レアジョブを450回(225時間)受講して分かったこと【オンライン英会話】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

レアジョブを450回(225時間)受講して分かったこと

わたしのレアジョブの記録を見ると、2016年現在で、450回(225時間)も受講していました。受講開始日時が20141月ですから、20177月現在まで、42か月(3年半)受講していました。42か月で450回ですから、1か月あたり10回強、だいたい3日に1回のペースですね。実際にはそんなに平均的には受講していなくて、毎日受講する時期もあれば、全く受講できなかった時期もあります。

これだけの期間、英語学習を続けることができたというのは改めて自分でもびっくりしました。オンライン英会話(レアジョブ)が無ければ、こんなに多く英語を話す機会もなかったでしょう。

ここで、オンライン英会話(レアジョブ)を450回受講して分かったことを上げてみたいと思います。

レアジョブは、オンライン英会話大手のスクールです。無料体験が3回までできますので、まだオンライン英会話を経験したことが無い方は、今すぐ登録だけでもしてみることをおススメします。なんといっても体験するだけなら無料ですので、なんのリスクもありません。


 

1.継続することが何より大事

英語学習を続けていても、日単位でみると目に見える進歩はあまりありません。昨日話せなかったのに、突然ひらめいて今日ペラペラになるといったことはないでしょう。

ただ、1年、2年単位で振り返ると確実に進歩していることが自分でもわかります。語学学習は、とにかく時間がかかるのです。

だから、何よりも継続することが大事だと感じています。

レアジョブを受講すると、毎月の授業料を払っているのだから、嫌でも継続できます。半強制的に30分間は英語を話さなければなりません。

継続する仕組みづくり、という意味では「オンライン英会話教室」はとても優れた仕組みだと思いました。

(実際、オンライン英会話を受講していなかったら、225時間も英語を話す機会はつくれないです。)

2.いつでも受講できるのは大きなメリット

オンライン英会話は、どんな時間帯でも受講できるというのがメリットでした。

私は、退社時間が日によってまちまちでしたので、基本的には夜の11時から、場合によっては夜の12時から受講することもありました。

仕事が終わってから受講するのは、若干疲れますが、帰宅して風呂に入ってから受講するというリズムができてしまえば、ルーティーンとしてこなすことができます。

逆に数日間受講しない日があると英語力が衰えるのではないかと心配になるくらいでした。

特に日中に忙しい方にとっては、いつでも受講できるというのは大きなメリットだと感じました。

3.同じ講師を受講するか、違う講師を受講するか?

レアジョブでは、本当に多くの講師がいます。性格も教え方も違いますし、開講しているコマ数も違います。

私の場合は、初期の頃は英語を話すのになれるために、毎回違う講師をためしていました。

そうして、感覚が合う講師を数人に絞っていき、最後の方はほとんど毎回同じ講師を受講していました。

同じ講師を受講する場合、担任制のように自分の得意・不得意な部分を把握してもらえるので、いちいち説明しなくても的確な授業をしてもらえるというメリットがあります。

ただし、講師も毎日開講しているわけではないし、よい講師は人気が高いため、予約が取りづらいというデメリットがあります。

一方、違う講師を受講する場合、毎回話題から何から違うため、瞬発力や会話力が鍛えられます。ただし、25分間でお互いを分かり合えるのはかなり困難だと感じました。

私の場合は、よい講師をみつけたら、その他の日に受講する権利をなくしてでも、その講師が開講した日はあらかじめ予約するようにしていました。

これによって、毎日受講することはできなくなりますが、自分の受けたい講師の授業だけ受講できるようになりました。(授業単価が高くなりますが…。)

4.レッスンで何をするのか?

何をしても勉強になると思います。自分で試行錯誤することが重要だと思います。

一般的に授業の内容としては、下記の内容があると思います。わたしは、ひととおり試してみましたが、それぞれメリット・デメリット、初級・中級・上級向けなどがあると思いますので、簡単に列挙してみます。

①レアジョブの教材:初心者向

②市販の教材:初心者・中級者向

③フリートーク:中級者向

④ネット記事等:中級者・上級者向

⑤自分の仕事に関する英語学習(ロールプレイング・プレゼの練習など):中級者・上級者向

オンライン英会話で「何をするか」については、下記の書籍が詳しいです。購入して手元に置いておくと、安心です。

 

まとめ

レアジョブは、オンライン英会話大手のスクールです。無料体験が3回までできますので、まだオンライン英会話を経験したことが無い方は、今すぐ登録してみることをおススメします。

わたしも、始めるときはかなり勇気がいりましたが、すぐに慣れます笑。その、「慣れる」ということ事態が、英語力が進歩したということなのだと思います。

下記のリンクから無料お試しページに飛びますので、この機会にぜひ登録してみましょう!千里の道も一歩から、ですね。



Twitter/Pocket

この記事が気に入ったら下記のボタンより、リツイートをお願いします!

この記事の保存は下記のボタンからどうぞ!


関連記事はこちら




スポンサードリンク


スポンサードリンク

コメントを残す