【オンライン英会話】レアジョブ(Rarejob)を3年半にわたって合計450回(225時間)受講した体験記!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

レアジョブを3年半にわたって合計450回(225時間)受講してみた

レアジョブの受講記録をみると、2016年現在で合計450回(計225時間)受講していました。

わたしが受講を開始したのは20141月ですので、20177月現在まで、合計42か月(3年半)も受講していたことになります。

450回のレッスンを42か月にわたって受講していますので、受講頻度としては1か月あたり10回、つまり3日に1回のペースで受講していたことになります。

オンライン英会話が無ければ、これほど多く英語を話す機会もなかったと思いますので、レアジョブにはとても感謝しています。

今回の記事では、レアジョブを450回受講して分かったこと、気づいたことをシェアしたいと思います。

1.継続することが何より大事

英語学習をどれだけ続けていても、いち日単位でみると目に見える進歩はありません。

昨日できなかったことが、今日できるようになることはありますが、昨日話せなかったのに、今日ペラペラになることはありません。

しかし、1年~2年という年単位でみると、目に見えた進歩があります。語学学習(特に会話)は、とにかく時間がかかります。

語学学習においては、何よりも継続することが最も大事です。

レアジョブを受講すると、毎月の授業料を払っていますので、イヤでも継続できます。半強制的に30分間は英語を話さなければなりません。

このような継続する仕組みづくり、という意味では「オンライン英会話」はとても優れた仕組みです。わたしもオンライン英会話をが無ければ、225時間も英語を話す機会はつくれませんでした。

英語学習を継続させるためにも、強制的にオンライン英会話教室に入会してしまうというのも手段のひとつだと思いました。

2.いつでも受講できるメリット

オンライン英会話は、いつでもどこでも受講できるというのがメリットです。

わたしは、仕事の退社時間が一定ではなく、日によってまちまちでした。レアジョブは夜に受講しますが、夜の11時や12時から受講することもありました。

仕事が終わってから受講するのはとても疲れますが、帰宅して風呂に入ってからオンライン英会話を受講するというリズムができてしまえば、日常のルーティーンとしてこなせます。

日中に仕事が忙しい方にとっては、夜遅くまで開講していて、いつでも受講できるというのは大きなメリットです。

3.同じ講師を受講するか、違う講師を受講するか?

レアジョブの検索画面をみればお分かりの通り、本当に多くの講師がいます。

様々な講師を受講しましたが、講師の性格も教え方も違いますし、気合の入れ方も違います。

そこで、同じ講師を受講した方がよいのか、違う講師を受講した方がよいのか疑問が生じると思います。

わたしのおすすめは「オンライン英会話を始めたての頃は違う講師、慣れてきたら同じ講師」です。

わたしの場合は、初期の頃は英語を話すのになれるために、毎回違う講師をためしていました。

そして、感覚や性格が合う講師を数人に絞っていき、最終的には毎回同じ講師の授業を受講していました。

同じ講師を受講すると、担任制のように自分の得意・不得意な部分を把握してもらえるので、いちいち説明しなくても的確な授業をしてもらえるというメリットがあります。

ただし、講師も毎日開講しているわけではありませんし、よい講師は基本的に人気がありますので、予約が取りづらいというデメリットがあります。

4.レッスンで何をするのか?

レッスンでは、何をしても勉強になると思います。自分でいろいろと試行錯誤してみることが重要だと思います。

授業で何をするかということに関しては、下記の内容があると思います。

  1. レアジョブの教材
  2. 市販の教材
  3. フリートーク
  4. ネット記事の議論
  5. 自分の仕事に関する英語学習(ロールプレイング・プレゼの練習など)

おすすめとしては、オンライン英会話に慣れるまでは「教材」を学習して、慣れてきたら「フリートーク」や「議論」を行っていくのがよいでしょう。

オンライン英会話で「何をするか」については、下記の書籍が詳しいです。わたしも、オンライン英会話を始めたてのころは、とても参考にさせてもらいました。購入して手元に置いておくと安心です。

まとめ

・オンライン英会話は継続することが最も大切です。

・オンライン英会話で何を学習するかについては、最初はあまり深く考えずに始めてみましょう。慣れてきたら、自分なりのスタイルがみえてくると思います。

・自分に合う先生、合わない先生が必ずいますので、合わないからといってすぐに辞めるのではなく、別の先生の授業を受けてみましょう。個人的には自分に先生は10人に1人もいないと思います。

・レアジョブでは無料体験レッスンができますので、まだ受講されたことが無い方は、ぜひ試してみましょう。

・初めて受講するときはとても緊張しますが、すぐに慣れてきます。1年も続けると、日常生活の一部になり、まったく緊張せずに受講できるようになります。

Twitter/Pocket

この記事が気に入ったら下記のボタンより、リツイートをお願いします!皆さまの反応がブログを更新する力になっています!

この記事の保存は下記のボタンからどうぞ!

関連記事はこちら



サイトマップ

各カテゴリーをタップ!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

お問合せ

コメントを残す