【英語学習】仕事で英語を使う学習者へ!「スティーブ・ソレイシィ」本をオススメします!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

仕事で英語を使う学習者へ!「スティーブ・ソレイシィ」本をオススメします!

TOEICなどの資格試験の対策ではなく、実際に仕事で英語を「使用する」場面でとても役に立つ英語学習本があります。

いざ実際に仕事で英語を使う場面になってみると、このような疑問が生じると思います。

ディーン
何から英語学習をすればよいのか分からない…。

わたしも、会社で急に英語が必要になり英語学習を始めましたが、最初は何を学習すればよいのか本当に分かりませんでした。

ビジネス英語だからと、TOEICの問題集を解いてみたりしましたが、それではなかなか実践で使えるようにはなりませんでした。TOEICの勉強は、長い目でみるとビジネス英語として非常に役に立ちますが、すぐには結果が出ませんし、リスニングとリーディングに特化していますので、いくら点数が高くても、英語を話せるようになるようにはなりません。

そんな時、すぐに実践的にビジネスで英語を使用するのに役に立つ参考書を見つけました。それは、今回の記事でおすすめする下記の参考書です。

スティーブ・ソレイシィさんの英語参考書

スティーブ・ソレイシィさんの英語参考書には、中学校レベルの簡単な単語や構文しか使っていないのですが、実際にオフィスや日常生活で使える実践的な内容で、この本を読んだ次の日にでもオフィスで使える表現がたくさんあります。

スティーブソレイシィさんは、非常に膨大な書籍を執筆されています。ざっとAmazonで調べただけでも24冊もの学習本が出版されていました。

始めはどの本を購入すればよいか分からないと思いますので、わたしが実際に購入して使用し、本当に役に立った書籍を厳選して紹介したいと思います。

スティーブ・ソレイシィさんの英語参考書には、「ビジネス英会話に特化した書籍」、「日常英会話に特化した書籍」があります。

おすすめの学習順序としては、まず「日常英会話に特化した書籍」を学んでから、「ビジネス英会話に特化した書籍」を学ぶという順番で学習すると効率的だと思います。

では、スティーブ・ソレイシィさんの英語参考書をおすすめ順に紹介していきます!

英会話なるほどフレーズ100

まずは、「英会話なるほどフレーズ100」です。

こちらの書籍のヒットによってスティーブ・ソレイシィさんが日本の英語学習界で有名になったのだと思います。

内容は、英語での挨拶、質問、感想など、ネイティブなら子供でも知っている基本的な表現が豊富な事例と共に紹介されています。内容は中学レベルなので、日本語をみるととても基本的な文章なのですが、実際に英語で言おうとすると言えない日常的によく使う文章がたくさん載っています。中学校、高校、大学と、難解な英語の文章を学んできたはずの日本人ですが、こんなに基本的な日常会話も言えなかったのか、と衝撃を受けると同時に分かりやすさと実用性に目から鱗が落ちます。

この本は、わたしがスティーブ・ソレイシィさんの書籍の中で一番初めに購入したのですが、あまりの分かりやすさと実用性の高さに一気にソレイシィさんのファンになりました。

スティーブ・ソレイシィさんの書籍を読んだことが無い方は、まずはこの本と次に紹介する「英会話ペラペラビジネス100」を購入することをおすすめします。

10年以上売れている英会話教材の最高傑作!
「どうぞ」「おいしい! 」「いいなぁ! 」など、ネイティブが子どものころから使っている「超・定番」100フレーズをカリスマ講師がていねいに教えます!

不思議なことに日本人はネイティブが知らないようなイディオムやアクセントを知っている…日本人に英語を教えている著者が「これだけでいいよ!」
「もっと簡単な英語で話そう!」をポリシーに、アメリカ人が赤ちゃんのときから聞かされ成長とともに身につけた100の表現を集めて解説しました。
掲載された基本フレーズ100とその発展フレーズ100は、簡単だけれども応用範囲が広い表現で、使えば使うほど味がでるものばかり。
「これだけで伝えられるんだ」という開放感を感じて、英語の本当の楽しさを見出しましょう。

Amazon内容紹介より抜粋

英会話ペラペラビジネス100

こちらは、上記の「英会話なるほどフレーズ100」のビジネス英語バージョンです。こちらの書籍はAmazonでずっとベストセラーになっていますね。

この本も、内容は中学校レベルなのですが、簡単そうで実際に英語では言えない基本的なビジネスフレーズが100個も掲載されています。一度この本で学習すれば、基本的なビジネスフレーズを知ることができますので、実際のビジネス場面でもかなり安心できます。ビジネスの場面でよく使用するフレーズが厳選して集められています。

この本に掲載されている文章は、日本語をそのまま英語に翻訳したような不自然なジャパニーズイングリッシュではなくて、英語を英語のまま使おうという特徴があります。よって、ネイティブスピーカーから見ても自然な英語を知ることができます。

この書籍もスティーブ・ソレイシィさんの書籍の数多くの中では最もおすすめできる本です。ビジネスで英語を使用する方は、いつも参照できる書籍となりますので、上記の「英会話なるほどフレーズ100」と合わせて購入することをおすすめします。

ベストセラー『英会話なるほどフレーズ100』の著者が贈るビジネス英会話教材の決定版! 最も応用性の高いフレーズを厳選し、ビジネスもペラペラに。 「お忙しいところ申し訳ありませんが」「ぜひ、よろしくお願いいたします」など、カリスマ講師が分かりやすく教えます!

