すべての記事を表示するにはここをクリック!

【大企業を退職シリーズ】実録、最終出勤日の過ごし方!

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております

実録、最終出勤日の過ごし方!

私は数年前に大企業を退職して、半年間の転職活動を経て、最終的に個人事業主として独立しました。

下記の記事「10年間働いた大企業の退職を上司に伝えた日!」でもシェアしましたが、企業を退職するまでには、相当な悩みと葛藤がありました。

[blogcard url=”https://english-designer.com/2016/09/10/post-373/”]

最終的に自分の信念に従って退職することになったのですが、10年以上勤めた企業を退職した最終出勤日が印象に残っていますので、それについてシェアみたいと思います。

エラン
新卒で入り、10年以上勤務した会社の最終出勤日は感慨深いものがありました。会社を辞めてから数年以上経った今でも、この日のことは鮮明に覚えています。

9:00~12:00(出勤)

最終日、いつも通り定時に出勤しました。

他の社員にとっては普通の一日ですが、自分にとっては、とても感慨深い一日になります。

最終日といっても、普通に仕事が与えられていましたので、いつも通り淡々と仕事を進めました。自分の私物は前日までにほとんど自宅に持ち帰っていたため、文房具や仕事の資料がほとんどなく、仕事の効率が悪かったことを覚えています笑。

最終日には、パソコンや携帯電話などの会社から支給されたものを返却しなければなりませんでしたので、パソコンや携帯電話のデータ整理も同時に行っていました。

わたしの場合、上司に辞めると伝えてから1カ月以上かけて計画的に荷物やパソコンを整理していたので、片づけはほとんど終わっていました。

よって、最終出勤日にも関わらず、かなり仕事に専念することができました。

エラン
最終出勤日の午前中は、いつも通りの会社員生活を送りました。

12:00~13:00(昼食)

昼食は送別ランチということで、10人くらいの同僚とランチに行きました。

そこで、今後についてや、なぜ辞めるかなど質問攻めに合いましたが、今後の予定はほとんど立てていなかったですし、辞める理由もネガティブな事も多かったですので、適当にお茶をにごしていました笑。

会社の送別会などでは、自分が主役になることなどはめったになかったので、とても新鮮な気持ちになると同時に、10年勤務した会社を辞めるという実感も湧いてきました。

この時は、多くの同僚たちに送別をしてもらいとても感慨深くなりました。

エラン
仲の良い同僚と送別会をすると寂しくなります。プレゼントもたくさんもらいました。

13:00~15:00(仕事)

ランチが終わってから午後3時くらいまでは、まじめに仕事に取り組みました。後任への引き継ぎは完全に終わっていましたが、ちょうど締め切り前の仕事がいくつかありましたので、それだけは責任を持って終わらせました。

上司やチームメンバーもわたしが最終日ということで、早めに仕事を終わらせてくれました。最後のミーティングを終え、この会社での業務は全て終了しました。とても肩の荷が降りた気がしました。

エラン
これで10年間の会社員生活も幕を閉じました。

15:00~17:00(挨拶)

夕方にかけて、部署内の方々にお礼を言ってまわりました。

前日に購入したクッキーを配りながら、ひとりひとりに挨拶をして回りました。

この挨拶回りは、わたしの部署ではやっている人とやらない人がいて、自分もどうしようか迷いました。お菓子を配りながら挨拶をして回るのは少し女々しい感じがしたのです。

しかし、けじめを付ける意味と「経つ鳥跡を濁さずの精神」から全員に挨拶をして回りました。部署内には50人以上の職員がいましたので、結構時間がかかりました。笑

後になって思う事は勇気をだして「全員に挨拶」をして本当によかったと思っています。

これによって、しっかりとけじめをつけることが出来ましたし、皆さんによい印象を与えることもできたと思います。

実際に、ある同僚から、ちゃんと挨拶をしていたことに対して偉かったねと褒められました笑。

エラン
わたしは円満に退職しましたが、どんな退職の仕方でも最後は感謝をして退職したいですね。

17:00~18:00(最終手続き)

最後に、PCや携帯電話の返却、離職票の受け取りなどの最終的な事務手続きを行いました。それが終わり、本当に退社する時がやってきました。

同僚に見送られてセレモニーにされるのが好きではなかったため、親しい方2~3人に最後の挨拶をして職場を去りました。

この景色を見ることは二度とないと思うと、非常に感慨深いものがありました。

また、この会社の方々でもう一生出会うこともない人も大勢いるのだと思うと、複雑な気分になりました。

エラン
退職から数年が経過していますが、あれだけ日常だった会社の景色ももう忘れかけています。人生とははかないものです笑。

18:00(退社)

最終日は、定時に退社をしました。

オフィスを出てから、オフィスの建物を見上げると、いつもと違った感覚になりました。寂しいのだけれども、清々しいような気分です。

オフィスを眺めながら、過去を振り返ってもしょうがない、自分が決めた決断を信じて、今を生きるしかないと改めて決心しました。

エラン
帰り際にオフィスを眺めた時、少し涙が溢れてきたことを覚えています。

まとめ

というように、最終出勤日は、あっという間に過ぎ去りました。

数年たった今でも鮮明に覚えているくらい、忘れられない一日になったことは事実です。

この日のことは、一生忘れることはないでしょう。退職を考えている皆様の何かの参考になるかもしれないと思い、シェアさせて頂きました。

エラン
下記の書籍は、わたしが会社を退職するまでに参考にした書籍の一部です。未来の働き方を考える上で、とても参考になり勇気づけられました。

心配な方は、退職前に自分の価値を知っておくとよい!

