【大企業を退職シリーズ】働き過ぎのあなたへ!会社を退職したら、1週間で会社のことは忘れる件!


スポンサードリンク



スポンサードリンク

大企業を退職シリーズ

私は数年前、だいたい30歳の頃に企業を退職しました。その後、約半年間の転職活動と失業保険の受給を受け、最終的に個人事業主として独立しました。

その時に感じたことが、タイトルにもあります、

「(サラリーマン時代にどんなに会社に縛られていても、)会社を退職したら、1週間で会社のことは忘れる。」

ということです。

会社を辞める前

会社を辞める前はもちろん会社に毎日出勤していました。平日は出勤し、週末は休む、朝出勤して、夜帰宅する、というように、全てが「サラリーマンとして会社に出勤する」ことを前提にしたライフスタイルでした。私の場合、親もサラリーマンでしたので、そんな生活が当たり前だと思って30歳までの人生を過ごしていました。

今思えば、ある意味、思考停止状態に陥っており、自分が会社を辞めたり、独立したりすることがリアルに感じられませんでした。

会社を辞めてみて

会社を辞めるまでには、色々な苦悩や葛藤がありましたが、転職先の当てのないまま、とにかく辞めてみることにしました。会社を辞める顛末については、別の記事に書いております。

【大企業を退職シリーズ】大企業を退職!実際に辞めてみると、どんどん物事が進んでいく件
大企業を退職シリーズ 私は数年前に大企業を退職し、個人事業主として独立しました。 退職する時は、本当に不安です。先が見えませ...

会社を辞める前は、全てが会社中心の生活でしたので、会社を辞めたら後悔するのではないか、会社を辞めたら生活に困って戻りたくなるのではないか、などいろいろと考えていました。

会社を辞めてから一週間後

しかし、実際に会社を辞めて一週間も経つと、会社に行かないことが当たり前になります。自分でも驚くくらい、会社に行っていない状態に適応します笑。また、会社に戻りたいという後悔は全くなく、「今後、いかに戻らずに人生を歩んでいくか」という前向き(?)な思想にさえなります。

どんなに前職が苦しくても、深夜残業が多くて嫌になっても、上司がクソでも、プロジェクトが炎上していても、お局様のいびりが酷くても、会社を辞めて一週間経てば、全てから解放されます。そんなことは当たり前なのですが、実際に経験してみると、本当に全てから解放されるものなのだな、と思います。そしてその変化に普通に対応できている自分に、驚かされます笑。

まとめ

もし、会社が嫌で辞めようかどうか悩んでいる人や、組織に属することで何かしら追い詰められている人などがいたら、退職することも選択肢に入れてみてもよいのではないでしょうか?他の記事にも書きましたが、転職の当てがなく退職しても意外となんとかなります。

【大企業を退職シリーズ】退職者の方へ!大企業を退職してしばらく何で生計を立てたか
大企業を退職シリーズ 私は、数年前に大企業を退職し、その後個人事業主として独立しました。企業を退職する際に、一番心配することは...

そして、サラリーマン時代に当たり前だった価値観やライフスタイルは、1週間で忘れます。どんなにサラリーマン時代が苦しくても、会社を辞めれば完全に解放されます。上司や残業は退職した後まで追ってきません笑。

この経験から、分かったことは、

「(サラリーマン時代にどんなに会社に縛られていても、)会社を退職したら、1週間で会社のことは忘れる。」

↓↓↓↓

1.どんなに会社で悩んでいても、退職すれば解決できる。

2.会社という組織自体を盲目的に信頼するのではなく、ある程度距離を保ちつつ働くとよい。

3.会社に勤務することだけが生き方ではなく、世の中には多種多様な生き方がある。

ということです。ではまた何かありましたら追記していきたいと思います。


下記の記事も合わせてご覧ください!

【大企業を退職シリーズ】

・10年間働いた大企業の退職を上司に伝えた日!
・会社を辞める勇気がないけど辞めたい人へ送る言集!
・大企業を退職して独立するのは、新幹線からトロッコに乗り換える様なものである。
・退職しても「失業保険」で半年は(なんとか)生活できる!
・退職者の方へ!大企業を退職してしばらく何で生計を立てたか
・退職者の方へ!大企業を退職してしばらく何で生計を立てたか
・退職を決断した時!日本の大企業の何が辛いか?
・退職前にするべき事のリストはこれだ!
・退職経験者が語る!大企業に勤務し続けるリスクについて
・衝撃!転職・退職の悩みを外国人に相談したらどうなるか!?
・退職経験者が語る!大企業を辞たら後悔するのか?
・退職後に発生する「時間」の有効活用方法について!
・退職や転職のアドバイスを他人に求めても、何の参考にもならなかった件!
・大企業を退職!実際に辞めてみると、どんどん物事が進んでいく件
・最初の一歩を踏み出すことの大切さについて
・理想の働き方はいつ実現できるのか?
・会社を辞めたら変わった、3つのライフスタイル!
・実録、最終出勤日の過ごし方!
・悩める会社員へ!転職先が決まっていない状態で退職しても大丈夫か?
・働き過ぎのあなたへ!会社を退職したら、1週間で会社のことは忘れる件!
・独立仲間に出会ったら、ほとんどが身体を壊して退職していた件!
・長時間労働の原因は何か?その原因は日本の慣習にあった。

関連記事はこちら




スポンサードリンク



スポンサードリンク