NHK教育テレビやラジオ第2放送の人気語学講座で講師を務めてきた著者が、実際に世界の人々とビジネスをしてきた経験から、ビジネスシーンでは皆どうやってコミュニケーションをとっているのか、またよりそれを円滑にするためのアプローチは何か、引いてはビジネスを成功に導くコミュニケーション術とは何かをまとめあげた一冊。 知性と教養ある大人として世界に通用する英語を話せるようになることを強力にサポートします。ビジネスパーソンはもちろん、全ての成人男女のみなさんに、知的な大人の会話術を伝授します。

Amazon内容紹介より抜粋

英会話1000本ノック入門編

こちらは、「英会話なるほどフレーズ」を発展させた書籍です。「英会話なるほどフレーズ」を学習してみて、気に入ったら次はこちらを学習しましょう。

こちらの「英会話1000本ノック入門編」はその名の通り例文がとても豊富です。シンプルな英語を使用して、自分の言葉として英語を話せるようになることを目標としています。

実際の英会話の場面で使用する英文は、難解な単語を使用した複雑な構文ではなく、この書籍にでてくるようなシンプルな単語とシンプルな構文です。それらを徹底的に学ぶという本書は瞬間的に英語を話す練習としてとても役に立ちました。

やさしいシンプルな英語でポンと言おう!
英会話の基本はシンプルな練習をたくさん繰り返すこと。難しい単語やフレーズをどんなにたくさん覚えても、自分のこととして言えなければ使える英語にはなりません。ソレイシィ先生のノックをしっかり受け止め、まずはオウム返し。次はちょっと裏技、ちょっと気配りと、一緒にステップアップして行きましょう。

Amazon内容紹介より抜粋

英会話1000本ノック<ビジネス編>

こちらは、「英会話ペラペラビジネス100」を発展させた書籍です。「英会話ペラペラビジネス100」を気に入ったら、次に学習する書籍です。

ビジネスで使用する英文がすらすらと出てくるようになるまで徹底的に質問に答えていく、という練習をする書籍です。ビジネス英語で無言は禁物ですので、どんな質問に対してもシンプルな英語でスラスラと答えることができるようになるという練習ができますので、とても実践的に学習を勧められます。1000本ノックというだけあって、例文の数がとても豊富です。あらゆるビジネスの場面で対応できる力が付きます。

口から出た英語がおかしいことよりも、出てこないことが問題
1000本ノックとはCDから次々と流れてくる質問に、CDのポーズの間に自分で声に出して答えるトレーニング。ビジネスの相手にとっては、ポンポンとレスポンスが返ってこないことがストレスとなります。本書は、制限時間内にいかに答え続けられるか、会話のラリーを何本続けられるかを特訓するものです。

Amazon内容紹介より抜粋

まとめ

上記のAmazonのリンクから「スティーブ・ソレイシィ」さんの書籍をみると、どの本も非常にたくさんの方が高評価を付けています。

例えば、「英会話ペラペラビジネス100」は2017年現在でのベストセラー1位で138件のカスタマーレビュー、評価も4以上あります。それだけをみても、スティーブ・ソレイシィさんの書籍は信頼に値します。

実際、わたしもはじめて購入した「英会話なるほどフレーズ100」を学習した時、あまりの分かりやすさとその実用性の高さに驚き、スティーブ・ソレイシィさんのファンになりました。そして、人気が高かった上記の書籍を4冊をまとめて購入して学習しました。

すべての書籍は、普遍的な内容ですので今でも参照しています。

ブログでは紙面を詳細に内容をお伝えできないので残念なのですが、レイアウトもとても見やすくイラストも豊富なので、勉強をしているという気分なく気軽に読むことができます。この読みやすさも人気の高さのひとつなのだと思います。まだ、スティーブ・ソレイシィさんの本を読まれたことがない方は、この機会にぜひ挑戦してみてください!

スティーブ・ソレイシィさんの全書籍はこちらからみることができます。

ディーン
Amazonでこれだけ評価が高い英語学習本もなかなか見かけませんね。上記の4冊はどれを購入しても役に立つこと間違いありません!

Twitter/Pocket

この記事が気に入ったら下記のボタンより、リツイートをお願いします!

この記事の保存は下記のボタンからどうぞ!


関連記事はこちら




スポンサードリンク


スポンサードリンク

コメントを残す