【大企業を退職シリーズ】退職前にするべき事のリストはこれだ!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

大企業を退職シリーズ

私は、数年前に大企業を退職し、独立しました。その時の経験から、退職前(在職中)にしておいた方がよいこと、するべきことをメモしておきたいと思います。

業務の引き継ぎをしっかりと行う

退職届を出しても、仕事は手を抜かないようにしましょう。そして、自分が抱えていた業務の引き継ぎはしっかりと行うようにしましょう。こういう時に人間の本性がでます。

「経つ鳥跡を濁さず」のことわざにあるように、最後までしっかりと業務を行う事は何より重要です。今の同僚が、次の会社のお客さんになるかもしれませんし、これからも何らかの形でお世話になるかもしれません。最後まで、手を抜かずがんばりましょう。

退職後しらばくの間、何で生計を立てるか考える

私の場合は、半年間は失業保険を受給して、その間に転職活動や独立の準備をすると決めていました。失業保険は、ほとんどの方は受給資格があると思いますので、まずはそれについて調べてみることは重要です。失業保険については、下記の記事でも書きましたので参考にして下さい。

【大企業を退職シリーズ】退職しても「失業保険」で半年は(なんとか)生活できる!
大企業を退職シリーズ 会社を辞めたいと思っている方はたくさんいると思います。ただ、転職先が見つかっていない状態で会社を辞めるの...

クレジットカードを作成しておく

これは有名な話ですが、退職して無職になると、クレジットカードは作りにくくなります。勤続年数もリセットされ、年収も一時的に下がることが多いでしょう。退職する前にクレジットカードは作成しておいた方がよいです。

特に、ゴールドカードは会社員時代しか作るのは難しいと思います!私は、下記の楽天プレミアムカードを作成しました。信用のある会社員時代にクレジットカードを作成しておくことは非常に重要です。↓↓↓

パソコンのデータを整理する

退職する際、会社支給のパソコンのデータを整理しましょう。守秘義務の観点から、持ち出してよいデータを持ち出してはいけないデータ、削除しなければいけないデータなどがあると思いますので、会社側に確認しましょう。自分が作成したデータでも、持ち出し禁止のデータもありますので気をつけましょう。データ整理は時間がかかりますので、退職を決めてから早めに取りかかるとよいでしょう。

私物を徐々に持ち帰る

私は10年間会社に在籍していました。10年もいますと、かなりの私物が会社にあります。書籍や文房具、オフィス用品など1日、2日ではとても持ちかえることのできない量でした。最終日に段ボールで自宅に送付してもよいのですが、段ボールに私物を詰める姿は目立ちますし、節約のためにそれは避けました。

退職を決めた日から、毎日少しずつ計画的に私物を自宅に持ち帰りました。私は、全ての荷物を自宅に運ぶのに1カ月ほどかかりましたので、早め早めの準備が非常に重要です。

転職サイトに登録する

会社を退職したら、独立するか、転職するか等の選択肢があると思います。今はインターネットの転職サイトに登録しておけば、自分の条件にあった転職先が毎日のようにメールで送られてきます。早く登録しておけば、それだけ多くの転職先の会社の情報を得ることができますので、在職中から登録しておくことをお勧めします。

数ある転職サイトの中で、下記の「リクルートエージェント」には必ず登録しましょう。リクルートは、言わずと知れた転職サイトで知名度No.1の会社ですが、特に、「非公開求人の紹介」という強みがあります。↓↓↓

退職メールを送る

最後に、最終出勤日に退職メールを送りましょう。どんな理由で退職したとしても、円満退社を心がけたいです。前の会社の方とどんなところでつながっていくのか分かりません。

仕事や会社を紹介してくれるかもしれませんし、もしかしたら今後も一緒に働くことになるかもしれません。人のつながりは非常に重要ですので、お世話になった方々に今後の自分の連絡先を書いた退職メールを送りましょう。

まとめ

いかがでしたか?

基本的には、「経つ鳥跡を濁さず」「円満退職」の精神で退職準備を行いましょう!また、会社員時代しか申し込むのが難しいクレジットカードなどにも忘れずに申し込むことをおススメします!


下記の記事も合わせてご覧ください!

【大企業を退職シリーズ】

・10年間働いた大企業の退職を上司に伝えた日!
・会社を辞める勇気がないけど辞めたい人へ送る言集!
・大企業を退職して独立するのは、新幹線からトロッコに乗り換える様なものである。
・退職しても「失業保険」で半年は(なんとか)生活できる!
・退職者の方へ!大企業を退職してしばらく何で生計を立てたか
・退職を決断した時!日本の大企業の何が辛いか?
・退職前にするべき事のリストはこれだ!
・退職経験者が語る!大企業に勤務し続けるリスクについて
・衝撃!転職・退職の悩みを外国人に相談したらどうなるか!?
・退職経験者が語る!大企業を辞たら後悔するのか?
・退職後に発生する「時間」の有効活用方法について!
・退職や転職のアドバイスを他人に求めても、何の参考にもならなかった件!
・大企業を退職!実際に辞めてみると、どんどん物事が進んでいく件
・最初の一歩を踏み出すことの大切さについて
・理想の働き方はいつ実現できるのか?
・会社を辞めたら変わった、3つのライフスタイル!
・実録、最終出勤日の過ごし方!
・悩める会社員へ!転職先が決まっていない状態で退職しても大丈夫か?
・働き過ぎのあなたへ!会社を退職したら、1週間で会社のことは忘れる件!
・独立仲間に出会ったら、ほとんどが身体を壊して退職していた件!
・長時間労働の原因は何か?その原因は日本の慣習にあった。

Twitter/Pocket

この記事が気に入ったら下記のボタンより、リツイートをお願いします!

この記事の保存は下記のボタンからどうぞ!


関連記事はこちら




スポンサードリンク


スポンサードリンク