や社会に疑問を持ち、会社を辞めるというとてつもないリスクをも冒せる実行力のあるタイプです。

わたしは独立していますので、企業が長時間労働をしようが直接的に肉体的、精神的な損害は無いのですが、日本の労働市場における国際競争力が低下するという間接的な被害は被っています。

まとめ

このように、個人として活動されている方々は、自分の意思をもって、長時間労働という日本の悪しき慣習から抜け出していることが分かりました。

企業に勤務していると、会社に出勤することだけが働き方のように思えてしまいますが、自分で労働環境を考えながら働く働き方もいくらでもあることが分かります。そして、それは自分の裁量でできますのでとても面白いです。

長時間労働で悩んでいる方々は、一度きりの人生ですので、大きな視点で色々な働き方を試してみるのもよいのではないかと思います。日本社会から長時間労働が無くなるのを待っていたら、自分の人生が終わってしまうのかもしれません。


下記の記事も合わせてご覧ください!

【大企業を退職シリーズ】

・10年間働いた大企業の退職を上司に伝えた日!
・会社を辞める勇気がないけど辞めたい人へ送る言集!
・大企業を退職して独立するのは、新幹線からトロッコに乗り換える様なものである。
・退職しても「失業保険」で半年は(なんとか)生活できる!
・退職者の方へ!大企業を退職してしばらく何で生計を立てたか
・退職者の方へ!大企業を退職してしばらく何で生計を立てたか
・退職を決断した時!日本の大企業の何が辛いか?
・退職前にするべき事のリストはこれだ!
・退職経験者が語る!大企業に勤務し続けるリスクについて
・衝撃!転職・退職の悩みを外国人に相談したらどうなるか!?
・退職経験者が語る!大企業を辞たら後悔するのか?
・退職後に発生する「時間」の有効活用方法について!
・退職や転職のアドバイスを他人に求めても、何の参考にもならなかった件!
・大企業を退職!実際に辞めてみると、どんどん物事が進んでいく件
・最初の一歩を踏み出すことの大切さについて
・理想の働き方はいつ実現できるのか?
・会社を辞めたら変わった、3つのライフスタイル!
・実録、最終出勤日の過ごし方!
・悩める会社員へ!転職先が決まっていない状態で退職しても大丈夫か?
・働き過ぎのあなたへ!会社を退職したら、1週間で会社のことは忘れる件!
・独立仲間に出会ったら、ほとんどが身体を壊して退職していた件!
・長時間労働の原因は何か?その原因は日本の慣習にあった。

Twitter/Pocket

この記事が気に入ったら下記のボタンより、リツイートをお願いします!

この記事の保存は下記のボタンからどうぞ!


関連記事はこちら




スポンサードリンク


スポンサードリンク