大企業を退職すると、もう二度と企業には転職できないのではないかと思うかもしれません。

わたしは、退職する前(退職する1年以上前から)に日常的にいわゆる「転職エージェント」に複数登録して、自分の分野、自分のキャリアでどのくらいの求人があるのかの情報収集をしていました。「転職エージェント」に登録すると、毎日のように「スカウト」がきます。

それを見ると、おそらく安心できると思います。分野にもよると思いますが、そのスカウトの種類と量は豊富で、辞めてもこんなに求人があるのだと思えるようになります。

退職してからの転職活動が心配な方は、退職前に転職エージェントサイトに登録しておき、情報収集しておくと安心だと思います。無料ですし、こちらからアクションをしなければエージェントと接触する必要もなく、求人のみを見ることができます。

数ある転職エージェントの中でも、下記のエージェントの求人がとても役に立ちました。大手エージェントは他にもたくさんありますので、複数登録しておき、日ごろから求人を眺めておくとよいと思います。

マイナビエージェント
マイナビエージェントは20代~30代のビジネスパーソンの求人に強みを持っています。転職当時は30代でしたので、ぴったりの求人が多数ありました。そして、わたしの分野の求人はマイナビエージェントが最も豊富でした。

type転職エージェント
「type転職エージェント」の求人は、約80%が非公開求人ということなので、普通に検索しても出てこない求人が多数ありました。エージェントに登録すれば、自分にあった求人やスカウトが届きますので、在職中にそれをみているだけでもかなり参考になります。

JAC Recruitment(ジェイ エイ シー リクルートメント)
売上規模では、業界3位の人材紹介会社です。 わたしは、海外事業の転職も視野にいれていましたので、海外に強い「JAC Recruitment」はかなり参考になりました。また専門職にも強く、わたしの分野の優良な求人も豊富にありました。

エラン
辞めるつもりがある方も、すぐに辞めるつもりがない方も、自分の価値を知るために転職エージェントに登録して日頃から自分の業界の求人動向を知っておくことはとても有用だと思います!

あわせて読みたい関連記事!

<大企業を退職シリーズ>

人気!・10年間働いた大企業の退職を上司に伝えた日!

人気!・実録、最終出勤日の過ごし方!

人気!・大企業での老人の既得権が酷すぎて退職した件!

・会社を辞める勇気がないけど辞めたい人へ送る言集!

・大企業を退職して独立するのは、新幹線からトロッコに乗り換える様なものである。

・退職しても「失業保険」で半年は(なんとか)生活できる!

・退職者の方へ!大企業を退職してしばらく何で生計を立てたか

・退職を決断した時!日本の大企業の何が辛いか?

・退職前にするべき事のリストはこれだ!

・退職経験者が語る!大企業に勤務し続けるリスクについて

・衝撃!転職・退職の悩みを外国人に相談したらどうなるか!?

・退職経験者が語る!大企業を辞たら後悔するのか?

・退職後に発生する「時間」の有効活用方法について!

・退職や転職のアドバイスを他人に求めても、何の参考にもならなかった件!

・大企業を退職!実際に辞めてみると、どんどん物事が進んでいく件

・最初の一歩を踏み出すことの大切さについて

・理想の働き方はいつ実現できるのか?

・会社を辞めたら変わった、3つのライフスタイル!

・悩める会社員へ!転職先が決まっていない状態で退職しても大丈夫か?

・働き過ぎのあなたへ!会社を退職したら、1週間で会社のことは忘れる件!

・独立仲間に出会ったら、ほとんどが身体を壊して退職していた件!

・長時間労働の原因は何か?その原因は日本の慣習にあった。

<免責事項> 当ブログの内容は執筆時点での情報に基づいています。しかし、情報や状況は時間の経過とともに変わる可能性がありますので、最新の情報や正確性を確認するためには、関連する公式サイトや公的な情報をご参照ください。当ブログは、当ブログの情報を利用した結果として発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。

今月のおすすめ商品!

人気サービス「Amazonオーディブル」が聴き放題になりました!

これまでは、単品で作品を購入するしかありませんでしたが、12万以上の対象作品が聴き放題で楽しめるようになりました。

「Amazonオーディブル」は次のような場面で、何か別の事をしながら知識をインプットできるという利点があります。

・散歩中に聴く読書

・ベッドで寝転びながら聴く読書

・家事をしながら聴く読書

・仕事中に聴く読書

電車での移動、お風呂場、就寝前などに、目を使わなくても、耳から自然に書籍の膨大な情報をインプットすることができ、めちゃくちゃ有益です。仕事中の暇な時にも、こっそりと「耳で読書」ができたりするので、暇な時間を利用して人生を変えるきっかけになるでしょう。

わたしは、1年以上Amazonオーディブルを毎日のように使っていますが、自信をもっておすすめできるサービスです。「30日間の完全無料体験」がありますので、この機会にぜひ試してみて下さい!

Amazonオーディブル無料体験はこちらから
オーディブル公式サイト

お問合せ